• 締切済み

男と男性

下記のような記事を読み疑問が出たので質問します。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050612-00000050-mai-soci <傷害>自転車の通行巡り口論 男性切られ、男逃走 大阪  12日午前11時半ごろ、大阪府豊中市神州町1の歩道で、同市内の男性会社員(38)と男が互いに乗車中の自転車の通行を巡って口論となり、男が男性の左腕をナイフで切りつけた。男は自転車で逃走し、男性は軽傷。府警豊中南署が傷害容疑で捜査している。  調べでは、男性が自転車のベルを鳴らして男を追い抜いたところ、男が自転車で約50メートル追いかけてきた。男が「なんで(ベルを)鳴らすんや」、男性が「なんやおっさん」などと言い合いになり、男がズボンのポケットからナイフを出してもみ合う間に男性は負傷したらしい。男は身長約165センチ、短い白髪で60歳ぐらい。白色ポロシャツ、茶色ズボン姿。 この記事によると悪いほう!?犯人!?が「男」で 被害にあったほうが「男性」になっています。 記事を読んでいて男と男性だと分かりにくいなぁでも実際どっちのこといわれてるのかわかるし一般的にもこういう場面あるなぁとか思ってしまったのですが、記事を書くにあたり決まりがあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

記事の決まりはわかりません。 しかし、その使い分けは、「女」「女性」の区別で考えるとわかりやすいです。 つまり、男性、女性というように、性をつけると敬称になります。 ですから質問の場合、犯人は男、被害者は男性となっています。