• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MT車の運転で・・・

MT車で信号待ちとか踏切待ちなどの場合にギアはニュートラルにしてクラッチをつなぎ、左足はフリーの状態にしています。クラッチ自体はつながっている状態が自然でしょうし、追突など思わぬことで車が動くと危ないと思ってそうしてますが、免許取得後6ケ月になる家内は教習所でしていた通りに、停止状態ではギアはローに入れ、クラッチは踏みっ放しでいます。どんなに長い信号でも、渋滞時でもそうです。「左足が疲れるし、危険だから」といっても頑としてクラッチ踏みっ放しです。確かに今の車は昔と違ってクラッチ自体は軽いのでそれほど疲れないのかもしれませんが、やっぱり何かの時に危険だと思います。私は運転歴20年以上ですが、ちょっとした停止でもすぐニュートラルに入れ、クラッチ離します。 皆さんはどうしていますでしょうか。家内を説得する理屈は他にないでしょうか。どうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数2396
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

私は信号待ちのときNにしてサイドブレーキを引きます、信号が変わりそうなときはNに入れブレーキを踏んで待ちます ギヤをLに入れクラッチを踏んでそのまま待つのはクラッチを消耗させます、昔ほどヤワではありませんがダイヤフラムはヘタリが早くなりますね それに追突されたときエンジンブレーキがかかりエンストすると書き込みがありますが、むしろ逆の現象が起こると思います 今のエンジンはトルクがあるのでアイドリングでも車は走ります、エアコンが効いているときはアイドリングが高いので車は飛び出すくらいに発進するでしょう もしも雨の日などクラッチを踏んでいる左足が滑りクラッチが繋がったら、ブレーキを思いっきり踏んでいない限り飛び出します、その時横断歩道に歩行者がいたら大事故になりますよ もしも追突されたら、押し出されてもブレーキを踏んでいれば押し出されても最小限で済みますが もしもギヤが入っていてクラッチを離したら急激に駆動がかかりますから数mは勢い良く飛び出してしまうはずです もしこれを読んで不自然と思うのなら実験してみてください、ブレーキを踏みながらクラッチを突然離すのと、ブレーキを踏まないでクラッチを突然離すと、どれだけ車は飛び出すのか、私は飛び出すと言うより暴走に近いと思いますけどね 人身事故にならないためにはNに入れサイドを引きブレーキを踏むのが一番ですが、停止線手前に車を止める、車間を開けるのも良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)

クラッチを踏み続ける事によって、 そちらに意識が集中してしまいブレーキが 甘くなってしまう可能性もありますよね? それと、他の方からも指摘がありますが 追突された際にエンジンブレーキがかかるというのが 状況的におかしくないですか? ブレーキをしっかり踏んでいれば、 エンジンブレーキがかかるような状況にはならないはずです。 P.S. 機会があればクラッチの重い車を運転してみるのも良いかもしれませんね。 古い車や、強化クラッチの装着されている車など・・・。 安全性云々は別としてとても踏み続けていられないです。 左足が太くなる(笑)←あるいみ一番効果のある理由かも・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんなご意見有難うございます。そろそろ締め切りとしたいと思います。やはり、すこし時間がかかりそうな停止では、Nで左足はフリーにし、右足のブレーキに意識を集中、余裕があればサイドブレーキですね。

  • 回答No.9

私もご質問者と同じ方法です。 危険性ももちろんあるのでしょうが、それ以前にクラッチがヘタります。 クラッチがつながってるときには、強力なバネでクラッチディスクを押し付けて いるわけですが、クラッチを踏んだ状態では、それを無理に押し付けているわけです。 おのずと分かると思いますが、そのバネをずっと反発させている状態なので、クラッチ に悪いですね。また、危険性の面ではエンストするんじゃないかなと思います。 確かに正しい方法はそうなのかも知れませんが、現実問題を考えれば、いちいち やってられないことなんじゃないかなと思います。 クラッチに悪いし、左足は疲れるし、ん~どうなんだろう? ニュートラルでクラッチ離す派です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんたいへん素早いご回答、ご教示に感謝します。私の思う「危険性」はすでに何名かの方がおっしゃるように、エンストならいいですが、クラッチがつながってしまい、車が勝手に動き出してしまう恐れを考えています。特に広い幹線道路での右折待ちなど、ちょっと追突されて、クラッチが自然につながってしまうと大変危険だと思うのです。また、クラッチ自体にも良くないこともその通りに思います。

