• ベストアンサー
  • 困ってます

カードって危険・・・・ですよね?

先日、インターネットでお買い物をしました。 振込みに行ったりする手間が面倒臭かったのでついカード決済を選んでしまいました。 カードの番号・名前・有効期限を記入するだけで、簡単にできてしまうんですね・・・初体験だったので初めてしりました。 ところが後になって段々不安にーーー。 カードの番号等さえ知っていれば(ばれてしまえば)誰でも、何処に居ても、実際手元にそのカードが有ろうが無かろうが、使えてしまう ということですよね? もしも万が一その買い物したショップのスタッフに悪い人が居て、私のカードの番号とか控えていたりしたら?? そんな事は無いだろうけど(有るかもしれないけど) と思うと不安です。 よくニュースでもカードのトラブルとか聞いて「危険だ」とは言われているものの、でも実際使っている人はたくさん居るわけで・・・・ 皆さん、どんな気持ちで使っているのでしょうか? やっぱり、多少危険だけど便利だから・・・ なのでしょうか? また、何か危険に対する対策がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数99
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

カードに関して、残念ながら「絶対的な安全」はありません。なので、カードの保障規約をよく理解した上で、ある程度自己責任も問われます。 ただし、限りなく安全な使い方を心がけることはできます。 (1)まず、ネットでカード番号を入力する場合、その入力用ページが、「SSL」になっているかどうかはチェックされましたか? SSLになっていると、アドレスも「http://~」ではなく、「https://~」になり、IEだとウィンドウ右下のステータス領域に鍵アイコンが表示されます。 それはいわゆるサーバーと暗号通信が成立しているということで、あなたが入力するクレジットカード番号が第三者に盗み見られることがありません。 逆に言えば、SSLに対応していないネットショップではクレジットカードは使わないことをおススメします。 (2)インターネットカフェなど、他人が使用するPCでカード番号を入力しない。  全く見知らぬ他人が使用する可能性のあるPCだと、キーロガーなど、キーボードから入力した文字をこっそり記録するソフトが仕掛けられている場合があるからです。 (3)なるべく有名なお店でのみクレジットカードを使う。例えばamazonとか、楽天配下のお店とか、万一トラブル発生時に、ちゃんと苦情を言える窓口がしっかりしている大手のネットショップなら信用度は上がります。 ただし、最近は、フィッシィング(phishing)詐欺に注意です。例えば、有名なお店のページそっくりの偽ページを作成して、ユーザーに、大手ショップだからと安心させて、カード番号を入力させる詐欺です。 これは手口が巧妙で、IEのアドレスには正しいURLが入ってるのに、実際にカード番号を入力するページは偽者にするテクニックがあるので、一般ユーザは気付きません。 以上のことが、詳細に参考URLで紹介されてますので、一度ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.724685.com/weekly/qa050330.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

私は現金を持ち歩く方がずっと危険だと思っているので、学生時代からクレジットカードの愛用者です。 質問者様のご質問は最終的には、相手(お店)への信用・信頼と自分への自己管理・自己責任へ行き着くと思います。この種の事を疑い出せばきりがなく、現代の社会生活は送れませんよ。ネットやクレジット・カードはおろか、現金さえ使えなくなりますよ。最近は偽札・偽硬貨も多く出回ってますから。 ネットで買い物をするときはSSLを確認するとか、うさん臭い店で買い物をしないとか、自分でも定期的にネット上のカード会社のサイトで利用明細を確認するなどして、個人でできる範囲の自己管理・防衛策は採るべきです。 万一不幸にも不正利用にあったとしても、今のクレジット・カードには各種プロテクションが充実していますから、この点でも現金より安心では?ポイントが溜まって、景品が貰えるのも楽しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

カード決済は便利ですね。年会費無料でポイントも貯まるので、オンラインショッピングは殆どカード払いです。他に携帯代・保険・ホテルの宿泊代なども。不安を感じつつどこか安心して使っている状態です。 ショッピングは大手サイトのみ、注文確認メールなどは全てパソコンに保存しておき、請求書やカード利用票(これは安全の為に商品と同梱しない店舗が多いですが)は必ず確認して保管。 これで今のところトラブルはありません。 ネットで使うのもそうですが、リアル店舗で使うときも不安はありますね。スキミングとか……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

