• ベストアンサー

損保代理店

今主人が損保代理店をやっているのですが来年から自分も事務をすることになってます。 いちおう外交員もやって損保普通資格を取りました。 しかしいまいちまだ知識がないので今から少しづつ勉強しようと思っています。 そこで勉強になるサイトを知っている方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

普通資格をお持ちということで、「保険」に関する必要知識は持ち合わせていると思います。あとは扱い商品に関しての知識だと思います。支社や支店で勉強会などがあれば積極的に参加するようにしましょう。 代理店の事務ということですが、やり方については代理店独自のものとなります。顧客管理や契約管理、満期案内などの発送、保険料の管理、事務所のお金の管理、電話対応、PC関連の知識…挙げればきりがないです。 しかしこれらは「慣れ」の問題でしょう。普通の知識(義務教育レベル)があれば大丈夫です。後は細かい仕事やミスの許されないことが多いので、気をつけましょう。脅すつもりはありませんが、今の代理店はちょっとしたミスでも首がとぶような慎重さや正確性の求められる仕事です。 特に代理店向けではありませんが、業界の人のためのポータルサイトを紹介させてもらいます。他社商品の勉強や保険以外の金融知識のために役立つのではと思います。

参考URL:
http://www.e-hiroba.co.jp/
dreamfamiy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。たしかに今たくさん代理店があり競争もはげしいですね。なにせ今は旦那一人でやってるので少しでもフォローできるようにしたいですね。ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

案外コロンブスの卵で簡単なことですよ。(^◇^) この教えてgooの保険のところすべての質問と回答をしっかり読むことです。 これだけの質問と回答でかなりの経験であることはたしかです。 あとは、それにご自分がされる保険会社の商品のパンフレットをしっかり読むことで、やってけると思いますよ。 案外、この教えてgooの質問に回答できない代理店さんも結構いるハズです・・・

dreamfamiy
質問者

お礼

ありがとうございます。ここで結構勉強させてもらってます。今後も勉強させてもらいます。

回答No.3

保険知識は本を読むより経験の中から蓄積されます。 契約を取るに当たり、ハンドブックや両立計算をしっかり出来ることが重要です。 また、リスクのあるところ保険有りです。 支社の担当者が必ずしも保険に詳しい訳ではありません。契約者の利益を最優先に考えることが、代理店に必要な概念です。

dreamfamiy
質問者

お礼

そうですね。お客様第一ですよね。使える担当者ばかりではないですものね。少しづつ勉強します。ありがとうございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

元損保会社の社員です。 一般的な知識の習得は、普通資格のテキストを熟読するのが一番です。 各商品の内容になると、保険会社によってだいぶ違ってきますので、契約している 保険会社が開く講習会や勉強会に、積極的に参加されることをおすすめします。 あと、営業でなく事務をお手伝いされるのでしたら、保険の知識が必要なのは もちろんなのですが、どちらかというと、申込書の作成や保険料計算などの手続きが 正確にできることのほうが重要だったりもします。 会社から支給されているソフトを使いこなせるように、頑張ってください!

dreamfamiy
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります

関連するQ&A

  • 損保代理店って?

    東京海上で損保特級代理店(一般)の資格を大学のときに取得しているのですが、損保代理店の登録を近い将来考えています。でも、東京海上のWebサイトを覗くと研修工程が書かれていたのですが、資格をもっていても何らかの研修を終了しないと代理店登録はしてもらえないのですか?

  • 損保代理店について

    教えてください。実は損保の代理店を本格的にしようと思いますが、私昨年、破産宣告をして免責をもらいましたが、代理店になる資格はあると聞きましたが実際のところ本当に代理店になれるのでしょうか。たとえば私のプライバシ-も保険会社は調べているのでしょうか。なろうと思っている保険会社は、東京海上、三井住友海上、日本興亜損保等大手のうちいずれかです。同時にAFLACも考えています。どうぞわかる方がいましたら詳しく教えてください。

  • 損保代理店の事務

    損保代理店の事務職への応募を考えています。 損保代理店の事務の経験者の方がいらしたら、 職場の雰囲気や仕事内容などを教えてください。 契約書や変更書類のチェックや、パソコンへの入力処理、 来客や電話応対の他にはどのような仕事があるか、 また、その他どんなことでも結構です。 筆記試験もあるのですが、どのようなものであったかなども、 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 損保代理店の業務について

