• 締切済み

契約前と約束が違う

中古マンションを購入し、昨日受け渡しが無事終了しました。 バイクを所有していたので契約前に確認をし、不動産の方から「空きがある」との報告を受けていました。しかし受け渡しの後、いざ管理人にバイク置き場の手続きをしてもらいに行ったら「一台も空いていない」との話。不動産の方に連絡を取っても「管理会社の方が、1台空いていると言っていました」、管理会社の方も「たしかに空いてるといいましたが、私も他の社員から聞いた話ですし、不動産の方がちゃんと調べなかったのが悪いです」と擦り付け合いです。 契約前に「バイク置き場の空きはありません」と言ってくれれば、この物件は購入しなかったのに完全に騙された気分です。今日、引越しなのに。泣き寝入りをして、バイクを手放すしかないのでしょうか。バイクは通勤手段として使用するものなので絶対手放したくありません。

みんなの回答

noname#12813
noname#12813
回答No.4

不動産屋さんが口頭で言った言わないということに 責任を追及すべきではないと思います。 不動産屋(仲介業者)に求められる責任は、 契約書や重要事項説明書などに書かれていることだけ です。 例えば重要事項説明書に「バイク置き場・空きあり」 と書いてあっても、それイコール「バイクを置ける 契約」ではありません。 自分が入居するまでに他の人で埋まってしまうことだってありますからね。 入居してからのことは自分がきちんと確かめて、確実に 置かせて欲しいなら管理組合や理事会に申し込んでおいて 書面で契約しておかねばなりません。 私も実は今、バイク置き場に困っているんです。 それで自分で管理会社に連絡を取り、 「まだ入居前なので組合員ではないのですが、入居したら置かせてもらえる可能性はないですか」とまず聞きました。 やはり担当の方は「今の時点で確実に置ける契約はできないが、私の方から理事会にお話はしておきます」と言ってくれるのが精一杯でした。 それ以上はどうしようもないと私は思ってます。 仲介業者にどうこうしてもらう問題ではないです。 私はとりあえずは近くの月極駐車場を借りてますが、 組合員になったらバイク置き場を拡大してもらえ ないか働きかけていこうと思ってます。

  • fukuryu-
  • ベストアンサー率35% (89/252)
回答No.3

これで不動産会社に責任を求められても、手の打ち様が無いです。 #2の方が言うように、不動産業者としては、管理会社に確認するしか方法が無い訳ですから・・・ それにしても管理会社の言い分はひどい! 「確かに空いていると言いましたが・・・!?」 それが全てではないですか! 「私も他の社員から聞いた話・・・!?」 不動産会社に言ったのも、それを伝えたのも、管理会社の人間であり、すなわち、管理会社の回答である事にほかありません。 「不動産のほうがチャンと調べなかったのが悪い!?」 調べに行って、回答を提示したのは管理会社では無いですか! 回答できる立場に無いのであれば、確認できる所に行って調べるように言うべきではありませんか? 自分が業界人であるがゆえに、肩を持つわけではありませんが、管理会社の対応に憤りをおぼえます。 相談者の方は、物件を購入した以上、組合員であり、岩は、管理会社の雇い主の一員です。 しかるべき対応を求めるのが筋だと思います。 応急処置として、組合の理事長なりに、管理会社の無責任な対応でそうなった旨を伝え、臨時で置かせてもらえるように相談してみては如何でしょうか?

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.2

この場合は不動産業者ではなく管理会社に責任があると思います。 管理会社に確認する以外に、不動産業者は空きを知る方法はないわけです。 管理会社の人が「たしかにあいているといいましたっが、・・・」現実に間違いを言った事を認識しているわけですから、逆に不動産会社に協力して貰って対応策を考えてはいかがですか。 仮スペースがどこかに確保できないか、不動産業者に協力して貰って探してみて下さい。 >擦り付け合い ということは、どちらにも責任があるとyakuzanekoは言ってしまったのでしょうか? 良く理由を把握してからでないと、味方になるものも敵にまわってしまいますよ。特に不動産の場合購入後も何らかの問題が起こることがあり得ます。注意して下さいね。 また、管理会社とも必要以上にもめるのは良くないでしょう。これから色々と世話になる部分もでてきますから。その為にも不動産やさんにちょっと悪者になってもらって、管理会社に折衝してもらうのがベストだと思います。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

