• ベストアンサー

あなたにとっての名盤教えて下さい。

これだけで少なくとも1年は退屈しない、何百何千回聴いたか分からない(またはこれから聴くであろう)、というアルバムはありませんか?ジャンル、国籍、年代、有名無名は問いません。 ありすぎて困る、という方はその中からより多く聴いているであろう作品2つほどに絞っていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。 ・大瀧詠一「A LONG VACATION」  これは、定番過ぎますかねー。 ・ビーチ・ボーイズ「KEEPI’N THE SUMMER ALIVE」  これは、ビーチボーイズのダークホース的アルバムだと個人的には思います。

kiboribito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも未聴のアルバムで嬉しいです!ちなみにはっぴいえんどもちゃんと聴いたことはありません。この機会に大瀧詠一共々聴いてみたいと思います。 ビーチボーイズはベスト盤しか持っていません。個々のアルバムも素晴らしそうですね。

その他の回答 (4)

• rockmilk
回答No.5

●sublime/sublime 私が世界で一番好きなアーティストのデビューアルバムです。 もう何百回聴いたかわかりませんが、全く飽きません。 これかも一生聴いていくと思います。 日本での知名度はあまり高くないようですが アメリカでは有名でNo Doubt、G Love、Fishboneや Jack Johnsonも彼らのトリビュートアルバムに参加しています。 ●BECK/MELLOW GOLD 世間でも名盤と言われていますが。 やはりBECKの中ではコレが一番好きですね。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=9201
kiboribito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サブライムのアルバムは持ってます。いいアルバムですよね、晴れの日によく聴いてます。 ベックの曲は一度も聴いたことがないんですよ。これはルーザーが入っているやつですね。聴くのが楽しみです!

• santana-3
回答No.4

おじさんでもいいかな? サンタナ「ライブ イン ジャパン」 横尾忠則の18面ジャケットは開くたび楽しい。 マイルス デイビス「Kind of Blue」 もう30年以上聴いています。 ジャズを知らなくてもこれはヒーリング音楽に近いかな?

kiboribito
質問者

お礼

大歓迎ですよー。 サンタナはライブ盤チェックしていませんでした。ジャケットも凝っているんですね。気になります。 マイルスは、どうも苦手意識があるんですよ。とは言ってもあまり聴き込んではいないので、心を開いて耳を傾けてみることにします。こういう機会が与えられることにも嬉しく思いますね。ご回答ありがとうございました!

• xxmoonxx
回答No.3

真っ先に思いつくのはU2のアクトン・ベイビーというアルバムですね。 名作だと思います。聴いてて飽きない曲ばかりです。 わたしが彼らのファンになったきっかけの作品なので思い入れもあると思いますが。 参考URLにタワレコのサイトを貼っておきます。試聴できますのでぜひどうぞ。 そして定番では、ビートルズの赤盤青盤でしょうか。 昔はわりとキャッチーな曲の多い赤を主に聴いていましたが 歳を取るにつれて青のよさもわかってきました。 名盤、まだまだ増やしていきたいですね。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=182905&GOODS_SORT_CD=101
kiboribito
質問者

お礼

U2もベストしか持っていません。素晴らしい曲が沢山入っていました。試聴しましたが、これも良さそうな作品ですね。 赤盤青盤は持っています。これは何回聴いたか分かりません。手放せないアルバムです。 名盤、増やしていきたいですね!ご回答ありがとうございました。

• Gungnir
回答No.2

1:Keeper of the seven keys partII/Helloween 2:Screaming symphony/Impellitteri 両方HMです。 1位はもう間違いないです。 初めて聴いたときから完全に惚れました。 本当に1000回くらい聴いたかも。 少なくとも数百回は楽にいきます。 2位はこれも一時期凄くはまって、その時から何百回聴いたかわかりません。 やはり世界最速ギタリストは聴きごたえがある。

kiboribito
質問者

お礼

HM!この方面の回答楽しみにしてたんですよ。 あまり詳しくないジャンルなのですが、この2枚を足がかりに開拓していきたいと思います。ご回答ありがとうございました!