• 締切済み

契約前と約束が違う

中古マンションを購入し、昨日受け渡しが無事終了しました。 バイクを所有していたので契約前に確認をし、不動産の方から「空きがある」との報告を受けていました。しかし受け渡しの後、いざ管理人にバイク置き場の手続きをしてもらいに行ったら「一台も空いていない」との話。不動産の方に連絡を取っても「管理会社の方が、1台空いていると言っていました」、管理会社の方も「たしかに空いてるといいましたが、私も他の社員から聞いた話ですし、不動産の方がちゃんと調べなかったのが悪いです」と擦り付け合いです。 契約前に「バイク置き場の空きはありません」と言ってくれれば、この物件は購入しなかったのに完全に騙された気分です。今日、引越しなのに。泣き寝入りをして、バイクを手放すしかないのでしょうか。バイクは通勤手段として使用するものなので絶対手放したくありません。

みんなの回答

noname#12813
noname#12813
回答No.4

不動産屋さんが口頭で言った言わないということに 責任を追及すべきではないと思います。 不動産屋(仲介業者)に求められる責任は、 契約書や重要事項説明書などに書かれていることだけ です。 例えば重要事項説明書に「バイク置き場・空きあり」 と書いてあっても、それイコール「バイクを置ける 契約」ではありません。 自分が入居するまでに他の人で埋まってしまうことだってありますからね。 入居してからのことは自分がきちんと確かめて、確実に 置かせて欲しいなら管理組合や理事会に申し込んでおいて 書面で契約しておかねばなりません。 私も実は今、バイク置き場に困っているんです。 それで自分で管理会社に連絡を取り、 「まだ入居前なので組合員ではないのですが、入居したら置かせてもらえる可能性はないですか」とまず聞きました。 やはり担当の方は「今の時点で確実に置ける契約はできないが、私の方から理事会にお話はしておきます」と言ってくれるのが精一杯でした。 それ以上はどうしようもないと私は思ってます。 仲介業者にどうこうしてもらう問題ではないです。 私はとりあえずは近くの月極駐車場を借りてますが、 組合員になったらバイク置き場を拡大してもらえ ないか働きかけていこうと思ってます。

• fukuryu-
回答No.3

これで不動産会社に責任を求められても、手の打ち様が無いです。 #2の方が言うように、不動産業者としては、管理会社に確認するしか方法が無い訳ですから・・・ それにしても管理会社の言い分はひどい! 「確かに空いていると言いましたが・・・!?」 それが全てではないですか! 「私も他の社員から聞いた話・・・!?」 不動産会社に言ったのも、それを伝えたのも、管理会社の人間であり、すなわち、管理会社の回答である事にほかありません。 「不動産のほうがチャンと調べなかったのが悪い!?」 調べに行って、回答を提示したのは管理会社では無いですか! 回答できる立場に無いのであれば、確認できる所に行って調べるように言うべきではありませんか? 自分が業界人であるがゆえに、肩を持つわけではありませんが、管理会社の対応に憤りをおぼえます。 相談者の方は、物件を購入した以上、組合員であり、岩は、管理会社の雇い主の一員です。 しかるべき対応を求めるのが筋だと思います。 応急処置として、組合の理事長なりに、管理会社の無責任な対応でそうなった旨を伝え、臨時で置かせてもらえるように相談してみては如何でしょうか?

• lemonbarm
回答No.2

この場合は不動産業者ではなく管理会社に責任があると思います。 管理会社に確認する以外に、不動産業者は空きを知る方法はないわけです。 管理会社の人が「たしかにあいているといいましたっが、・・・」現実に間違いを言った事を認識しているわけですから、逆に不動産会社に協力して貰って対応策を考えてはいかがですか。 仮スペースがどこかに確保できないか、不動産業者に協力して貰って探してみて下さい。 >擦り付け合い ということは、どちらにも責任があるとyakuzanekoは言ってしまったのでしょうか? 良く理由を把握してからでないと、味方になるものも敵にまわってしまいますよ。特に不動産の場合購入後も何らかの問題が起こることがあり得ます。注意して下さいね。 また、管理会社とも必要以上にもめるのは良くないでしょう。これから色々と世話になる部分もでてきますから。その為にも不動産やさんにちょっと悪者になってもらって、管理会社に折衝してもらうのがベストだと思います。

• jyamamoto
回答No.1

不動産屋も「空きがある」と説明したことを認識しているようですし、不動産屋と折衝して取り敢えず近くでバイク置き場を探してもらうしかないでしょう。 その上で、マンションの管理人に (1)使っていない「バイク置き場」がないか確認してもらって、あれば権利を譲ってもらうように折衝してもらう (2)「空き」ができたら優先的にまわしてもらう ことを確約させることですね・・・。 これらにかかる費用負担は、不動産屋さんと折衝して決めるしかないでしょう・・・。