• ベストアンサー

通販でのカード決済について

こんにちわ。 初歩的な質問ですが、 どうやって不安を解消すべきか解らず 悩んでいましたので、 御存知の方がいらっしゃれば 教えて頂けると有り難いです。 実は先日、通販で初めてカード払いをしました。 (今までは悪用が恐くて、代引きでした) その際、担当者に”カード番号”と”有効期限”を聞かれたので その旨答えて、決済は終わりました。 ”カード番号”と”有効期限”がないと、先方が決済出来ないのは 分かるのですが、それは悪用されないのでしょうか? 初めてだったので、これが普通の事なのか、怪しいことなのかが解らず 無知故に来る不安に駆られています。 ”カード番号”と”有効期限”を他人に教えても、 大丈夫なんでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あまり心配する事は無いと思います。 悪用がまったく無いとは言いませんが、自分がサインしていない買い物については、通常60日以内であればカードの保険で補償されます。 日ごろから明細書には目を通しましょう。

kazupyon31
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございました。 なにせ、初めての通販カード決済だったので、 気持ち悪くて・・。 明細書に目を通して、キチッと確認していればまず問題ない事も解り、 安心出来ました。 ま、カードは便利だけど、やっぱり気持ち悪いので、 今後はまた代引きになると思います(^^; 有り難うございました!

その他の回答 (2)

• shippo
回答No.2

大丈夫かどうかは相手先次第だと思います。 信用できる相手であればもちろん通常の取引でありえる内容ですから問題ありませんが、相手が悪用することを考えているのであれば勝手に別の商品を購入することも可能です。 相手が信用できるお店などであれば問題ないと思いますよ。流失などの問題はまた別ですけどね。 この手の心配をされるようであれば、今後カード決済はしない方がいいのではないかと思いますが・・・。

kazupyon31
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございました。 そうですよね、悪用しようと思えば、出来ないことも無いだけに、 気持ちが良いものではないですね。。。 やはり今後は、代引きにすると思います(^^; 有り難うございました!

回答No.1

一般的に、カード番号だけではダメで、最低有効期限は必要です。  また、カード本人確認の方法は様々で、引き落とし銀行・支店を聞かれる場合などもあります。(海外だったかな?)  また、お店(のバイトなど)が悪用する可能性はあります。  その為、カード会社は通常保険適用されますが、各々条件は異なるカードがありますので、今一度お手持ちのカードの契約・規約を読んでみてください。  そのため、ネットショッピングの保険適用範囲が広くて安全をうたい文句としたカードも出てきています。

kazupyon31
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございました! これだけ色んな手口で悪用されている今、 防げる事は自分で防ぐためにも、 やっぱり通販でのカード決済は、今後避けることにします。 有り難うございました!