Windows XPで無線LANの設定が不安定な問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで無線LANの設定を行った後、起動するたびにネットワーク接続を修復する必要があります。
  • 修復後、利用できるワイヤレスネットワークが表示されず、接続状態になっていることが確認されました。
  • 起動後に自動的にインターネットに接続する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの設定で

OSウインドウズXPで無線LANの設定をしました。なんとかインターネットにつながったのですが、起動するたびに、「ネットワーク接続」を開き、修復しなければなりません。また修復後、つながっているにもかかわらず利用できるワイヤレスネットワークをクリックして「ワイヤレスネットワーク接続」を確認しても範囲内にあるワイヤレスネットワーク選択画面には1つも表示されていません。状態を確認すると接続となっております。 何をお伝えしてよいのかも良くわからない状態です。 要するに起動後何も設定しなくてもすぐにインターネットに接続できるようにしたいのです。 要領を得ない質問の仕方で本当に申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • billiard
回答No.2

XPの場合、ワイヤレスネットワークと言う接続のためのサポートが標準で備わっていますが、 このユーティリティを活用するには、無線LANのドライバが対応している必要があります。 下記URLはXPで無線LANを構築するアドバイス記事ですので、参考にしてください。 また、コレガ社のFAQも参考に記載します。 http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faq221.htm ドライバがXPに対応していないと読み取れますので、 単純にネットワーク接続のプロパティで優先設定すれば直るかもしれませんが、念のため 一度参考URLを確認してみてください。 私も職場のPCの設定を数多くやっておりますが、 バッファローのステーションでトラブルが発生したことが無いので、コレガ社のアダプタ、もしくはXPの設定だと考えます。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xp_wirelesslan/xp_wirelesslan_01.html
doremifa
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。 うまくいきました。感謝。感謝です。。

その他の回答 (1)

• billiard
回答No.1

お困りのようですね。 少し補足していただきたいのですが、 (1)ネットワーク接続は有線LANもあるのですか? 切り替えて使用? (2)無線LANのドライバはどこのメーカですか?    そのパソコンの標準ですか? (3)パソコンのメーカはどこですか? ネットワーク接続を開き修復する前はどのような状態なのでしょうか? マイコンピュータのプロパティ→ハードウェアタブ→デバイスマネージャでネットワークドライバの状態を調べた場合に問題ありと表示されるのでしょうか? できればその辺の情報も教えてください。

doremifa
質問者

補足

(1)有線LANもあります。今までは有線で接続していました。 (2)(3)無線LANのは親機はバッファローです。ノートパソコンが2台有り1台はバッファローの無線LAN子機でうまく接続できています。もう1台はソニーVAIOで無線LAN内蔵で、こちらもうまくつながっています。質問させて頂いているのはFMVデスクトップで、USBのコレガの製品を設定しました。 ネットワークドライバを確認しましたがコレガの製品名がきちんと入っていました。マニュアルにも確認するよう指示がありましたのでインストール中に確認も致しました。 どうぞよろしくお願いいたします。