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4wd車の購入アドバイス
60歳ホヤホヤノ男性です。 今まで大切の乗ってきた昭和43年購入のマークIIが大部くたびれてきましたので新車(4WD車 予算300万円位)の購入を考えています。 というのも、私の趣味は川釣(6月~9月4ヶ月限定)で、土手を下り石ころだらけの川原を通過して釣り場の直近まで行くには乗用車では無理のところが多く、4WD車がなんとしてでも欲しいと長年思っていたのです。 ただ、車庫の高さが170cm位しかないので乗用車タイプの(ワゴンタイプは好みません) マークX250GFour がよいのではと思っていますが、なにせ4WDの機能は頭では知っていますが乗るとなると初めてのことで 他に適当な車種はないか 燃費等 よいアドバイスがあればよろしくお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー
使用目的からすると乗用車タイプの4WDでは石ころだらけの川原を通過するのは困難に思えます。地上高の低さから腹をこすったりフロントやリアのオーバーハング部分をヒットしてしまう可能性があります。日本国内のそうしたところは道幅も狭く、うねりもかなりあるため、やはりオフロードタイプのものがいいかと思います。特に川釣りの場合、駐車場もない場合が多いので、小型のオフロードタイプ(スズキジムニーなど)が一番お勧めなのですが、全高が1715ミリありますのでちょっと車庫には入らないかもしれません。
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- cube0919
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こんにちわ。 皆さんが回答されているように、地上最低高を気にされた方が良いと思います。 ただそれに合わせて車高自体も高くなりがちなので、車庫の高さとの相談になるでしょうが・・・。 あと試乗は必ずされた方が良いですよ。 自分の身長や座高に合わせ易いシート形状であるとか、 見切りの良さやステアリングホイールの握りやすさ等は実際に運転をしてみなければ体験出来ません。 内装の造りにも気を配った方が良いです。 自分がよく操作するスイッチの位置や操作性にも車の扱い安さが現れてきます。 それと石ころだらけの川原を走行されるという事なので、 アプローチアングル、デパーチャアングル、ランプブレークアングルの事も計算に入れた方が後々無用なストレスを感じる事が少ないでしょう。 最小回転半径数も数値が小さければ小回り性に影響が出ますので要検討だと思います。 走行性については自分の行動範囲に合わせた考え方をするのが、車種選定のベストマッチを導き出せるでしょう。 以上の事だけから考えると、車両タイプとしてはSUVか、ワゴンになると思いますが積載量(容積)よりも積載性を重要視した方が、趣味以外の用途が増えて楽しさも倍増するかも知れません。 長々と書かせていただきましが、ご参考になれば幸いです。
お礼
ありがとうございます。 地上最低高と車庫の高さから考慮してスバルのアウトバックが最適と考えています。 アドバイスのありました試乗は必ず実施して決めたいです。
- gugux
- ベストアンサー率16% (68/413)
アウトバックの3リッター車、タイヤさえクリアすればほぼこれで決定ではないかと思います。 あのタイヤはオフロードを走るにはぺったんこすぎて、ホイールに傷が付きやすいのでは? あとは予算外だけど、ハマー3も魅力ですねえ。 SUV車はいろいろなところへ行けて楽しそうなのでオンライン見積もりをあちこちで試しています。 四駆に関しては、 「4WD車の特性」 http://www.mdcnet.co.jp/~ito/ito_car18.htm が詳しいです。
お礼
勉強になりました。大変ありがとうございました。
補足
知りたいと思っていた4wdの特性よく理解できました。ネットって凄いですね。 知りたい情報がすぐわかります。質問です タイヤをクリアするということは別なタイヤ をつけるということですか? アウトバック2.5i s‐Styleに決めようと考えています.