  • 回答No.7

#3の補足です。 この時確かにMT車でした、交差点の真ん中に車を止めて救助に行ったので確認してます。 Turbo415さんの様にエンストする筈ですが緩やかなくだり坂でした、またこの方は持病で事故を起こしたと思いますが発進してしまうとMT車でもエンストしないで走ります。 とくに下り坂ではそうです。 クラッチを踏み込みギアは一速にしてブレーキを踏んで待つ状態は追突された時クラッチが繋がりブレーキが足から離れその足がアクセルに乗ったら追突の衝撃で車はすでに動き出してますから暴走の危険があります。 運がよければエンスト、間違えば暴走、要するに信号待ちですぐ発進できる状態で居るから事故の危険があるのだと思います。 自分でやってないのに口幅ったい書き方ですが、何時も考えながら出来ません、皆が同じ事をすれば出来るようになると思います、法律が変わって取り締まりの対象にならないとなかなか出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • wfr3278
  • ベストアンサー率36% (24/66)

私もニュートラルでクラッチを離す派です。とわ言っても明らかにすぐに発進することがわかっていればクラッチを踏んで止まっていますが。車の構造上クラッチ自体はつながっている状態が自然だと思います。クラッチを踏むとクラッチ部分のベアリングやクラッチカバーのスプリング、ペダル部分、油圧またはワイヤーなどに負荷をかけることになります。今の車はそんなことで寿命が極端に短くなることはないと思いますが。自分の足にも車にも無用な負荷をかけることはないと思います。ちょとした車のいたわりかたではないでしょうか?また追突された後クラッチを放したとして絶対エンストするとは限らないと思います。押し出された勢いでそのまま走行してしまう可能性もあります。関係ないですが駐車時に1速または後退位置にギヤを入れておくこととしているのも疑問です。確かに転動防止効果はありますが最近義務付けされたクラッチを踏まないとエンジンがかけられない車以外はやめるべきだと思います。死亡事故も発生しているようですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (400/763)

私はニュートラルでクラッチをはなして、サイドブレーキをひいて信号待ちしています。 というのは、その昔クラッチを必要以上に踏んだままでいると、クラッチが滑るようになる(クラッチ板の圧着が悪くなる)ので、ギアチェンジの時以外はクラッチを踏まないと教わった(か本で読んだか)からです。 これはもしかしたら今は考えなくてもいいのかもしれませんが。 ただし追突される危険の為、サイドブレーキはひいたままでいます。 ついでに書かせていただくと、オートマでは大部分の方が「ドライブ」にいれたままフットブレーキを踏んだままでいますが、追突されたらどうなるんだろうかと思ってしまいます。 その瞬間にはブレーキを踏んでるから動かないというのですが、追突の衝撃でブレーキから足が離れたら動きだしてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まだ奥様は免許を取得して半年なんですから、教習所のクセが強く残っているのだと思います。 気長に待てばいいのでは?そのうち自然とNにするようになるかも知れませんから。 しかし、私は質問者様に尋ねたいことがあります。 「足が疲れる」はわかるのですが「危険」というのがわかりません。 仮に追突されたとして、前へ進もうとするときにLに入っていれば、 逆にエンジンブレーキが利いていいのでは?と思うのですが・・・。 その危険という具体例はなんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示有難うございます。「危険」とは、何かの拍子にクラッチがつながって、エンストせずに発進してしまうことを想定しています。

