• ベストアンサー

お弁当にOKのジャガイモをつかった料理

ポテトサラサだしか思いつきません。てんぷら以外でなにか、簡単にできる美味しい料理方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おや、ちょっと前に同じ質問がありましたよ。 私が作る子どもたちに人気のジャガイモおかずは、 熱したフライパンに油(バターでもよい)をひいて、フライパンの上で細切りになるスライサーでジャガイモを直接スライサーします。ヘラで形を整えながらコンガリ表裏焼きます。 味付けは塩コショウ。 弁当サイズに切って入れます。 すぐ出来るし美味しいですよ~。

kanichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 一枚のシートにはなりませんでしたが、おいしくできました。またつくろうとおもいます

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

腐りやすいので.今ごろは「つぶして...」を避けています。 通常皮をむいて4つ切りでゆでて. 1.そのまま(コショウ・マヨネーズ・ケチャップ・ソース・醤油などを別につけて食べるときに混ぜる) 2.砂糖と醤油で煮て 3.てんぷら(の後砂糖と醤油で煮して) きおんが低ければ.いくらでもやり様はあるのですが

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.4

ポテトオムレツとかポテトグラタン風とか・・・。 ミートソースであえて、粉チーズふるとか・・・。 冷めても結構いけますよ!

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.3

私はコロッケ好きですね。じゃがいものキンピラも美味しいです。あと、ジャーマンポテトなんか如何でしょう。小さいころは粉ふき芋も大好きでした。

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.2

 肉じゃがなんて手軽ですよね(^_^)v

関連するQ&A

  • じゃが芋の料理

    こんにちは。 じゃが芋をたくさんいただきましたが、定番のポテトサラダやカレー等以外は、じゃが芋を使った料理が思い浮かびません。 おいし~レシピがあればよろしくお願いします。

  • 弁当美味しくなかったのでしょうか?

    弁当美味しくなかったのでしょうか? 手作りの弁当作りました。作ったのは卵焼きと天ぷらと野菜炒め、ポテトサラダです。 卵焼きは砂糖と醤油で作りました。天ぷらは茄子の天ぷらで天ぷら粉で作りました。野菜炒めは肉も入れて焼肉のタレで味付けしました。ポテトサラダはジャガイモと人参とハムを入れマヨネーズとみりんと塩こしょう少々で味付けしました。この作り方でこの作り方は違うと思う料理を教えてください。一応食べた人には美味しいよって言われいい嫁さんになれるわ~って言われました。お世辞かどうか分からないです。その人は好きな人です。料理が上手になるコツも教えてください。

  • ジャガイモとたまねぎを使った料理。

    ジャガイモとたまねぎをたくさんいただきました。 とても嬉しかったのですが、だんだんレパートリーがなくなってきてしまいました。 出来れば両方、無理だったら片方だけでもいいので 簡単に作れる料理を教えてください! 乳児がいるので、時間がかからなければかからないほど嬉しいです。 ちなみに カレー、肉じゃが、マッシュポテト、ジャーマンポテトは作りました。 よろしくお願いします!

  • じゃがいもレシピについて

    じゃいも(メークイン)を使った料理は、 ポテトサラダ、フライドポテト、カレー、シチュー、ポテトチーズ焼き、粉ふきいも、肉じゃが、ポテトグラタン、他の野菜とソテーする・・以外のレシピあれば教えて下さい。

  • 肉・油っこい料理で腹痛

    普段から人よりお腹が弱いのですが、特にここ数年、肉料理や油っこい料理(焼肉、天ぷら、ポテトチップスなど)を食べると お腹が酷く張る→下痢→お腹の上のほうが痛くなる ということを繰り返しています。 昨日は「久しぶりだしいいかなー」と調子に乗ってポテトチップスと天ぷらを食べてしまいました。 汚い話ですみませんが、下痢の後のお腹はぺったんこなのにしばらくするとびっくりするくらいに膨張しています。便意はありません。 夜中に痛みで目を覚ますこともありました。 こればなにかの病気なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • じゃがいもがたくさんあって(^_^;)

    じゃがいもが たくさんあるので せっせと料理してるのですが・・・。私のレパートリーがすくなくて、もう 尽きてしまいました。「ポテトサラダ」「フライドポテト」「肉ジャガ」「ジャーマンポテト」これくらいしか思いつかなくて・・・。他に あれば 教えてくさだい!

  • 沢山の人参とじゃが芋

    人参とじゃが芋を沢山いただいてカレー・シチュー・コロッケ・人参のグラッセ・フライドポテト・人参のテンプラなどは作ったんですけどまだまだあるのでどなたかこの二つまたはどちらか一つでもいいので使った簡単なレシピを教えてください。 お願いします。

  • おすすめジャガイモ料理

    田舎から大量のジャガイモが送られてきました。 知人にあげてもまだ大量に在庫があります。 ポテトサラダ、コロッケ、カレー・シテュ-、芋団子、ポテトフライ、炒め物・・くらいしかメニューが浮かばないのですが、皆さんの「これおすすめ!」メニューがあれば是非教えてください。

  • お金がないのでポテトチップスに変わるじゃがいも料理が食べたい

    ついポテトチップスやフライドポテトが食べたいと思ってしまいますが、お金があまりありません。 しかし、じゃがいもなら安いので、料理して、ポテトチップスまではいかないまでも、似たような満足感を得られる料理ができるのではないかと考えました。 どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? しかし、うちではオーブンはありません。油を使って揚げることもできません。 そこで、フライパンや電子レンジ、オーブントースター、グリル、圧力鍋を使ってなんとかできないでしょうか? お金が無いので、できるかぎり光熱費も抑えられるものが良いです。。 条件ばかりつけて、本当にすみませんm(__;)m 回答いただけたら大変助かります。

  • 息子の特定のじゃがいも料理嫌いの原因がわかりません

    4歳の息子がポテトグラタン・ポテトピューレ・じゃがいもを塩茹でしたものを出すと、喉が痛いと言い出し嘔吐します。 でも、ポテトチップス・フライドポテト・カレーやスープに入ってるじゃがいもは好んで食べます。 2歳半くらいまでは、全てのじゃがいも料理を食べれていたんですが、急にポテトグラタンが美味しくないと残し始めて、3歳半で初めてグラタンで吐いてから、次にピューレ、そして昨日は塩茹ででも吐くようになりました。 躾が厳しい旦那は、これはじゃがいもアレルギーではなく、嫌いな食べ物へのストレスからの嘔吐だから、食べられるようになるまで毎日食べさせろと言うのですが、本当にアレルギーではないんでしょうか? もし違うのであれば、食べられるようになる方法があれば教えていただけませんか?