• 締切済み

男と男性

下記のような記事を読み疑問が出たので質問します。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050612-00000050-mai-soci <傷害>自転車の通行巡り口論 男性切られ、男逃走 大阪  12日午前11時半ごろ、大阪府豊中市神州町1の歩道で、同市内の男性会社員(38)と男が互いに乗車中の自転車の通行を巡って口論となり、男が男性の左腕をナイフで切りつけた。男は自転車で逃走し、男性は軽傷。府警豊中南署が傷害容疑で捜査している。  調べでは、男性が自転車のベルを鳴らして男を追い抜いたところ、男が自転車で約50メートル追いかけてきた。男が「なんで(ベルを)鳴らすんや」、男性が「なんやおっさん」などと言い合いになり、男がズボンのポケットからナイフを出してもみ合う間に男性は負傷したらしい。男は身長約165センチ、短い白髪で60歳ぐらい。白色ポロシャツ、茶色ズボン姿。 この記事によると悪いほう!?犯人!?が「男」で 被害にあったほうが「男性」になっています。 記事を読んでいて男と男性だと分かりにくいなぁでも実際どっちのこといわれてるのかわかるし一般的にもこういう場面あるなぁとか思ってしまったのですが、記事を書くにあたり決まりがあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

記事の決まりはわかりません。 しかし、その使い分けは、「女」「女性」の区別で考えるとわかりやすいです。 つまり、男性、女性というように、性をつけると敬称になります。 ですから質問の場合、犯人は男、被害者は男性となっています。

関連するQ&A

  • 男がワイパーを掴んだ状態で車を発進させたら殺人か

    産経新聞に次のような記事が載っていましたが、このような「交差点で口論となり、容疑者が車を発進させようとすると、止めようとした男性が車のワイパーをつかんだ」という場合、私でも、怖くなって自動車を発進させて、早く逃げようとする、その過程で、男が振り落されても構わない(もともとワイパーを掴んだ男が悪い)のではないかと思いますが、いかがでしょうか? http://www.sankei.com/west/news/170530/wst1705300017-n1.html 軽乗用車で男性を約20メートル引きずり殺害しようとしたなどとして、奈良県警桜井署は29日、殺人未遂と道交法違反(ひき逃げ)容疑で、三重県名張市鴻之台、会社員、●●容疑者(22)を逮捕した。容疑を認めているという。  逮捕容疑は、28日午後11時ごろ、桜井市阿部の国道165号交差点で、交通トラブルになった同市の土木作業員の男性(25)が車のワイパーをつかんでいるにもかかわらず、車を急発進させて男性を約20メートル引きずり、擦り傷などの軽傷を負わせながら逃走したなどとしている。  同署によると、容疑者と男性は互いに「あおられた」と主張。赤信号のため停車した交差点で口論となり、容疑者が車を発進させようとすると、止めようとした男性が車のワイパーをつかんだという。

  • 自転車で女性に暴行する男を捕まえる方法はありますか

    自転車で女性に暴行する男がいるということが、町内会の回覧板で回って来ました。 夜道を歩く女性に背後から自転車で近付いて、女性の背中を手で強くたたいてそのまま自転車で走り去る、という手口を繰り返しているらしいです。 防犯カメラに犯人が映っていたら良いのですが、犯行は防犯カメラがカバーしていない場所で行われて、逃走する自転車も防犯カメラで捉えられてないようなのです。 近くに男性の通行人でもいれば捕まえることが出来るかも知れませんが、そういう状況になっていないようです。 背中をたたかれた女性が走ってその自転車を追いかけるなんて無理でしょう。 犯人を捕まえるには、犯人が何かヘマをするのを待つしかないでしょうか? しかし僥倖を当てにするのは取り締まり方法として適切でないですよね。 警察も取り締まり方法を考えているでしょうけれど、住民が出来ることは何かないでしょうか?

  • 無灯火自転車単車と接触 自転車主婦無罪 男性脳障害

    無灯火自転車で単車と接触 自転車の主婦に無罪判決…単車の男性に高次脳機能障害や四肢麻痺などの後遺症 無灯火の自転車で単車と接触事故を起こし、単車の男性=当時(37)=に 大けがを負わせたとして、重過失傷害の罪に問われた神戸市内の主婦(49)が、 神戸地裁から「(簡裁で審理する)過失傷害罪にとどまるのが相当」として 「管轄違い」という異例の判決を受け、あらためて過失傷害罪で起訴された後、 神戸簡裁から無罪判決を言い渡されていたことが1日、関係者の話で分かった。 検察側は判決を覆すことが困難として控訴を断念。同日付で無罪が確定した。 判決によると、事故は2007年1月11日午後7時ごろ、神戸市東灘区 西岡本5の路上で発生。主婦は次男を後ろに乗せて自転車を運転していたが、 正面から走ってきた単車に次男の脚が接触し、双方が転倒した。次男は軽傷だったが、 単車の男性は一時意識不明の重体となり、高次脳機能障害や四肢麻痺などの後遺症が出た。 検察側は08年1月10日、「自転車は車道の左側端に寄って通行しなければならない」とする 道交法に違反していたなどとして、重過失傷害罪で主婦を起訴し、禁錮1年6月を求刑。 しかし、神戸地裁は09年10月、「過失が重大とは認められず、過失傷害罪にとどまるのが相当」と指摘し、 過失傷害事件は簡裁の審理事件であるため「管轄違い」の判決を下した。(>>2以降に続きます) ソース:神戸新聞NEXT http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201306/0006041609.shtml これ自転車主婦が悪いのではないのでしょうか? それとも単車の男性が悪いのでしょうか? 最近自転車は車道走行と叫ばれていますが、問題はなんでしょうか?

