• ベストアンサー

フォトショップにてOCRBフォントの「\」マークを使用したいのですが

Win版Photoshop7.0を使用しています。 OCRBフォントで「\」を打ち込むと 「/」を左右ひっくり返した文字が出てしまいます。 以前、同様の質問をしたときに 「\を出すには、英文用フォントではなく、日本語用フォントに変更しかない。」 という回答をいただきましたが どうしてもOCRBフォントで「\」を使う必要があるのです。 具体的に言うと、 書籍の裏表紙に書かれているISBNコード (「ISBN 4-****** C**** \***」というやつです) をフォトショップで作るためです。 (正確には「\」の横棒が1本少ない字ですが) MS Wordでは同じOCRBフォントを使ってその「\」マークが出るのを確認しています。 (逆に「/」の左右反対の字が出ません) 何らかの方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joh_Taka
回答No.4

先ほどは、グラフィックソフトのカテゴリーで失礼致しました。 ところで、問題は解決しましたでしょうか? もし未解決でしたら、以下の方法を試してみて下さい。 OSの詳細が不明ですが、Windows XP の場合でしたら・・・ 「スタート」→「すべてのプログラム」→「Accessory」→「システムツール」→「文字コード表」を選択して、Windowsの文字コード表を起動して下さい。 文字コード表の下にある「文字セット」を「Unicode」に、「グループ」を「すべて」にして、上にある「フォント」をオープンタイプフォントの「OCRB」を選択して下さい。 Photoshopで利用したい文字(U+00A5: Yen Sign)が、一番右の上から五番目ぐらいにありませんか? 文字が見つかりましたらクリックして「選択」ボタンを押してから「コピー」を押して下さい。 その状態で、Photoshopを開いてツールボックスで「横書き文字ツール」を選択して、文字パレットからフォントをOCRBにして、右クリック→「ペースト」をしてみて下さい。

syorompo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 ご教授していただいた方法で見事にOCRBの「\」が Photoshop上で入力できました。 また、他カテゴリにおける件におきましても 非常に勉強になりました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• Fukurow
回答No.3

>どのフォントに変換されたものなのかがわかれば、 フォトショップ上でも「\」の横棒が1本少ない字が 入力できるのでしょうか。 Wordでも一太郎でも、どのフォントに変換されたかは文字パレットをひらくとわかります。 しかし、これは『日本語ワープロ・ソフト』独自の機能です。ほかのソフトにはこの機能はありません。何度も書きましたように、日本語ワープロでは必要な機能ですが、ほかのソフト(グラフィックやメール)などでは必要のない機能ですから。

syorompo
質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございました。 『日本語ワープロソフト』上にて置き換わっているフォントさえわかれば、 フォトショップ上でその代替フォントを用いて入力することによって、 出したい字が出せるのかなと考えた次第です。 文字パレットを確認してみます。

• Fukurow
回答No.2

日本語ワープロ・ソフトでは、フォントをOCRBなどの欧文フォントに設定し「\」を入力すると、たしかに「\」が表示されます。しかし、これはソフトが自動的に和文フォントに変換してしまうからです。バックスラッシュは日本語にはないためです。 逆にバックスラッシュが必要な場合には、コード入力で入力しなくてはなりません。 Photoshopでどうしても必要な場合には、「\」を入力しテキストをラスタライズ(図形化)して修正するなど、自分で作る以外にはありません。

syorompo
質問者

補足

ご返答頂きましてありがとうございました。 なるほど! Word上では自動的に他のフォントに変換されていたのですね! では、WordでOCRBフォントを設定したときに出る 半角の「\」の字 (正確に言うと「\」の横棒が1本少ない字です)が どのフォントに変換されたものなのかがわかれば、 フォトショップ上でも「\」の横棒が1本少ない字が 入力できるのでしょうか。

• hopehope
回答No.1

wordで¥を打って、それのスクリーンショットをPhotoshopに読みこむか、他の日本語フォントで¥を売ってそれを修正するかですね。 Photoshopですから一文字だけ画像にするのって出来ますし(^^; \を¥と表示させるにはそれしか無いですね

syorompo
質問者

お礼

ご返答頂きまして、まことにありがとうございました。 画像として処理をする方法は思いつきませんでした。

syorompo
質問者

補足

「\」と「¥」を共存させる必要はありません。 ワード上では表示できるOCRBフォントの「\」を フォトショップ上でも表示したいだけです。 画像として処理する以外の方法をご存じの方いらっしゃいましたら引き続きよろしくお願いいたします。