• ベストアンサー

詩の題名を教えて下さい(北原白秋)

家族の書道の課題で次の詩を書きますが、題名がどこを調べてもわかりません。どなたかご存知の方はありませんか? 「秋は月夜の白かんば 白き鹿立つ杣の霧へうと 飛びゆく雲は冬鶴に身をかる・・・・・」 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

【海豹と雲 「白」 】 北原白秋が昭和4年8月に出した長編詩集 「海豹と雲」のなかにある「白」という題名の詩です。 「目ざましきもの 花辛夷(はなこぶし)」から始まります。 秋は月夜の白かんば  白き鹿立つ杣の霧 へうと飛びゆく雲は冬 鶴に身をかる幻術師 図書館でご覧下さい。

mayugeinu
質問者

お礼

Jakyyさんありがとうございます。さっそく、本日書道の合宿にでかけた父に連絡しました。助かりました。 それにしても、jakyyさんは本当にものしりですね。