• ベストアンサー

クライアントマシンへのWINDOWSserverのインストール

新しいPC1台の購入を検討しています。 出来れば本日、発注をしたいのですが、サーバマシンにするか、クライアントPC(通常のPC)にするかで迷っています。 PCの使用用途ですが、当初2~3ヶ月はWINDOWS2000severをインストールし、システムのデモ用に使います。その後デモマシンの必要がなくなるので、一旦フォーマットした上で、WINDOWSXPprofessionalをインストールし、クライアントマシンとして使用できればと思っています。 今、手元にWINDOWS2000severのソフトパッケージはあります。 この場合、サーバマシンとクライアントマシンのどちらを購入した方がいいのか、ご意見頂けるでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

デモってどんなシステムのデモか解かりませんが、単なるサーバーOSのテストなら、どんなPCでも構いません。 WIN2000PROで動作確認が採れていて、XPPROへのアップグレードのドライバーが揃っているクライアント機が、一番簡単だと思いますよ。XPPRO機のクライアント機(現行機種の最新版)だと、2000用のドライバーが手に入らない場合もあります。 よって、ハードの能力は、XPPROが楽に動作して、2000用ドライバーもあるクライアント機を購入する?のでしょうか。 S-ATAとか新しい機能がついているものは、2003サーバーやXPPROは、ドライバーが、あっても、2000用が無いものが一部にあります。DELLとかは、危ないですね。ダウングレードドライバーは、探しにくいですよ。 ただ、DEMOが、RAIDとかサーバー専用機のハードのデモの場合、クライアント機には、REID5のダブル仕様とか、ホットスペアとか、SCSI-RAID高速ボードとか、64ビットLANボードとか、クライアント機に無いハードがありますので、それらのデモですと、サーバー機で無いとデモ出来ませんし、サーバー機は、ATAPIがついていないマザーボードも多いので、最終、クライアント機で使う場合、ATAPIのHDDを使いたいなら、PCI-ATAボードが必要になったりとか、PCIも64ビットと32ビットと異なりますので、厳密にデモしたいことが解からないと、返答できません。 単に、サーバーOSをインストールするだけなら、P2程度のボロ中古機(クライアント機)でも全く充分です。

tisaco
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございます。 今後のために、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• nick2038
回答No.3

サーバマシン上でXPが動くかどうかはかなり微妙ですが、ちょっと古いクライアントマシン上では2000サーバーはまず間違いなく動きます。  型遅れ気味のクライアント用PCをお勧めします。

• anmochi
回答No.1

最終的にXP Proを入れてパソコンとして使うなら、パソコンを買う方が良いと思うな。  普通のパソコンに対してWindows Server OSを入れるのは技術的には何の問題もないよ。