  • 傷害事件の時効について

    私は以前,一人暮らしをしており,自宅に帰宅して着替えていると,トイレから見知らぬ男性が出てきて, ナイフをかざして覆い被さってきました。 それでもみ合いになり,犯人にナイフで腕を切られ,1ヶ月程負傷しました。 その後,犯人は逃走し,未だ見つかっていません。 あれから4年ほど経ちますが,傷害事件について時効は何年でしょうか? それと警察があまり動いてくれず,自分で何か手がかりを探しているのですが さっぱりつかめません。 私は事件の後,精神的にまいってしまったのですが, 犯人が平穏な生活をしているかと思うとすごく悔しいです。 私はどう対処すればよいか教えて欲しいです。 意味滅裂な文章ですみません。

  • 自転車の飲酒運転

    先日、自転車を飲酒運転している人に絡まれました。 口論程度で、内容聞いただけでバカかと思えるくらいの内容なので、簡単に説明します。 事の発端は、男性が乗ってる自転車前方を走ってて、それをを避けようとしたのですが、 丁度避けて抜き去ろうとした時に、相手もハッと気づいて私と同じ方向に避けました。 接触等は無かったのですが、反対側から抜き去るカタチで通過しました。 その去り際に、相手から止まれと怒鳴られそこから口論になりました。 お酒飲んでると分かったのも、口論の際に口から漏れるお酒の匂いで分かりました。 一応、警察も立ち会ってもらって、その場は収まったんですが。 一つ気になった事がありまして、酒気帯びで自転車を運転し誰かに絡んでくるとどうなるんでしょうか? 一応、怪我とかは無いのですが、内心まだ昨日の恐怖が収まりません。 あと、自転車で後ろから抜き去る際に、積極的にベルを鳴らした方がいいのでしょうか? 自分は、出来るだけ迷惑のないように、歩行者や自転車を交わせそうなら鳴らさない方なんです。 かなり、愚痴になりましたがみなさんの厳しい意見をお願いします。

  • 警察に相談するべきでしょうか

    本日の朝9時前、出勤するために自転車で駅まで向かっている途中で怖い目にあい、警察に相談するか迷っています。 どう対処をするべきか分からないのでアドバイスを頂きたいと思います。 長文ですが宜しくお願い致します。  前の道路を50代後半から60代くらいの夫婦が自転車で並走していました。 二人の間は自転車2台分くらい空いていましたので特にベルも鳴らさず、ゆっくり走る二人より少し早目の速度で追い抜こうとしました。 私が間を抜ける瞬間に奥さんが旦那さんに何か話したかったらしく、急に間を詰めてきました。 急な運転でぶつかりかけたため、私は思わず「危ないな。」と声に出してしまいました。 何事もなく通り抜けたのですが後ろからいきなり怒声が聞こえ、振り返ると旦那さんがもうスピードで私の方に向かって来たのです。 びっくりしたのですがこちらに非もないことだと思ったので、怖いというより私も迎え討ってやるという感じになりました。 そして男は私の自転車に突っ込んで隣に立ち、「てめー!!!」から始まり、一方的にまくしあげてきました。 私もここは公道であり、急に間を詰めるのは危ないではないかと言うと向うが急に殴りかかってきました。 兄との喧嘩で殴りあいには慣れていたので、パンチはよけて向こうのジャンパーの袖をしっかり持ち殴られないようしていました。 それで相手を逆上させてしまったようで、向こうが左手を懐に入れてナイフを出すような素振りをしました。とっさにナイフは持っていないと判断し(事実ナイフは出てきませんでした)、向こうからは何度も殺してやるだ、刺すぞと脅されたり身体を突き飛ばされたりで大変でした。  追いついて来た奥さんも旦那さんを止める訳でもなく、「こんな頭の可笑しい女はほっときゃいいの」(←私があなた達に言いたいよ…)しか言わないで自転車に跨って傍観していました。 このままでは埒があかず出勤時間も心配になってきたため私が警察に言うと伝えると、「通報してみろ。」と男が言ったので110番致しました。 夫婦に名前を確認すると私が本当に通報するとは思っていなかったらしく、「今度会ったら殺してやる。」と何度も言いながら自転車で逃走して行きました。  夫婦には私の顔や着ている物などしっかり見られ、家から駅までなのでまた会う確率が高いです。 またナイフで刺す様な素振りや殺すとも何度も言われているため警察に何か届ける必要はありますでしょうか?。 110番先の方には事情をお話しており、何かあれば警察までと言われました。 通報を切った後に私の爪からて血が出ている事に気付きましたが(男が腕を振り回すため必死で袖を抑えたから爪が割れた様です)、出勤前のため自分で絆創膏を貼ってお仕舞いにしました。  これらにどう対処をするべきでしょうか。何かご助言を宜しくお願い致します。