    現在企業代理店に勤めております。損保事務を始めて10年ほどになります。現在の職場は入社したばかりです。そこでの仕事に疑問があり、質問させていただきます。 今までの職場が個人の自動車保険に特化した代理店でしたので、損保事務としての知識も自動車保険のことしかほとんど分からないような状況です。 今、法人の普通傷害保険やそれに伴う海外旅行保険などの手続きをはじめたところです。うまく説明できませんが、Aという企業の従業員の海外出張に伴い、傷害保険と海外旅行保険の加入や解約をしています。 先日はじめて解約の手続きをするように言われたのですが、お客様が解約の手続きを失念し、明らかに遡って解約するよう指示されました。 7/1始期で9/1付けで解約したいとのこと。 連絡が来たのがFAXで9/2です。そして今日上司は先方へ連絡し、自ら9/1付けの解約で良いかの確認をし私に書類作成の指示をしてきたのです。 私の認識上、さかのぼっての解約は代理店側に不備などが無い限りできないと思っておりますので、その旨伝えましたが、手書きの承認請求書だからいつ連絡受けたかなんてわからないからと言われました。とても釈然としなくて質問させていただきます。 そもそもこういった契約の場合はさかのぼっての解約ができるものなのでしょうか? やはり、相手が法人となると多少なりともそういったことを他代理店もやっているのでしょうか? 私は経験上見たことはありませんが・・・。 確かに1日でも過ぎてしまえば1か月分保険料がかかってしまうことは承知しています。お客様からしたら理解の得られにくいところだろうとは思います。 しかし法人だからと特別にいままでそうしてきたというところが見えます。 そして、それがばれてしまった場合のペナルティはどれくらいのものなのでしょうか? 代理店というより、そういった書類を作成した私にもペナルティがあるのでしょうか? 私は損保事務の仕事が好きでコンプラについては自身で厳しくしてきました。間違いはおかしたくないですが、入社したばかりであまり強くも言えず、情けないです・・・。 傷害保険の知識が無いあまり自信もないのです。

  • 損保代理店

    将来的に(おそらく5年後)損保代理店に後継者としてなろうとしています。 現在事務職、30代前半で、営業経験はありません。今なにをやるべきか迷っています。どなたかご意見をください。 現在検討している案 ・営業職に転職 ・引継ぎまで事務職 ⇒この場合、営業スキルが身に付かない。それまでの期間にできるだけのことをしたいが、なにをしたらよいかがわからない。  

  • 損保会社、損保代理店の方

    損保代理店、業界に詳しい方 任意保険の継続加入について 私が加入しています損保の代理店は毎年こちらが「継続お願いしますから振込み用紙を送付してください」と言うまで送ってくれませんでした。今まで我慢していましたがとうとう今年は別の損保に変えて様子を見ていたら満期3日前に「継続どうしますか」と言う電話がありました(振込用紙無し)。保険は満期前に入金(保険会社にに届いて)して効力があると言われますが3日前では振込みできない事もあり、またこういう時に事故が起こる事もあります(手続き忘れサポート等がありますが事故後ではどうでしょうか)。私個人が思うには損保代理店は「入れてやっているのだ、入れなかったら貴方が困るだろう」と言っているような気がしています、そうではないのでしょうか。

  • 損保代理店としての勉強するのには?(主に車、火災)

    よろしくお願い致します。 この度、TN社の代理店で勤務する事になりました。 それ以前にも他社代理店で勤務していましたが仕事内容のレベルが 高くて四苦八苦しております。 以前は自動車や火災の新規申込書や更新は営業の人が作成していて 私の仕事は書類のチェックと計上、その他解約等の処理 保険料の管理等でした。 基本契約者様からの電話等での質問は営業に回しておりました。 が、今度の代理店はほとんど内務事務の私達がこなすスタイルになっております。 新規の見積もり、申込作成ご案内、契約者様からの質問等も全てです。 それで今更ながらですが商品知識と契約者様からの質疑応答を 躊躇する事無く応じられるように勉強したいと思います。 損保会社に聞けば一番良いのは重々知っておりますがそれもできない状態です。 (最低限商品知識はあるものと思われているので) ネットなどでそういった知識を得られるサイト等があれば教えてください。 かなり切実です。 よろしくお願い致します。

  • 損保代理店に詳しい方お願いします

    子供が自転車事故(加害者)を起こしました、学校団体加入の大手損保「自転車総合保険」の使用で損保代理店に連絡すると「この保険は示談交渉サービスが無いから自分で相手と話し合ってください」と言われた(約款通りです、疑問無し)、しかしすぐ電話で「貴方は保険(子供保険と勘違いしたらしい)に未加入です、当社とは関係ない」と嬉しそうに言うので私が証券番号を言うと「あっ」と言って黙ってしまいました、こんな程度なんですか、損保代理店のレベルは?今の時代にパソコン登録とかやってないのでしょうか。この様に加入済みの保険を入っていないと虚偽をした場合(故意かどうかに関わらず)はどうなるのでしょうか。

  • 国内大手損保の営業店と代理店

    ここ数年、自動車保険はダイレクト損保で加入していましたが 欲しくなった特約がないため、大手損保に変えようと思っています。 大手損保には営業店(会社の直営店?)と代理店があるようですが どちらと契約したほうが対応その他は都合がいいのでしょうか? 自分としてはなんとなく営業店のほうがいいのかな・・・と思っています。 営業店と代理店の違いを教えてください。お願いします

  • 損保で役立つ知識

    私は、損保に内定をもらった学生です。 来年から社会人になるわけなんですが、現時点でやっておくと入社後役立つ知識は何でしょうか? 資格でなくてもかまいませんので、教えて頂きたいです。回答お願いします。

専門家に質問してみよう