• ベストアンサー

カードって危険・・・・ですよね?

先日、インターネットでお買い物をしました。 振込みに行ったりする手間が面倒臭かったのでついカード決済を選んでしまいました。 カードの番号・名前・有効期限を記入するだけで、簡単にできてしまうんですね・・・初体験だったので初めてしりました。 ところが後になって段々不安にーーー。 カードの番号等さえ知っていれば(ばれてしまえば)誰でも、何処に居ても、実際手元にそのカードが有ろうが無かろうが、使えてしまう ということですよね? もしも万が一その買い物したショップのスタッフに悪い人が居て、私のカードの番号とか控えていたりしたら?? そんな事は無いだろうけど(有るかもしれないけど) と思うと不安です。 よくニュースでもカードのトラブルとか聞いて「危険だ」とは言われているものの、でも実際使っている人はたくさん居るわけで・・・・ 皆さん、どんな気持ちで使っているのでしょうか? やっぱり、多少危険だけど便利だから・・・ なのでしょうか? また、何か危険に対する対策がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID-PeaceC
回答No.6

カードに関して、残念ながら「絶対的な安全」はありません。なので、カードの保障規約をよく理解した上で、ある程度自己責任も問われます。 ただし、限りなく安全な使い方を心がけることはできます。 (1)まず、ネットでカード番号を入力する場合、その入力用ページが、「SSL」になっているかどうかはチェックされましたか? SSLになっていると、アドレスも「http://~」ではなく、「https://~」になり、IEだとウィンドウ右下のステータス領域に鍵アイコンが表示されます。 それはいわゆるサーバーと暗号通信が成立しているということで、あなたが入力するクレジットカード番号が第三者に盗み見られることがありません。 逆に言えば、SSLに対応していないネットショップではクレジットカードは使わないことをおススメします。 (2)インターネットカフェなど、他人が使用するPCでカード番号を入力しない。  全く見知らぬ他人が使用する可能性のあるPCだと、キーロガーなど、キーボードから入力した文字をこっそり記録するソフトが仕掛けられている場合があるからです。 (3)なるべく有名なお店でのみクレジットカードを使う。例えばamazonとか、楽天配下のお店とか、万一トラブル発生時に、ちゃんと苦情を言える窓口がしっかりしている大手のネットショップなら信用度は上がります。 ただし、最近は、フィッシィング(phishing)詐欺に注意です。例えば、有名なお店のページそっくりの偽ページを作成して、ユーザーに、大手ショップだからと安心させて、カード番号を入力させる詐欺です。 これは手口が巧妙で、IEのアドレスには正しいURLが入ってるのに、実際にカード番号を入力するページは偽者にするテクニックがあるので、一般ユーザは気付きません。 以上のことが、詳細に参考URLで紹介されてますので、一度ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.724685.com/weekly/qa050330.htm

その他の回答 (12)

回答No.2

利用明細をチェックすることですね。 使った覚えがないものがあれば、カード会社に連絡すれば大丈夫です。本当に利用していないなら、その料金を請求されることはありません。 ネットショッピングの場合、受け取りの住所が必要ですから、犯人はすぐに見つかるんじゃないでしょうか。

dendenmush
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 利用明細のチェック 必須ですね。ハイ。 もし、使った覚えが無いものがあっても、連絡さえすれば大丈夫なんですね。 ちょっと安心しました。 あ・・・でも、「本当に利用していない事」を自分で証明できなかったりしたら、どうなっちゃうんでしょう? 例えば商品を購入するような場合は住所も必要になってくるので、誰だかわかるでしょうが、 データを購入するような場合には、どうなるん?(泣) また反対に自分が利用していても利用していない!!! と言い張ってしまえば、払わなくても良くなってしまいそうで・・・・(そんな事はないでしょうけど 笑) なんか、ああ言えばこう言う みたいになってしまってごめんなさい。 こんな場合はどうなるんだろう?あんな場合はどうなるんだろう??? いろいろ知っておきたくて、、、、、 どうかよろしくお願いいたします。

• 77771
回答No.1

カード会社補償や当局を信頼できないなら最初からやめた方がいいかと。自己責任かと思います。

dendenmush
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね~ 「信頼していないなら最初からやめた方がいい」ですよね。 振込みに行くのが面倒だったり、代金引換手数料を払うのが勿体無く感じたりしてしまいました。 その所為でこんなに不安になるくらいなら本当にやめとけばよかったと思います。 あなたは、信頼してますか?