- bonsan
- ベストアンサー率35% (188/531)
私は4WDを愛用してそのようなフィールドにもよく行きます。 河原などで渡河したりする場合に最低地上高が大切なのは他の回答にあるとおりで、アウトバックなどは良い車と思います。 ちょっと見方を変えて車高が1700mm以下という事なのでお勧めとしてはエスクードはいかがでしょう。オプションによっては2.7のV6が予算内に入ります。 他の乗用四駆にない、副変速機(トランスファー)がありますのでLoモードでは別の車に生まれ変わりますよ。 走破性の向上には欠かせない装備です。 お乗りになっているお車の年式がかなり古いのでSUVの走行性能でも充分満足できる物と思います。 燃料もレギュラー使用なのも近年嬉しい事と思います。 この手のある程度車高がある車の乗り降りはかがみ込むことなくお尻を水平移動させるだけなので、膝や腰にとても優しいです。フィールドで活動されているicop1noサンには関係ないかもしれませんが疲れて帰る時など実感すると思います。 今回フルチェンジしていますので一年後には初期対策も済んで丁度良いと思います。じっくり試乗して乗り比べて見ると良いと思います。
お礼
トヨタ以外は車ではないと最近まで思っていました。 ところがスバル車、スズキ車とか用途別に適した物があることが分かりました。高い買い物ですから後悔のないようにしたいです。ありがとうございました。
- gooken
- ベストアンサー率25% (34/132)
初めまして。。 車種についておすすめはスバルの車が好きなので(汗)No.7の方と同じようにアウトバックがおすすめです。 ちなみに車体価格は 2.5i のグレードなら270万なので諸費用込みでも300万をちょっとオーバーで済みそうです。 マークXは4WDといっても地上高が150mmでは今お乗りの車よりかなり低くなるのでは無いでしょうか? アウトバックはステーションワゴンの形ですが、トヨタのハリアーより地上高は高くて(200mm)車高は低いという状態です。 燃費の面でもそれほど悪いとはいえないと思います。 あとスバルのフォレスターも地上高は200mm有り車高はそれほど高くなくおすすめです。 参考URLはアウトバックです。
- 参考URL:
- http://car.autos.yahoo.co.jp/m0107/k01073019200505/g1268/s010730191268100000000000000200505.html
お礼
長年トヨタ車に乗っていたのでマークX4WDで野質問でした。頭を切り替えてスバル車などを検討したいです。 ありがとうございました。
- misasann
- ベストアンサー率24% (140/579)
むずかしい設定ですね。 長年乗ってられる車なんで、その車でいけるんだったらどの車でも大丈夫そうにも思いますが。 セダンならお勧めはレガシーですかね。 本当ならエクストレイルやアウトバック、フォレスターなどを薦めたいんですが。 ミニバンのハリヤー、プレサージュなんかもぜひ見てほしい車です。
お礼
道路の高低差、角度、支流を乗り越え本流の岸まで 行くには普通車では無理のところもあります。 過去に川岸の砂利にはまりこんで大変なめにあったこともありました。 フォレスターが私には、あっているような気がします。参考になりありがとうございました。
マークX250は、生活4WD系です。 トヨタや日産等で販売している四輪駆動車については、最低地上高は、だいたい150mmが多いです。 普通の二輪駆動車と変わらないか、若干低くなっています。 なぜなら、だいたいそれぐらいですと、除雪している道路ではたいてい走行が可能です。 それで僕の勧めるクルマはNo6の方の勧めるフォレスターか スパルのOUTBACK2.5i(レガシィ)です。 いずれも、最低地上高200mmを確保しているので、通称クロカン4WDと大差ないです。 全高も1.5m程度ですので、たいていのタワーハーキングにも入れますよ。 スバル OUTBACK http://www.subaru.co.jp/legacy/outback/ スバル フォレスター http://www.subaru.co.jp/forester/
お礼
4wdの用途などについて大変参考になりました。 マークXは切り離し、スバル車中心に新車購入を考えます。 ありがとうございました。