  • 回答No.3

私も奥さんの通りにしてます。 そしてこの状態で追突されたらブレーキから足が離れ何かの拍子に暴走して車や電柱に激突などと言う事になるなと思いつつも習慣でそうしてます。 何年か前赤信号で止まっていて青に変わり出ようとすると左から腕を苦しそうに振りながら目をつぶった人が目の前を通り過ぎ、中央分離帯のコンクリートにぶつっかって止まりました、速度が出てなかったのとアクセルから足が離れていたので運転者に怪我は無かったみたいですが、多分病気のせいか顔色は土気色でした。 この事を何時も思い出します、ですが習慣で、それより青に変わってほかの車にせかされたりしないようにクラッチ踏み込みギアはローでブレーキを踏んで青に変わるのを待ちます。 法律が変わってギアはニュウトラル、ブレーキを踏んで待つように変わるか、完全にエンジンを止めてサイドを引いて待つようにならないと無理だと思います。 この事は誰でも知ってる事なのに渋滞解消が優先するのか法律変えるという話は聞いた事がありません。 私もaruyuristさんのようにしたいと思います。 私の目前で起きた事故が奥さん説得の役に立てば良いと思います。 尚その時私は孫を横に乗せてましたので青で発進の時もゆっくりでした、若し一人で運転する時のように出てたら、運転席に横からモロに当てられる所でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

答えになっていないかもしれませんが。 私が聞いた話では、信号待ち等で止まっているときは、逆に、奥さんのやるとおりの方が良いと言われましたよ。 追突された衝撃でブレーキやクラッチから足が離れた場合、ギアがつながっていればエンストして、車は止まります。でもギアをニュートラルにしてクラッチを繋いだ状態だと、衝撃でブレーキから足が離れたら、車は飛び出してしまいます。 どちらの方法にしろ、ブレーキを踏んだ状態ですから、衝突してたときの安全性からいうと奥さんの状態の方が安全であると思いますが。クラッチだけ離してしまっても、エンストだけで済むし。 まあ、あまり長時間だと疲れるから、私は長時間の場合は、ニュートラルにいれますが、普通の信号待ちでは、奥さんと同じ方法で止まっていますよ。 全く反対の意見で、申し訳ないですが、こういう見方もありますので、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示有難うございます。お礼が遅れて申し訳ありません。確かにエンストすれば車は動かず何よりです。ただ、クラッチが正常につながってしまう場合がありうるかと思いました。

  • 回答No.1

私も最初は教習所で習っていた通りにしていたんですが、車の運転の先輩である父に教えてもらって以来、質問者様と同じように、ニュートラルに入れて左足はペダルから離しています。楽ですから・・・ ですが、女性の場合(って、私も女なんですが)は、どうもそれが怖くてできない、という人がいますね。私の友人もそうです。最近はこの友人もギアをニュートラルにしています(やっと、私が言いたいことがわかってくれたみたいで、すごくうれしかったことを覚えています)。あ、母が未だにギアをローに入れっぱなしのことがありますね。癖になっているみたいです。 奥様は免許を取って6ヶ月だそうですので、まだ頭の中には教習所で教わってきたことが根強く残っているんでしょう。もうしばらく様子を見てあげてもいいかなーとも思いますが・・・ お役に立てなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご教示有難うございます。たしかに慣れの問題かもしれません。ギア操作を素早くしなければならないということが怖いんだと思うのですが、やはり危険性が気になるのです。

関連するQ&A

  • MT車で

    僕はMT車に乗っています。 駐車場が登りの傾斜があって、駐車する時はローギアに入れて駐車しています。 で、発進の時は平坦な道まで後退してから出発するわけですが、この後退の時にローギアに入れたまま、もしくはニュートラルで後退するのはギアボックスなど車にとって良くないのでしょうか? もう少し詳しく説明しますと ・駐車は上り坂でローギアに入れています。 ・エンジンをかける時に、ニュートラルにします。 ・エンジンをかけてから「ニュートラルのまま」後退します(なんとなくクラッチは踏んでいます)。 ・切り返しの必要があるので坂道の途中で一旦停止して、ローギアに入れいったん前に進みながら切り返します。 ・その後「ローギアのまま(クラッチを踏みながら)」傾斜の慣性に任せて後退します。 ・平らなところまで来たらそのまま発進します。 と言う感じです。 これでギアボックスを中心とした車に負担はかかるのかな?と言うことです。 朝一はバックギアに異様に入りづらいので、無理矢理入れるよりはと、いつしかこういう横着をするようになりました。