不動産屋も「空きがある」と説明したことを認識しているようですし、不動産屋と折衝して取り敢えず近くでバイク置き場を探してもらうしかないでしょう。 その上で、マンションの管理人に (1)使っていない「バイク置き場」がないか確認してもらって、あれば権利を譲ってもらうように折衝してもらう (2)「空き」ができたら優先的にまわしてもらう ことを確約させることですね・・・。 これらにかかる費用負担は、不動産屋さんと折衝して決めるしかないでしょう・・・。

関連するQ&A

  • 不動産会社に自分のバイク置場に他ののバイクの契約をされた場合、言いなり

    不動産会社に自分のバイク置場に他ののバイクの契約をされた場合、言いなりになるしかないのでしょうか? 元々バイク置場が無く駐輪場に停めていたものを不動産管理会社の指示で駐車場1台のスペースを利用して左右(A・Bとして)半分にバイク置場とするようにしたので月極駐車代が発生するけれどそこへ停めるようにとのことで利用して半年以上経つ場所なのですが、私の利用しているBの場所に先日知らないバイクが停まっているので問い合わせたところ、不動産会社の回答は「もともとA・B・Cの3台置くようになっている場所なので新しく契約された方のバイクです」と言われ、そんなこと契約時にも聞いてないし何も聞かされていなかったので雨の当たらない階段下へ移動してしまい、そのことを酷く責められました。 自分の契約書を確認しても半分の駐車スペースの利用を示されているし3台停めるなんてことはどこにも書いていません。契約時の説明を受けたときも「右半分を使ってください」と言われていました。 Aを利用されている方は中~大型バイクなので車1台半分を使っています。たとえAの方のバイクが普通の原付でも車1台のスペースにとても3台停まるとは思えません。 不動産会社が勝手にあとからもう1台停める契約をしていたとする場合どう自分の権利を守れば良いのでしょうか。

  • 賃貸マンションの駐車場の追加契約

    現在、賃貸マンションに住んでいて、その地下にあるバイク駐車場を一緒に借りています。 賃料はバイク一台で月5,000円です。 来月よりもう一台バイクが増えるため、もう一台分の駐車場を借りたいと思い、管理会社に電話でお願いしました。 バイク置き場はとても狭く、もう置けるスペースがなかったのですが、車の駐車場がかなり空いているため、端の一区画を安い料金で貸すから、そこに2台置いてくれとのことでした。 通常28,000円の駐車場代を、15,000円で借してくれるとのことで、ちょっと高いとは思いつつ、無理を聞いてくれたのでいいかと了解しました。 「それじゃ、契約の手続きをしておきます。」とだけ言われ、管理会社との電話は終了しました。 後日、マンションの賃貸契約をした時の不動産会社より電話が入り、「管理会社の方から連絡があり、駐車場の契約をされるということで、8月までに仲介手数料15,750円と一ヶ月分の駐車場代を支払って下さい。」とのことでした。 別に不動産会社に駐車場を探してもらったわけではないのに、仲介手数料を支払わないといけないんでしょうか? 管理会社からも仲介手数料の件は言われていなかったので、8月分から家賃+15,000円支払えばいいのだと思っていたのに… もしバイク置き場が空いていれば、2台で月10,000円の賃料で済んだわけですし、仲介手数料がかかるとしても、新たに追加する分の5,250円だけで良いわけですよね。 15,000円も違ってしまうので、どうも納得がいきません…

