• ベストアンサー

東京のバイク乗りの方に質問

当方東京に就職する事になりました。 東京では電車が発達していますがバイクでの移動を考えています。 過去に似たような質問した事があったのですが、 今一つピンとこなかったので今度は具体的に質問したいのですが、 1、駐車場代はピンキリだと思いますが例えば自転車置き場に原付位なら置いても構わないのでしょうか? 2、二人乗りは出来たほうがなにかといいでしょうか? 3、大きいバイクより小型バイクのほうが(金銭面は除いて)快適ですか? 以上、東京は確か日本のバイク保有率NO1だと思ったのでバイクライフも便利だと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.1

1.アパート等の駐輪場の話でしょうか?  それとも駅やデパート等出先の話でしょうか?  家の場合は大家と管理会社次第なので何とも言えません。  自転車置き場に原付もOKと言う物件は少なくないかと思いますが、  借りる前に要確認だと思います。  出先の場合も場所によります。  原付までOKの場所も多いですが、そうでない場所も多いです。  原付より大きい自動二輪はほとんど無理です。  最近はバイク用駐輪場が出来てきましたが、まだまだ少なく  月で借りると車と同じ様に数万円かかったりします。 2.二人乗り出来る事で困る事はないですが、いいかどうかは何とも。  バイクの利便性を活かそうと思うとどうしてもスリ抜けする事になりますが、  人を乗せてスリ抜けする事を良しとするなら便利なのは確かです。  交通量が多く、後から車線を増やしたので車線の幅が狭い場所も多く、  急に変な動きをするタクシーもたくさんいるのでスリ抜けには注意が必要です。  東京の場合電車は発達していますが、電車だと回りこんでいて乗り換えが  必要な移動でも、実は距離的には近い場所だったりします。  そう言う移動ではバイクは便利でしょう。  人を送って降ろす程度なら駐車場所に困る事もないでしょう。 3.スリ抜ける事を前提に、駐車場所の事も考えれば、原付程度で  小さいバイクの方が困る事も少なくなるかと思います。  どうせ信号が多くそんなにスピードを出せる道でもないですから。 バイクは便利ではありますが、バイクで出掛けても正式に停めていい場所が 都内にはほとんどないのが現状です。 路駐や歩道に停める以外に選択肢のない場所が多く、 そのくせバイクも駐禁を切られる事があるのでかなり不安です。 また、人が多くその分馬鹿な人も多いので下らないイタズラや盗難も心配です。 マイナス面ばかり書きましたが、便利便利では済まないのが現実です。

参考URL:
http://www.nmca.gr.jp/society/parking/,http://yukky.txt-nifty.com/bikeblog/2004/09/post_8.html

その他の回答 (3)

• geebee
回答No.4

実用を考えるなら125cc未満の小型スクーターですね。通勤快速と呼ばれるクラスです。朝夕はいっぱい走ってますよ。駅の駐輪場/バイク置き場に停めることができるのはこのクラスまでという所が多いようです。でも、駐輪場さえ無い駅もありますので利用する駅のアタリをつけて確認してください。 その他の駐車場の場合も、停めることができるかどうかはその場所次第です。でも、駐車場を気にしてバイクに乗っている人は、前述の駅の駐輪場の場合を除けば殆ど居ないと思いますよ。「車を停める場所を探すのが面倒だからバイクで行こう」っていう感じですから。 通勤ではなく買い物や遊びで乗るのでしたら車種は何でもいいと思いますよ。快適さはどれも一長一短ですし車種によってもいろいろですから。買い物などで停める場所はどこか(どういう所かを書いてしまうのはちょっと憚れます)にありますし。 2人乗りが出来ないというのは50cc未満のことを指しているのだと思いますが、2人乗りよりも二段階右折と低い法定速度の点で小型のほうをお勧めします。(小型車が選ばれる理由はこれらが一番多いでしょう。)

• gonzokun
回答No.3

会社の決めた事項などに バイク通勤でも構わないという事項があるとこと 無いとこがありますので注意してください。 次に会社が万が一事故を起こした際に対応してくれるの車両が 排気量によって制限があります。 一般的には125cc以下というのが多いようですね。 ご質問に関してですが 1、駐輪に際して駅前などの有料・無料駐車場においても 多くが125cc以下という制限が一般的です。 ですから原付なら大丈夫ですね。 2、まぁ二人乗りできるに越した事はありませんね。 けどトルクなどが弱いバイクだと 主要幹線道路は多少つらいかもしれませんね。 3、金銭面は間違いなく楽ですが 巡航性や汎用性に関しては大きいほうが楽です。 取り回しや置き場に困らないのは小ささが売りの小型バイクですかね。 あっ、まだお住まいは決められていませんか? 不動産屋や大家さんによっては 駐輪などの関係で 大型バイクの持込を禁止している方もいますのでご注意を。

• inu2
回答No.2

アパート暮らしなら駐輪場もあるでしょうし、タダですよ。 ただし、盗難のそれもあり、道から見えにくい位置に駐輪場のあるアパートのほうが良いかもしれません チェーンロックは必須です (それでも盗まれる場合があります) 2輪用の駐車場スペースレンタル(コンテナBOX)というものありますが、駐車場というよりは、プライベート貸しガレージといった感覚で複数台所有していて大切に保管したい人向けです 二人乗りは、得に東京だからとか、地方だからとかいう感覚はありません。使う人次第だと思います 都心を走る分には原付のほうがすり抜けしやすく、一方通行や歩道等でもエンジンを止めて押してあるいたり出来るので便利かもしれませんが、アンダーパスや自動車専用道路(無料の高速道路ではない)は原付が通れない場合があり、うっかり入り込んでしまうと警察に捕まったりします