  • MT車の運転操作方法を教えてください(*o*)

     オートマ免許を持っている私は今日から、マニュアル車の免許の取得のため、オートマ限定解除のため自動車教習所に通っています。  運転の操作で疑問に思うのですぅが… (1)MT車で停止する時、フットブレーキ→クラッチで止まる時と、先にクラッチ→フットブレーキで止まる時があったのですが、使いわけがよくわかりません! (2)発進時に車が動きだし、クラッチから足を離して、またすぐにクラッチを一度、強く踏んだのですが、あれはなんだったんでしょうか?  クラッチだけを踏んだらどういう効果があるんですか? (3)信号待ちをしてる時は、ニュートラルにギアを入れるべきなんでしょうか?  それとも、ローギアにしてスタンバイしていていいのでしょうか?  今日は初めての教習だっため、緊張して、あまり覚えていません。。。  どなたかマニュアル車の運転操作について教えてください!  お願いします。  

  • mt車 ダブルクラッチのやり方

    mt車のダブルクラッチで 一旦ニュートラルに入れてからアクセルを吹かして ギアを落とすとおもうんですけど ニュートラルに入れる時はクラッチを切らなくてもいいんですよね?

  • MT車のギアチェンジ

    本当に初歩的な質問なのですがMT車のギアチェンジってギアを上げる時も下げる時も一つずつですよね?あと短い距離で止まらないといけないときにギアが4とか3の時でローギアまで下げられないときってそのままブレーキ踏んでクラッチ切ってとまってからローギアやニュートラルに入れるんですか?

  • MT車の駐車時

    MT車は坂道に駐車する時、 上り坂に頭を向けるときは、ローにギアを入れて、 下り坂に頭を向けるときは、バックにギアを入れて、 止めますよね。 教習所時代はそう教えられて、なんの疑問も持ちませんでした。 けれどもAT車と違ってMT車は、ギアがローだろうがバックだろうがニュートラルだろうが、 どこに入っていても、ハンドブレーキのみで車を支えていますよね? それなのになぜギアを入れて止める必要があるのでしょうか? 過去ログではATのPと同じで、動かなくなるとの回答がありましたけど、そうでしたっけ? エンジンを切ってあるとき、ハンドブレーキを解除すれば、 ギアがどこに入っていても、坂道なら車は動き出しますよね? 今まで僕はどこに止めるときも、ニュートラルに入れていましたが(MT車) 最近友人に指摘されて疑問に感じた次第です。

  • バイクのMT車について

    エイプ50を購入し、来週の日曜日に納車されます! 今からとっても楽しみなのですが、バイクに関する知識があまりなく、MT車に乗ったことすらありません。 さすがにこのまま乗るのも怖いので、友達から教わったりネットで調べたりして、おおまかな操作方法はわかったのですが、幾つか疑問に思ったので質問させてください。 Q1.友達には、信号待ちなどで停止するときは、クラッチを握り、ギアを1速にすると聞きましたが、なぜクラッチを握るのでしょうか?ブレーキを握るのでは駄目なのですか? Q2.停止するときはギアを5速から一つずつ下げると聞いたのですが、なぜ下げるのですか?5速のまま停止では駄目なのですか? Q3.初歩的な疑問ですが、1速、ニュートラル、2速~5速とギアがありますが、それぞれどのような役割があるのでしょうか?ギアが上がるにつれて、スピードが上がるという認識でいいですか? バイクにくわしい方、よろしくお願いします!

  • MT車のニュートラル走行

    長年、軽のMT車を使っていますが、単に左足が楽だと理由で、赤信号手前、坂道等でニュートラル走行を多用しています。今のところ、車に不具合は感じたことはありません。車はいたって快調です。 そこで質問です。 MT車のニュートラル走行が車両本体に与える影響、その他、燃費等に与える影響はどんなものなのでしょうか?