- doctor_money
- ベストアンサー率20% (368/1840)
ご相談の内容を見ますと、セダンで4WDで遮光が170cm以下でと、条件は厳しいですね。 私はスバルのB4が悪路走破性が良いのでお奨めと思いますが、使用状況を考えますとフォレスターが最適に思います。 セダンの4WDで、最低地上高が高いくるまって少ないですね、良く検討してください。
お礼
自分の車に対する諸々の無知さ加減からセダンの4wdに絞って質問しました。 いろいろ意見をお伺って、目からうろこ・・・です。 スバルのB4、フォレスター車に新車購入が絞り込まれた感じです。アドバイス感謝いたします。
私自身、釣やキャンプなどのアウトドアを楽しんでいたこともあり、その経験からアドバイスいたします。 (最近はなかなか時間が取れなくなってしまいましたが。) 川原などを走行するのであれば、4WDであることに加えて、最低地上高(地面から車下側までの高さ)ができるだけ高いことが重要だと思います。 車の下回りは、岩などに強くぶつけると走行に支障がでる重要な部品が飛び出しています。 私の経験から、川原を走行するために必要な最低地上高は、最低でも180mm以上、できれば200mm以上は欲しいところです。 マークX 250G Fourは最低地上高が150mmしかないため、通常の乗用車と同じです。 いくら4WDであっても、川原を走行するときにかなり神経質になることでしょう。 私のお勧めは、スバルのフォレスターのL.L.Beanエディションです。 形式はステーションワゴンですが、スバル独特の低重心メカニズムのおかげで、セダンからの乗換えでも、あまり違和感なく乗り換えできると思います。 最低地上高は205mmもあり、全高1590mm(159cm)で車庫にも入ります。 さらに、セルフレベライザーという装備も付いており、重い荷物を後ろに載せても、最低地上高があまり下がらないようになっています。 ちなみにL.L.Beanというのはアウトドア用品のブランドで、その名にふさわしいアウトドア向けの装備も充実しています。 釣を楽しむのでしたら、この車について調べてみることをお勧めします。
お礼
4wd購入について無い知恵を絞りながら、あれこれと考えていました。 このサイトにたどり着き、細かなアドバイスを頂き気持ちがすっきりいたしました。 新車購入の参考に大変なりました。 ありがとうございました。
- gugux
- ベストアンサー率16% (68/413)
車庫高さえ問題なければ、ジムニーをおすすめなんですけどねえ。 足回りはもちろん、あの車幅がよいです。林道を通るときなどほかの大型四駆と比べるとすいすいです。 三菱パジェロミニを見てみましたが、これだと車高は170cmより低いです。 しかしジムニーだと安すぎかな。高級感はないですね。ただ本当にオフロード用の車だなって思います。 あとは最近モデルチェンジしたエスクード(車高169.5cm。ぎりぎりですね)で、なんだか丸っこくなってかっこわるくなってしまいました・・・。 あのラダーフレームや走行性能はかなりよいと思います。
お礼
車庫の高さを実際に測ったところ171cmありバジェロミニも結構うなんですが、三菱はなんとなく拒否感があります。 4wdもいろんな車があるものと再認識し、参考にいたします。
- NannoFlower
- ベストアンサー率21% (419/1951)
4WDとはいってもマークXはセダンなので、林道などオフロード性能は低いですよ? 釣り場に来る「ライバル」は、みなランドクルーザーやパジェロなどのオフロード4駆なのではないでしょうか。 ハリヤーやクルーガーといった、乗用車の雰囲気をもつ車種もありますので、そちらの方がいいのでは無いでしょうか。
お礼
セダンタイプの4wdはオフロードに無理と実感しました。 が私の希望は乗用車タイプの4wdです。 クルーガーは車庫(171cm)の高さぎりぎりですが現在乗っている車の車検が来年の5月までありますので、それまでゆっくり決めて行きたいです。
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お礼
私の体験そのままのアドバイスで、ありがとうございます。本当に、そのとおりです。 ジムニーは車庫に入らず無理ですがいろいろと参考にして4wdを手にしたいです。