  • 契約前と話が違う・・・

    長文になるのですが、どうかお願いします。 先週、バイクが欲しかったけど停める場所がなかったのと、二年でアパートの契約が切れることもあって引越しをしました。 不動産屋では400ccのバイクを敷地内に停めるスペースがある、バス・トイレ別、築10年以内という条件で探してもらって、現地に見に行ったときに、担当の人が「ここのスペースに置けます」と教えてくれました。そこは建物の敷地内で(公道ではなく)、平地だったので盗難の心配もないだろうと安心してその物件に決めました。 家賃は少々高かったけど、それも駐輪場代だと思って契約したのです。 ところが引越し当日、鍵をもらうときに「以前のバイク置き場のことなんですけども、やはりあのスペースは大家さんが使いたいとおっしゃっているので、アパートの前の道に停めてください」と言われました。 そのときは引越しですごく急いでいたので、「そうですか、わかりました」と返事をしてしまったのですが、後から考えるととても困ることだと気づいて、二日後に不動産屋に連絡したところ「申し訳ありません」と言われました。 引越し当日に言われても遅くて、僕としては駐輪場を最優先で考えていたので、きちんとした駐輪スペースを確保できなければ、今回の引越しは無意味になってしまいます。 どうして停められないかというと、アパートの他の住民の人からもバイクを置かせて欲しい言われているけれど、そんなに停めるスペースはなく、僕だけを例外として扱えないからだそうです。 また、大家さんも二台バイクを所有しているのですが、もう一台置くとなると切り返しのスペースがなくなる、と大家さん自身が話していました。 ここは少しややこしい話になるのですが、僕がこのアパートを見に行ったときは車がありませんでした。だから、見に行ったときは十分なスペースがあるので停められると僕自身思いました。ところが大家さんはやはり車を持っていて、普段はバイク置き場と少し離れたところに置いています。この状態では、切り返しのスペースがあるのでバイクが三台は置けます。 しかし、大きな買い物をしたときなどは家に横づけするらしいのでバイク三台は置けません。切り返しができず、外に出られなくなるからです。 以上をまとめると置いてはいけない理由は二つ。(1)一人を特別扱いすることはできない。(2)仮に三台バイクを置いたとして、車を家に横づけすると狭くて一台くらいしか出られなくなる。 と言っても、それは大家さんの事情であって僕は契約前から引越し当日まで敷地内の駐輪スペースに置けると聞いていたので、何がなんでも置きたいと思っています。 買おうと思っているのはCB400SFです。新車で買うので車体本体が68万くらいです。バイトで貯めた大事なお金で買うので盗難のリスクをできる限り少なくしたくて、できる限り大きなトラックを横付けしにくい場所がいいと思い、今回の物件に決めました。 一週間前に不動産屋さんに連絡を取ってから返事がありません。「もう一度大家さんと話し合ってみます」と言ってたのに・・・。 これから僕はどうしたらいいんでしょうか?

  • 契約締結前の入金&仲介除いての契約って?

    はじめまして。ぜひご意見をお聞かせください。 賃貸物件を不動産屋さんを通して探しておりました。 良いところが見つかり審査もOKが出たので いよいよ契約に入るのですが、不動産屋さんから 1枚のFAXが・・・ (1)契約日までに全額振込みしてください。 (2)管理会社が会ってみたいと言うので、直接その会社  へ行って契約してきてください。  会社の場所は電話して聞いてください。 といった内容でした。 (1)の話は他の方も質問されておりましたが、やはり、 契約内容も何も説明されない前に全額払うのは、 納得できない気がします。 (2)はわざわざ1時間以上かけて、私が管理会社へ行き 契約するというのは、不動産屋さんに仲介手数料を 払っている意味がないような気がするのですが・・・ しかも、 「不動産+借主の2者」や 「不動産+貸主+借主の3者」での契約締結は わかりますが、不動産屋さんを通しているのに 「貸主+借主」での契約締結は"あり"なのでしょうか? (1)も納得出来ませんが、私としては(2)の方が かなり納得できないです~ 自分で管理会社の行き方を調べて、契約するなら 仲介手数料いらないんじゃ? って思うのですが・・・(>_<;) どうなんでしょうか?

