• ベストアンサー

子供の深夜外出

先日、偶然子供が夜中、外出するのを見つけてしまい、動揺しています。 高2の女の子です。 話をして、近所の友達の家に行く所だった、はじめての事である、もう2度としない、と約束しました。 そこでアドバイスお願いします。 本当に女の子と会う事だったのか、確かめる方法はありませんか? また、今までがどうだったか、これから大丈夫か、確かめる方法はありませんでしょうか? また、子供の言葉を信じてよいものなのでしょうか? 実は、彼がいて、いままでも会っているとの情報が知り合いの方から聞き、どうすればよいのか悩んでおります。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japsgaps
回答No.5

心中お察しします。私にも同学年の娘がいますが、怒っても全くいう事を聞きません。もうこの一年位はあきらめの境地でおこりもしません。 同じ経験はありませんが、いい方法はないように思います。危ないので、深夜には出歩かないこと。もしどうしても外出の必要があるなら、行き先を明確にして、必ず携帯に出る事。泊まるというなら相手の親御さんへお礼の電話をするので、先方の電話番号を知らせる事。彼氏とつきあってもいいが必ず避妊をする事。等を約束させるしかないと思います。

rikochan311
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にお教え頂き感謝です。 こちらも半分はあきらめ、というか、やっぱり子供は子供の人生だし、言い聞かせるという歳ではないのかな、と。 約束をして、自分で良く考えて行動してもらうしか、ないのかもしれません。

その他の回答 (4)

• keroro32
回答No.4

高2あたりの娘はあまり詮索すると反抗して不良になってしまいますよ。家での様子をよく観察して見極めましょう。質にも寄りますけれど彼がいるのが決して悪いことではないと思いますが。親の権力が強すぎて制限しすぎで結果的に酷い事になってしまったのをよく見てます。 自分が同じ年の頃はどうだったか思い出してみましょう。

rikochan311
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに詮索し過ぎはよくないですね。 ただ、普通につき合って欲しい。夜中にこそこそは止めて欲しいのですが、ホントのところがよく分からないので、心配です。 仰せの通り、もう少し毎日の様子を観察してみます。

• umikozo
回答No.3

こんばんはm(__)m 男でも女でも一般常識的な時間を逸脱していれば 叱る事は必要ですが その内容を突き詰める事は出来ないでしょう (23:00~5:00までを一般的な深夜と考えます) 親がオロオロしてどうするんですか? 毅然とした態度で接する事が一番です 感情的になっては子供に信用されなくなりますよ

rikochan311
質問者

お礼

ありがとうございます。 感情的にどうこう、はないのですが、なにぶんにも女の子なので、何かあったら、と心配なのです。 普通につき合って欲しいのです。 夜中には会って欲しくないのです。

回答No.2

正当に確めるのであれば興信所に依頼するしかないでしょう。 手っ取り早いのはお子さんの携帯のメール履歴や着信・発信履歴を盗み見るしかないでしょうね。 メールには日時がハッキリ出ているので外出時の時に誰と連絡をして何の理由で外出したのが明確に残っているでしょう。 ただ親子の信頼関係が崩れる恐れもありますので極力避けたい方法ですね。

rikochan311
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯はしょっ中触っていて、メール中毒のようです。 携帯を見ようとは思いません。 今の世の中、子供の人間関係を掴むのは本当に難しい事です。

• gific
回答No.1

>>本当に女の子と会う事だったのか、確かめる方法はありませんか? ない。相手の女の子に聞いてもいいが、それが本当という証拠はない。 >>実は、彼がいて、いままでも会っているとの情報が知り合いの方から聞き、どうすればよいのか悩んでおります。 彼がいてはいけないのでしょうか? 何もしなくていいと思うのですが。 深夜に出歩くのはやめろと言っておけばいいんではないでしょうか?

rikochan311
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼がいても、もちろんいいのですが、そんな深夜に会うという付き合いが気に入らないのです。 平日は7時に帰って来て、休日は家にいます。 普通につき合う分には問題ないのですが。 深夜にしか会えない付き合いって???