• ベストアンサー

カードって危険・・・・ですよね?

先日、インターネットでお買い物をしました。 振込みに行ったりする手間が面倒臭かったのでついカード決済を選んでしまいました。 カードの番号・名前・有効期限を記入するだけで、簡単にできてしまうんですね・・・初体験だったので初めてしりました。 ところが後になって段々不安にーーー。 カードの番号等さえ知っていれば(ばれてしまえば)誰でも、何処に居ても、実際手元にそのカードが有ろうが無かろうが、使えてしまう ということですよね? もしも万が一その買い物したショップのスタッフに悪い人が居て、私のカードの番号とか控えていたりしたら?? そんな事は無いだろうけど(有るかもしれないけど) と思うと不安です。 よくニュースでもカードのトラブルとか聞いて「危険だ」とは言われているものの、でも実際使っている人はたくさん居るわけで・・・・ 皆さん、どんな気持ちで使っているのでしょうか? やっぱり、多少危険だけど便利だから・・・ なのでしょうか? また、何か危険に対する対策がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID-PeaceC
  • ベストアンサー率46% (97/209)
回答No.6

カードに関して、残念ながら「絶対的な安全」はありません。なので、カードの保障規約をよく理解した上で、ある程度自己責任も問われます。 ただし、限りなく安全な使い方を心がけることはできます。 (1)まず、ネットでカード番号を入力する場合、その入力用ページが、「SSL」になっているかどうかはチェックされましたか? SSLになっていると、アドレスも「http://~」ではなく、「https://~」になり、IEだとウィンドウ右下のステータス領域に鍵アイコンが表示されます。 それはいわゆるサーバーと暗号通信が成立しているということで、あなたが入力するクレジットカード番号が第三者に盗み見られることがありません。 逆に言えば、SSLに対応していないネットショップではクレジットカードは使わないことをおススメします。 (2)インターネットカフェなど、他人が使用するPCでカード番号を入力しない。  全く見知らぬ他人が使用する可能性のあるPCだと、キーロガーなど、キーボードから入力した文字をこっそり記録するソフトが仕掛けられている場合があるからです。 (3)なるべく有名なお店でのみクレジットカードを使う。例えばamazonとか、楽天配下のお店とか、万一トラブル発生時に、ちゃんと苦情を言える窓口がしっかりしている大手のネットショップなら信用度は上がります。 ただし、最近は、フィッシィング(phishing)詐欺に注意です。例えば、有名なお店のページそっくりの偽ページを作成して、ユーザーに、大手ショップだからと安心させて、カード番号を入力させる詐欺です。 これは手口が巧妙で、IEのアドレスには正しいURLが入ってるのに、実際にカード番号を入力するページは偽者にするテクニックがあるので、一般ユーザは気付きません。 以上のことが、詳細に参考URLで紹介されてますので、一度ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.724685.com/weekly/qa050330.htm

その他の回答 (12)

回答No.2

利用明細をチェックすることですね。 使った覚えがないものがあれば、カード会社に連絡すれば大丈夫です。本当に利用していないなら、その料金を請求されることはありません。 ネットショッピングの場合、受け取りの住所が必要ですから、犯人はすぐに見つかるんじゃないでしょうか。

dendenmush
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 利用明細のチェック 必須ですね。ハイ。 もし、使った覚えが無いものがあっても、連絡さえすれば大丈夫なんですね。 ちょっと安心しました。 あ・・・でも、「本当に利用していない事」を自分で証明できなかったりしたら、どうなっちゃうんでしょう? 例えば商品を購入するような場合は住所も必要になってくるので、誰だかわかるでしょうが、 データを購入するような場合には、どうなるん?(泣) また反対に自分が利用していても利用していない!!! と言い張ってしまえば、払わなくても良くなってしまいそうで・・・・(そんな事はないでしょうけど 笑) なんか、ああ言えばこう言う みたいになってしまってごめんなさい。 こんな場合はどうなるんだろう?あんな場合はどうなるんだろう??? いろいろ知っておきたくて、、、、、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 77771
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

カード会社補償や当局を信頼できないなら最初からやめた方がいいかと。自己責任かと思います。

dendenmush
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね~ 「信頼していないなら最初からやめた方がいい」ですよね。 振込みに行くのが面倒だったり、代金引換手数料を払うのが勿体無く感じたりしてしまいました。 その所為でこんなに不安になるくらいなら本当にやめとけばよかったと思います。 あなたは、信頼してますか?

関連するQ&A

  • クレジットカードの番号を見られる事の危険性

    ここ数年、amazonを始めとしてインターネットで買い物をすることが多くなってきました。その支払いは、代引きもしくはクレジットカードが一般的ですが、私は代引きには通常手数料がかかるので、ほぼクレジットカードのみで支払ってます。 そこで前々から疑問に思っていたのですが、クレジットカードで買い物をするときはクレジットカード番号や名前、有効期限を入力します。それだけで、クレジットカード経由で代金が引き落とされます。便利なのですが、この買い物に必要な情報はクレジットカードの表面の堂々と記述されてます。 これ、危険ではないでしょうか? これだと、暗証番号を知らなくてもインターネットでなら誰でも悪用が可能になってしまいます。一瞬、誰かにちらっと見られるくらいなら番号など覚えきれないでしょうが、それでも買い物をするための情報が表に書かれているのは非常に気になります。クレジットカード会社では、何か対策でもしてるんでしょうか? 今まで数年近くネットの買い物を利用してもトラブルにあったことはないのですが、前々から気になってました。この危険性について、詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • クレジットカードの番号って危険ですか?