  • 契約前に仲介業者と交わした約束について

    2008年5月に仲介業者を利用して賃貸住宅を契約しました。 契約前に物件を見に行き、台所の巾木が破損し捲れ上がっていることに気づき、仲介業者に修理してもらえるか聞いたところ、後日(4月24日)メールにて「管理会社に修理手配済みです。部材の手配に時間がかかる場合は入居後に修理となりますが修理はします。」という回答をもらい契約しました。 そのメールは今でも保存してあります。 現在、1年以上が経過していますが修理はなされていません。 巾木は入居時よりも膨れ上がっており、冬になると隙間風も入ってきました。 めくれた巾木下の床も膨れ上がってきており、カビや虫が寄生しているのではないかと心配しています。 これまで何度か仲介業者にいつごろの修理になるのか確認してほしいと連絡しましたが、修理の手配はしているそうなのでもう少し待ってくださいとの返事ばかりでした。 仲介業者と管理会社で話がついていると聞いているのに、こちらからさらに管理会社に問い合わせをするのもしつこいかなと思い、管理会社に直接連絡することは避けていました。 今年の6月に火災報知機を取り付けに管理会社の方が来たので、台所の巾木はいつごろ修理してもらえるか確認したところ、 「今日はじめて聞いたことなので、何の手配もしていない」 とのことでした。 管理会社も6月に現状を把握し、台所だし早急に修理の手配をするといい写真を撮って帰って以降、何の連絡もありません。 もう呆れ果てています。 もし管理会社の話が本当ならば、仲介業者は契約前に修理すると約束しておきながら、何の手配もせずに修理依頼完了と報告して契約をさせたことになりますが、この場合は礼金や仲介手数料等を返却してもらうことはできるでしょうか?

  • 契約金支払いについて

    現在東京に引越しをと思い、気に入った物件が見つかったので審査まで完了しております。 いざ契約ということで今度不動産屋会社と管理会社、そして借主である私の三者で契約を結ぶことになりました。 その時、不動産会社から契約の際に仲介手数料と管理会社に渡す契約金(敷金・礼金・前家賃等の初期費用全額)を現金で持ってきてくださいとのことでした。 まだ契約書をいただいていないのですがその場で契約書を確認した上、記入を行いその場で現金のやり取りを行なうものだと思ったのですが、両親から契約の段階でそんな高額な現金の受け渡しがあるのはおかしいと指摘を受けました。 高額と言っても家賃自体が低く30万円程度の金額なのですが、普通はこういったお金のやり取りは振り込みなどで行なうものなのでしょうか?それともある程度の金額以下はその場手渡しでの契約金の受け渡しもありえるのでしょうか? ちなみに手付金などの現金は今現在まったく支払っておりません。(不動産会社からもそのような申し出が無かったので…) 初めて物件探しをしているものでこのような契約の流れ・契約金の受け渡しの流れが分かりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 契約金の支払いについて

    現在東京に引越しをと思い、気に入った物件が見つかったので審査まで完了しております。 いざ契約ということで今度不動産屋会社と管理会社、そして借主である私の三者で契約を結ぶことになりました。 その時、不動産会社から契約の際に仲介手数料と管理会社に渡す契約金(敷金・礼金・前家賃等の初期費用全額)を現金で持ってきてくださいとのことでした。 まだ契約書をいただいていないのですがその場で契約書を確認した上、記入を行いその場で現金のやり取りを行なうものだと思ったのですが、両親から契約の時にそんな高額な現金の受け渡しがあるのはおかしいと指摘を受けました。(普通は手付け金などを支払い、後日振込みにより入金するといわれました。) 高額と言っても家賃自体が低く30万円程度の金額なのですが、普通はこういったお金のやり取りは振り込みなどで行なうものなのでしょうか?それともある程度の金額以下はその場手渡しでの契約金の受け渡しもありえるのでしょうか? ちなみに手付金などの現金は今現在まったく支払っておりません。(不動産会社からもそのような申し出が無かったので…) 初めて物件探しをしているものでこのような契約の流れ・契約金の受け渡しの流れが分かりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件 バイク

    バイク置き場無料と記載の管理会社を挟んでいない賃貸物件に契約する時に不動産の方にバイクの置き場所を確認したところオーナーさんに確認した後に写真付きで置き場を見せていただき契約した後オーナーさんに挨拶のついでにバイク置き場を直接確認したところ置けないと言われて困っています。 今不動産の方にオーナーさんに置けるように案を出していただいているのですがもう家賃も払っているのに1ヶ月話が進まなく住めていない状況です。 置けないのなら白紙撤回したいのですが可能でしょうか。

  • 賃貸契約の重要項目説明は2度ありますか?