  • 「刑務所に入るため人殺そうと」男

    「刑務所に入るため人殺そうと」男が東京・上野駅前で通行人刺す 24日午後6時10分ごろ、東京都台東区上野のJR上野駅前の路上で、「男が刃物を振り回している」と110番通報があった。警視庁上野署員が、血の付いた果物ナイフを持っていた男を発見。近くで会社員の男性(46)が足から血を流して座り込んでおり、男が「刑務所に入るために人を殺そうと思い、刺した」などと話したため、殺人未遂の現行犯で逮捕した。  同署によると、逮捕されたのは住所不定、無職、苫米地昭容疑者(38)。男性は右の太ももに全治4週間のけがを負った。  現場は当時、駅の利用客らで混雑しており、男性は「一瞬のことでどうやって刺されたかは分からない」と説明。「(苫米地容疑者と)面識はない」と話しており、同署が詳しい経緯を調べている。 ============================== このクズがやった行い。どう思いますか?(特に犯行の動機)

  • 住居侵入として被害届が出せますか

    昨日の22時過ぎの出来事です。 私は平長屋の住宅に住んでいます。女3人暮らしです。 近所に住んでいる知人(男性)から自宅前に自転車が停まってると電話を貰い、外へ確認に出ました。 自転車が置いてあり、暗くてよく見えなかったので洗濯機置場(囲い有)の電気をつけ再度自転車の確認に行きました。 そこへ友人が駆け付け、知らない自転車なので端に除け放置する事にし、友人と自宅へ入ろうとした時洗濯機置き場に男性の足が見えました。洗濯物の奥に隠れていたのです。洗濯物の奥からずっと様子を伺っていたのだと思われます。 咄嗟に警察へ連絡し、友人はその男を捕まえようとしました。 ズボンのファスナーを開け立っていたので抵抗多少手荒でしたが。。 警察が来るまでの間に男は逃走しました。 男は初め「近くで追われたからここに隠れた」と言いましたが、住人が出てきても隠れ続けていた為信用はしておりません。 どのような目的でそこに隠れていたのか、色々考えられますが。。これは住居侵入罪として被害届を出すことが出来るのでしょうか?盗られた物はありませんが。 警察は、置き去りにされた自転車を「落し物や乗り捨てとして預かる」と仰ってました。 法に詳しい方、どうぞご教授下さい。

  • 冤罪などないのに痴漢逮捕協力しない日本人男性。

    「電車で痴漢され助けを呼ぶも無視された」女性の主張が話題 http://girlschannel.net/topics/1008401/ 男性が助けない理由は冤罪でなく犯人と揉めて怪我をするのが怖いからですよね? いじめでも見て見ぬふりをする人が多いのはただの口論すらほとんどの人は怖いからです。 ナイフみたいな大げさな話じゃなく殴られて口の中をちょこっと切って出血するレベルすら他人に払うのは嫌なんです。 私はそうです。 それを素直に言わず「痴漢冤罪が~」と痴漢を逮捕しない理由をもっともらしい理屈を組み立て言い訳する理由は何ですか? 男の名誉ならリスクを受けいれ割って入っていいはずです。なぜ日本人男性は世界一プライドが高いのですか?

  • 私はパリにたったの10日間しか滞在した事がない初心者です。

    私はパリにたったの10日間しか滞在した事がない初心者です。 ヨーロッパは、未だにたったの15カ国くらいしか行ったことがないし なにも知らない初心者ですので教えていただけないでしょうか? ニュースでこんな記事がありました フランス・パリ在住の中国人約3万人がこのほど、同市で生活の安全を求めるデモ行進を行い、 在住の中国人を狙った強盗犯罪など暴力反対や、同市の治安向上を訴えた。中国新聞社などが伝えた。 同市でのデモは、今月1日に同市で発生した発砲事件がきっかけ。 報道では、拳銃を持った集団が中国レストラン店から出て来る在仏中国人に対して次々に発砲。 集団の行為に対し、中国人男性が拳銃で応戦したところ、中国人男性が拳銃の不法所持や傷害の疑いなどで逮捕されたと伝えられた。 この発砲事件に対して、パリ在住の中国人らは、同市で起こる発砲、窃盗などの犯罪事件に中国人が狙われやすいと主張。 欧米人には外見だけではマナーがよく抜群の信頼がある日本人と中国人との区別が つかないと思うとります。 そこで中国人に間違われてとばっちりを受ける可能性とそれを避けるためには どないしたらええんでっしゃろうかぁ? よろしくお願いします。