    ネットで物を買うときにクレジットカードの番号を記入しますが、それは危険性がないのでしょうか? 例えば、そこのスタッフが番号を知って何か悪用されたりとかあるのでしょうか?  後、電話での通販でもカード番号言いますがこれも大丈夫なのでしょうか?  

  • 通販でのカード決済について

    こんにちわ。 初歩的な質問ですが、 どうやって不安を解消すべきか解らず 悩んでいましたので、 御存知の方がいらっしゃれば 教えて頂けると有り難いです。 実は先日、通販で初めてカード払いをしました。 (今までは悪用が恐くて、代引きでした) その際、担当者に”カード番号”と”有効期限”を聞かれたので その旨答えて、決済は終わりました。 ”カード番号”と”有効期限”がないと、先方が決済出来ないのは 分かるのですが、それは悪用されないのでしょうか? 初めてだったので、これが普通の事なのか、怪しいことなのかが解らず 無知故に来る不安に駆られています。 ”カード番号”と”有効期限”を他人に教えても、 大丈夫なんでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ネットで、クレジットカードで決済するということ

    よろしくお願いします。 ネットショッピングで、クレジットカードで決済する場合、カード番号と有効期限を入力するだけで買い物ができますが、となると、カードの持ち主本人でなくても、それを知っている人なら、本人になりすまして買い物ができるということでしょうか。例えば、私は、あるネットの本屋さんでカードで買い物していますが、そのサイトの人(管理者など)は、私のカード番号を把握できるのではないでしょうか。そのへんの安全対策はどうなっているかご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願います。※ここで、以前、同じ質問を見たことがあるので探してみたのですが、見つけられなかったので改めて質問しました。

  • クレジットカードの危険性

    (1)通販でクレジットカードで買い物をするときに番号などを入力するだけで買えるじゃないですか?ということは誰かにこっそり私のカード番号などをメモされたりしたときにその人は私のカード番号で通販で買い物ができるということですか? (2)クレジットカードで通販で買い物をして、実家で家族にに受け取ってもらおうと思っているんですが、私のサインやクレジットカードが必要だったりしますか?

  • クレジットカード番号って盗まれますか?

    僕はよくレストランなどで会計するときにクレジットカードで支払うのですが、たいていは渡された会計伝票にカードを挟んで従業員にそのまま渡します。 たとえば、その従業員が悪い人で、わたしのクレジットカード番号と有効期限、セキュリティ番号をメモしたとします。 その後、その従業員の人が自宅等でネットショッピングを行い、クレジットカード決済にしてわたしのクレジットカード番号を入力したら、そのまま簡単に買い物ができてしまうような気がするのですが。。。 まあそんな悪い人はめったにいないと思いますが、海外とかでもけっこうあるようです。でも可能性としてはありますよね?

  • なぜクレジットカードは情報だけで利用できるのですか

    クレジットカードを使ってインターネットで買い物をしようと思っていますが、番号と、名義と、会社と、有効期限を入力するだけで決済ができてしまうのはなぜですか。 また、もし、その情報だけで決済が出来てしまうのであれば、店頭でもカードを携帯していなくても、そのカード情報を伝えるだけで決済できてしまうのでしょうか。 なんだか怪しげな質問ですが、クレジットカードの仕組みについて疑問に感じましたので、ご教授いただけますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • クレジットカード番号を商店に教える危険性について

    ネットショッピングで、購入していたものを、定期購入にして、割引してもらうため、クレジットカード番号・名前・有効期限などを送られてきた、簡易書留封筒で送ります。 郵送の問題は無いと思っています。 クレジットカード情報を教えて、悪用される危険性について、ネットで、いろいろ調べましたが、よく解りません。 クレジットカード番号・名前・有効期限などを送られてきた、簡易書留封筒で送ることは、カードを使用する人の責任で、悪用されたときは、保障されないのでしょうか?

  • 他人にクレジットカード番号を知られた場合、インターネットショッピングされてしまうのでしょうか?

    インターネット通販などで、クレジット決済を選択した場合、クレジット番号を入力するだけで、お買い物ができてしまい、簡単にお買い物ができてしまいすぎて、すこし怖いです。 もし、他人に、クレジットカード番号を知られた場合、インターネットショッピングをされてしまう危険はないのでしょうか。 クレジットカード番号は、クレジットカードを使用したとき、レシートにもかかれており、人にしられる機会がおおいような気がします。 漠然とカードが怖いようなきがしているのですが、どのようなしくみになっているのか、教えてください。

  • ネットでのカードでの買い物

    以前ネットでカードで買い物をしたときには、色々不安がありましたが、私が本人であることを確認するために、色々な質問をされました。 詳細は忘れましたが、以下のような質問を何個も聞かれました。 住所 生年月日 趣味? 家族構成? 要は本人でなければ知りえない質問を何個も聞かれました。 ああ、これならカードの情報が漏れても、悪用されてる危険性は少ないなと安心したものです。 ところが、最近ネットでカードで買い物をした時は、 カード番号 有効期限 名前 この3つだけでした。 しかも、この情報は全てカードに書かれているものです。 こんな簡単に買い物が出来てしまうと、 他人のカードが机に置かれていたりした時に、 3つの情報を盗み見るだけで簡単に買い物が出来てしまいます。 これじゃあ、すごく危険で心配です。 何か私が勘違いしているのでしょうか?