• ベストアンサー

MACのHDDについて

MACのハードディスクについて質問があります。 先日友人からMACにHDDを増設したいと依頼され、私としてはMACはSCSIと思い込んでいたのですが、ケースを開けて見るとIDEらしきものなのですが、IDEで間違いないのでしょうか? 少し心配になったもので、ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。宣しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.2

Macも機種によりHDDの種類が違いますね。 SCSIのものは相当古いものですね。参考URLにデータシートがありますので、お使いの機種を探してください。 SCSIとかUltara ATA/100とか書いてあります。詳しくはお店で確認したほうがいいですね。特に起動ディスクとして使う場合は、使えるHDDが限られます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/datasheet/index.html
kami_kei
質問者

お礼

ありがとうございました。機種を確認して教えていただいたHPで調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

MACは途中からSCSI=>IDEに変わりました。 なんせ安いですからねIDEは。大容量化もすさまじいですし。そろそろ250GBが標準になりそうです。 但しSCSIとIDEが機種により混在している(スペック等で分けられている)場合がありますので、現物当たりでIDEなら問題ないと思いますよ。

kami_kei
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。たぶんIDEだと思うのですが・・・。