• ベストアンサー

連続について。

√x^3-x^2(ルートは『x^3-x^2』全て入ります)時、連続するのはなぜですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newtype
回答No.1

lim(h→0)f(x+h)=f(x)となれば連続なのです。 よって、lim(h→0){√(x+h)^3-(x+h)^2}で展開すれば√の中身は、hで因数分解できるものと、出来ないものにわかれる。 =lim(h→0)√{(x^3-x^2+h(~の式)}=√x^3-x^2 よって連続。 定義はちゃんと覚えましょう。 以上

vikkyi
質問者

お礼

ありがとうございます。基礎の基礎を忘れていました。 本当にありがとうございました。