  • ギアが入らなくなります

    新車で買ったZ1000に乗っています。 納車されて一週間なんですが、 ギアチェンジの時に、 たまにシフトダウンができなくなります。 ペダルを踏み込んでも、 カチャっと言わずに、踏みごたえがなくなって、反応しません。 逆にシフトアップしようとしても、同じようにギアが入りません。 仕方なく、一瞬半クラッチにしてからもう一度クラッチを切ると、なんとかニュートラルに入れることができるようになります。 信号待ちの時とかに、この状態になると、青信号になってもすぐに発進できないので、非常に焦ります。 これはただ単に、ギアの慣らしが済んでいないからなるのでしょうか? それとも不具合になるのでしょうか? それと、ニュートラルからローに入れる時もたまにギアが入らなくなります。 この時はニュートラルで一旦クラッチを繋ぐとすぐに入ります。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • MT車の運転について

    MT車の運転についての質問です。マニュアル免許をとったのは3年ほど前で、それ以来MT車に乗っていないのですが、MT車を運転する友人を見てすごくおもしろそうだったので、購入を検討しています。 運転は大半が慣れだと思いますが、購入前に仕組みをある程度理解したいなと思うので、よろしければ回答お願いします。 いろいろ調べたのですが、たとえば60kmの速度で3速→2速にシフトダウンするときに、ダブルクラッチを使って回転数を合わせることによって、シンクロ?を痛めずにスムーズなシフトチェンジができるとのことでした。ニュートラルで空ぶかしをすることで回転数を合わせるとのことですが、 1.クラッチを切る 2.レバーを2速にいれる 3.アクセルを踏んで回転数をあげて適正な回転数まであげる 4.クラッチをつなぐ の手順ではスムーズにいかないのでしょうか?一回ニュートラルで回転数をあげるということの意味がよくわかりませんでした。 それとは別で、これはあまりに初歩的な質問で恥ずかしいのですが、たとえば1速から2速へのシフトチェンジのときにクラッチを切るときには、同時にアクセルを離しますよね?その理由がよくわかりません。 確かに教習所のときもそういう風にやっていたのですが、どうせクラッチを切ってからアクセル踏みながらクラッチをつないでいくのに一回離すのはなぜだろう?と思いました。 おそらくMT車に乗っている人にとっては、とんでもない質問してんなこいつ(笑)っていうような質問かもしれませんが、よろしければ回答よろしくお願いしますm(__)m

  • MT車の運転について。

    昨年の夏に運転免許を取得しました。 免許を取得してからは毎日ではないですが、たびたび車に乗っていてある程度運転には慣れました。ですが、教習所でMT車を乗って以来、全くMT車には乗っていませんでした。 昨年、仕事先を変え、会社の車がほとんどMT車で運転が怖くAT車に乗らせてもらっていましたが、それでは免許の意味がないと思い自分で練習するためにもと思い、今月に中古ですがMT車を買いました。 ですが、やっぱり怖くて時間をみつけては一人、あまり車の通らないところで練習しているんですがうまく走れません。 坂道発進はすごく苦手で、でも毎日練習して最近ではすんなりいくようになりました。 ですが、どうしても交差点はうまくいきません。 焦りと恐怖からか、ギアをしっかり入れられなかったり、 減速チェンジ、加速?チェンジもクラッチつなげる時にガクンガクンいってしまって綺麗につなぐことができません(*_*) 家族みんなにも馬鹿にされ悔しくて毎日練習していますが、特に減速チェンジがうまくいきません。 色々な質問を見させてもらった結果、交差点手前でスピードを落とし2速に落として曲がる、とのことですが、 4速、5速で走行している時、交差点手前でブレーキを踏み、スピードを落としギアを2速に変えたらガクンっとなります。もちろん一気にクラッチをあげたりはしませんがそうしてると、交差点がきてしまって結局、クラッチきったままブレーキで調節して曲がってしまいます。それでもスピードがあっていないのか2速でクラッチあげてもガクンガクンとなってしまいます。 もっとスピードを落とせばいいんでしょうか? できたら、4速5速で走行して、交差点左折の時のスピードやクラッチの操作など細かく教えていただけたら幸いですm(__)m その他、何かコツなどありましたら教えてください。お願いいたしますm(__)m