• ベストアンサー

複数のpowerpointのファイルを一つにまとめたいです。

現在30個のpowerpointのファイルがあります。これを一つのファイルにして、作業をしたいのですが、短時間でまとめる方法がありませんか?マクロを使えばできると他のホームページにありましたが、詳細な手順など教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95859
noname#95859
回答No.1

とにかく、参考になればと思い、書いてみます。 まず、PowerPointを立ち上げます。 マクロの作り方: 1.ツール/マクロ/マクロの記録 を選択。   質問してきますが、「OK」を返す。   (実はこれで、マクロは開始されましたが、すぐにストップ)これは、   ツール/マクロ/マクロの記録の終了 でも可。 2.次に ツール/マクロ/マクロを選択。   多分、マクロ1があるはずですので、それを選択。 3.マクロの枠だけ存在しますので、以下を書き込みます。 Sub Macro1() Presentations.Open FileName:="File1" ActiveWindow.ViewType = ppViewSlideSorter ActivePresentation.Slides.Range.Select ActiveWindow.Selection.Copy ActiveWindow.Close ActiveWindow.ViewType = ppViewSlideSorter ActiveWindow.Selection.Unselect ActiveWindow.View.Paste Presentations.Open FileName:="File2" ActiveWindow.ViewType = ppViewSlideSorter ActivePresentation.Slides.Range.Select ActiveWindow.Selection.Copy ActiveWindow.Close ActiveWindow.ViewType = ppViewSlideSorter ActiveWindow.Selection.Unselect ActiveWindow.View.Paste Presentations.Open FileName:="File3" ActiveWindow.ViewType = ppViewSlideSorter ActivePresentation.Slides.Range.Select ActiveWindow.Selection.Copy ActiveWindow.Close   必要なだけ、繰り返してください。 End Sub 4.VBAエディターのウィンドウを小さくして、   F8を1回押してください。VBAのステップ実行です。   目で確認しながら、進めてください。 小生、まだわかっていないのですが、ファイルを切り替えることがうまくできませんでした。従って、ファイルを開いて、全てを選択、コピーして、ファイルを閉じる。すると、最初の画面に戻ってくるので、そこで、ペーストする。これを繰り返すとしました。 さしあたり、これで、やれると思います。

その他の回答 (1)

• e46_2005
回答No.2

バージョンはpowerpoint2000で確認済みです。 powerpointのソフトを起動してする方法もご紹介いたします。 1.powerpointのメニューバーの「挿入」→「ファイルからスライド」をクリック 2.スライドファインダというダイアログボックスが開きます。 3.ファイル「参照」をクリックしまとめたいファイルを選びます。 4.すべて挿入をクリックすれば、2つのファイルを一つにまとめることが出来ます。 5.同様のやり方で必要なファイルをまとめていくとよいでしょう。 注意していただきたいのは、ご存知かもしれませんが初めに開いたファイルのマスター(背景)が挿入されたファイルに適応されますのでお気をつけ下さい。