• 締切済み

ぷろきしさーば?

さーばーにぷろきしさーばからのせつぞくだとわからない ぷろきしさーばおしえてください。

みんなの回答

回答No.1

あなたがWebサイトを閲覧しようと思ったとき、あなたのPCは「http://aaaa/index.htmというWebサイトをみたい」という要求を、aaaaという名前で表されるサーバーに送ります。サーバーとは、インターネットの各種サービスを利用者(インターネットに接続している人なら誰でも利用者です)に対して提供するためのコンピュータのことです。 で、プロキシとは、Webサーバに対する要求を、あなたのPCに代わって肩代わりしてくれるサービスのことで、このサービスを利用者(この場合はあなたですね)に提供するサーバーをプロキシサーバーと呼びます。 プロキシサーバーを利用する設定にしたらWebサイトが閲覧できなくなったというご質問だと思いますが、考えられる原因としては、 (1)プロキシサーバーそのものに問題がある(故障した、あるいはサービスを停止した、など) (2)あなたが設定を間違えている (3)あなた、あるいは目的のWebサイトのネットワークが、プロキシの利用を認めていない (1)ですが、プロキシサーバーの管理者(まっとうなプロキシサーバーであれば必ず管理者の連絡先が明示してあるはずです)に問い合わせてみてください。 (2)の場合、これもプロキシサーバーの利用法(設定マニュアル)が明示されているはずですので、その通りに設定すれば大丈夫だと思うのですが、もし不明な点があればプロキシサーバーの管理者に問い合わせると良いと思います。 (3)というのは、例えばあなたが会社の社内ネットワークにPCを繋いでいる場合など、社内のネットワークポリシーによっては外部のプロキシサーバーへの利用を制限しているなどが考えられますので、社内の情報システム担当者に問い合わせてください。また、目的のサイトによってはプロキシサーバー経由でのアクセスを制限している場合があります。上手く利用できないサイトの運営管理者に問い合わせると良いでしょう。 なお、あなたがもしこの説明でプロキシサーバーについて全く理解できないのだとしたら、あなたはたぶんプロキシサーバーを利用すべき人間ではないのではないでしょうか。プロキシサーバーなど使わなくともインターネットの利用には何の問題もありませんから、その場合はプロキシサーバーの利用そのものを中止されることを検討するべきだと思います。