私は全ての支払を殆どカードでやっております。 国内で不正請求をされた事はありません。 ネットでの買い物は、大手ショッピングモールサイトはほぼ大丈夫だと思います。 最低限の注意は必要ですが。 (みなさんが回答してます。) ただ、海外で使用した時に、チップか何かワケの分からない請求が来た事はありました。 その時は、カード会社に連絡して問題になりませんでしたがカード会社によって対応が違います。 国内使用ではそこまで差は無いのかもしれませんが、海外で使用する時には、カード会社を選んだ方がいいと思います。 AMEXは「連絡だけで全てやってくれました。」 City「AMEX同様全てやってくれました。」 DC「最悪でした。止めるのに大変だった。」 カード払いはポイントが溜まりますしね。 1年間で結構溜まります。 1週間に1回は使用状況をネットでチェックしてます。 支払額が確定したらメールも届きます。 近年、銀行・カードの不正事件は後を断ちませんが 要は自己管理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

カード会社もセキュリティの向上に力を注いでいます。 カード決済する場合には、オンライン認証や暗証番号をカード内に記載しないなど。 危険はありますが、使う側の安全に対する認識と便利さを天秤に掛けて、毎週を限定すれば良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

私は、基本的には「銀行振込」あるいは「着払い」を利用し、カード番号は「極力入力しない」ようにしています。 >振込みに行ったりする手間が面倒臭かったのでついカード決済を選んでしまいました。 ネットバンクはすごく便利ですよ。手数料も無料あるいは格安ですので、使い勝手はクレジットカードと変わりません。送信先が銀行ですので、セキュリティは高いと思います。 それでも入力しなくてはならない場合もありますが、その場合も相手がはっきりしたところに限っています。 以前、他に支払い方法がなく海外シェアウェアの支払いにカード番号を入力したことがあります。ホームページもはっきりした大手の企業でしたが、それでも引き落とされるまでは不安でした。もう一度は、やりたくないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#12037
noname#12037

>皆さん、どんな気持ちで使っているのでしょうか? 結構安易な気持ちで使ってました(^_^;) SSLになっている事は確認しています。 代金引換だと手数料がかかるし、初回だと郵便振替が使えない所も多いので便利なカード決済を使う事も多いです。 でも2回目からで郵便振替が使える時はそうしています。できるだけカードは使わないように。 まあデータはすでに打ち込んでるので無駄かも知れませんが。 最初は確かに質問者様のように恐かったです。 でも今まで不正事故は起きていないのでつい安心してしまっています。 買うのは食料品などの日用品が殆どです。 まとめ買いすれば送料無料になるので店舗で買い物するよりお得に好きな物を取り寄せられるのが魅力です。 100%安心はないのは承知です。 でもカードの利便性が発揮される部分でもありますからね。 これからも明細をしっかりチェックしながら、上手に使って行きたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • 77771
  • ベストアンサー率0% (0/3)

利用して、もし何かあったなら「泣き寝入り」は絶対に止めましょう。すぐカード会社等に連絡して適切な対処を行なうべきです。データとか関係ありません。 そうでないと、犯罪者は図に乗って新たな被害者を生んでしまうかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)

話がそれますが、はい。危険です。 高額の商品でもすぐ買えてしまうので、本来は不要なものであってもあとでしまったと思うときがあります。 あんなの怖くて持てません(笑)。 私がカードを使うのは、毎月定額で使うものだけで(プロバイダ使用料とか)、なにかあったら支払いを銀行振り込みにしています。 そのため、余計な支払いがあればすぐわかり、カード会社や銀行にすぐ相談できます。 まえもって銀行振り込みをして契約が有効になるようにしておき、しばらく落ち着いて考えると本当に必要だったか分かるときもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

カード規約を読んで見ましょうね。 保障制度があります。 勝手に使われた場合、その旨伝えれば、支払う義務がありません。 一応刑事事件扱いになります。 自分で買ったものを使われたと言って被害届けだしても、面倒なことになるだけですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

カード会社から送られてくる明細書をよく確認してください。 不正使用はカード会社に連絡すれば保証してくれるはずです。 また、不正使用はれっきとした犯罪なので、ちゃんとした捜査もするはずです。 そんな捕まりやすい犯罪をする人がいるでしょうか? カードの不正使用は、やろうと思えば実店舗でもありえます。 明細をよく確認することですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!