• ベストアンサー

再インストールしたいのですが・ ・ ・。

前にインストールしたゲームソフトをもうやらないだろーと思いアプリケーションの追加と削除」から削除してしまいました。が、最近またやりたくなって再インストールしようとしたところ「インストール済みです。」とのこと。しかも実行できないのでできません。初心者なんでどうしていーのかわかりません。どなたか詳しいかた、助けてください。

• dise
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.1

具体的なソフト名が書かれてないので何とも言えませんが、アンインストーラのバグか何かで、中途半端に残った状態になっているものと思われます。 一応次のように対処すれば、再インストールはできるはずなのですが… (1) そのソフトがインストールされているフォルダを、フォルダごと削除する。 (2) レジストリエディタで、そのソフト名に関するキーをすべて削除する。   (これは、レジストリとその操作に熟練してないと危険ですが) (3) スタートメニューの中から、そのソフトに関するショートカットをすべて   削除する。 (4) WIN.INI,SYSTEM.INI をチェックし、そのソフト名に関する記述がもしあれば   削除する。 これでもまだダメなら、OSの再インストールしかないかも…

dise
質問者

お礼

(2)と(4)はよくわからないので(1)と(2)をやってみましたがだめでした。それでOSを再インストールしてみたらできました。こちらの環境ををくわしくお教えしてなかっったのに適切なアドバイスをありがとうございました。非常にたすかりました。