• ベストアンサー

知らない名義で引き落とされている

nathuoの回答

• ベストアンサー
  • nathuo
回答No.4

今回の場合、2年間継続していたとのことですが、つい最近まで続いていたのでしょうか?そうだとすれば、十分追跡調査は可能だと思います。 まず、誰の口座に振り込まれたのかを確認し、貴方の地方銀行に調査を頼みます。そして、振込を受けた口座の名義人(実際に利益を受けた人)に不当利得返還請求(民法703条)をする(つまり、私は振込操作を行なった人間とは別人で、私が真の口座名義人です。だから、返してくださいと主張する)ことになると思います。 あなたのID及びパスワードを不正に利用した人(以下「不正利用者」といいます)は、民法でいうところの不法行為(民法709条)に該当します。したがって、あなたは、不正利用者から損害賠償を受けることができます。また、刑法や不正アクセス行為の禁止等に関する法律によって不正利用者は処罰されることになります。刑法であれば、5年以下とか、電子計算機使用詐欺罪で10年以下の懲役とかあります。 他人のIDやパスワードを使用したということだけで1年以下の懲役又は50万円以下の罰金もありえます。 ただし、全てがそう簡単にいくとは限りません。 不正使用者を特定する事は銀行にはできないと思います。銀行でやってもらえるのは、振込先の相手を特定する事。ただし、もし振込先の口座が、初めから第3者に作らせ、不正使用目的で売買されたものだとしたら、それも難しいです。そこまで大掛かりな犯行とも思えませんので、手がかりがないことが不安です。 振込先口座の名義人が真の名義人であり、不正使用者と何らかの形で繋がっているのなら、あとは警察などに任せます。 もしも、不正操作者が誰か分からず、振込先の相手も分からない場合、振込を行った銀行に責任を問うということもないこともないですが、難しいです。 ほとんど全ての銀行に規約で、 お客様のID番号及び暗証番号につき不正使用その他の事故があっても・・・そのために生じた損害について当行は責任を負いません。ID及び暗証番号は厳重に管理してください。 などのような免責事項があります。 今回の場合、2年間の放置とか、IDを頻繁に変えなかったとか、あなたに過失があると言われかねません。 長々と済みません。知識を並べただけで、あまり解答になっていないような気もしますが、何らかの手助けになれば幸いです。

nikkoukamenn
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。私にも過失があるのは認めます。パスワードは、早速変更しました。銀行に相談に行きます。毎回、少額づつお金を引き抜かれ、殆ど毎回、別名義だったので、気づきませんでした。記帳も疎かにしていました。こういう犯罪は、頻繁に起きているのでしょうか?手口が巧妙だと思います。