    始めまして。宜しくお願いします 12月7日、重要項目説明(1時間程度との話でしたが、1時間40分かかりました)を聞き、賃貸契約を行いました。 引越し予定が12月14日になってます。 契約の際に、 鍵の受け渡しが管理会社からになりますので、管理会社に出向いて、もう一度、重要項目説明を受けてきて下さい。 と言われました。(管理会社も不動産屋さんで仲介業を行ってます) 鍵の受け渡し日が引越し予定日で、 来店するにも一週間以内& 当方のお休みが日曜しかないため 予定が厳しい現状です 不動産屋さんは車で5分、管理会社は車で1時間です。 本契約をかわしてしまって後悔してます。 今回契約を交わした不動産屋さんに不信感を抱いていました。 •内覧に行った当日夜に、他の不動産屋から問合せがある様で、翌日には来店して 物件をおさえる手続きをして欲しいと電話があり、慌てて翌日仮予約に行きました (その際、修繕希望あり交渉をお願いしました。修繕に関しては管理会社が担当されてる) •審査が2~3日という話でしたが1週間たっていました •その間に内金を入れる様いわれました (審査がまだ、修繕可能かの返答もないため、内金をいれるのをためらっていたら、 月をまたぐのと、月末で不動産屋さんの決算にあたるので、急いで欲しいとの事と、 キャンセルされたら困るので、内金を入れてキャンセル料を発生させたいとの事でした) 修繕希望に関しては動いてもらってない状態でした ここまでの流れで不安になり、上司の方と代わってもらい 当方の希望を、対応してもらえず あまりに一方的な話をされてるため すごく不安である旨を伝えました。 ここまでは怠慢的な対応でしたが 私が管理会社の方でも仲介をされてるなら 直接そちらで契約した方が話がはやいでしょうか?と質問すると 態度が一変して、平謝りされ、すぐに動いて頂き、修繕希望はすべて可能になりました。 内金に関しても、担当営業の方がゴリ押ししてしまって申し訳ないので無しで、 審査が通ってから本契約でいいとなりました。 それと人気のある物件で、担当営業の方が、他の不動産屋さんに取られたくない一心で焦ってしまったようで申し訳ないともおっしゃってました。 いざ、本契約に伺ったところ 上記にあるように一週間以内に管理会社に出向いてもう一度、重要項目説明を受けて 鍵の受け渡しになるとの事でした。 なんで事前に伝えてもらえなかったか疑問です。 あくまで個人的な推測ですが 遠い方の管理会社にわざわざ行くのが事前にわかった場合、当方が管理会社の方で本契約を結ぶ可能性が高いため、伝えなかったのではないかと疑ってしまってます。 通常の賃貸契約で、不動産屋さんと管理会社と両社からの重要項目説明をうける必要はあるのでしょうか? また、本契約をしてしまった場合、キャンセルをして、管理会社と再契約をするというのは常識を逸脱していますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 契約にない駐輪場代を払わないといけないのか

    先日新しいマンションに引っ越してきました。 バイクを持ってましたので契約時の下見の際には駐輪のスペースと料金が 無料であることを確認してありました。 それが引越し直後に管理会社から自転車置き場の方に置くこと、 月3000円の駐輪場代を払うことを告げられました。 自転車置き場はかなり狭く出し入れするたびに自転車を移動させて出入り口を作らねばならず 金額も周りがほぼ無料のマンションばかりなので高額な設定です。 契約時の話と違ったので、紹介会社を通して何故そのようなことになったのか2回質問を送っているのですが、 管理会社からは何の説明も無いままです。 管理会社は紹介会社を通さないと話を聞かないと言っているようで直接話すことができず この状態では駐輪代がいくらという以前に何も納得できません。 また他の用事でも聞かないといけないことがあるのですが、 2回目の質問以降返事が返ってこないので困っている状態です。 ここには書けないことでも他にも契約時と話が違うということがいくつかあります。 このような態度をとられてかなり頭にきているのでなんとしても駐輪代は払いたくないのですが 契約にない駐輪場代を無視することは可能でしょうか? また今後どのような態度で管理会社に対応すべきかアドバイスをよろしくお願いします。