• ベストアンサー

日本脳炎の予防接種が義務ではなくなったってほんとですか?

今度3歳になる子供に受けさせようと思ったら、 あれは受けなくてもいいことになったと聞きました。 私としては副作用よりも接種させたいのですが、 みなさんはどうするおつもりなんでしょう? 周りは、ならないから大丈夫なんてのんきなことを言っていますが、ホントに受けなくて大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

うちも娘に受けさせよう…と思っていた矢先のことでした(追加の分ですが)。 とりあえず、今のワクチンでは副作用の問題があるので、その問題のない新しいワクチンができるまで、積極的な推奨はしない、ということらしいです。 なので、新しいワクチンができた後(来年らしいですが)、また接種を呼びかけるのではないでしょうか。 http://www.asahi.com/health/news/TKY200505300136.html 日本脳炎は蚊で媒介する病気なので、今年は虫除けに十分注意しよう…と思ってます。

参考URL:
http://www.asahi.com/health/news/TKY200505300136.html
noname#13554
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、参照を見ました。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

中3の娘が「日本脳炎予防接種について」というプリントを昨日もらってきました。(2期・3期対象者用ですが) 3期にあたるのですが、「同意書」も一緒に持って帰ってきました。 第1期は3歳から7歳6ヶ月未満の間に3回接種ですね。 「第1期の接種が不十分な場合は、今回の接種だけでは抵抗力(免疫)が十分に高まりません。最寄の医療機関へ相談してください」と書いてあります。 接種する有無はかかり付けの小児科などありましたらそこの医師に相談してみるのが1番だと思います。 市の衛生課からの情報提供ということで「プリント」をもらってきましたので、お住まいの自治体の「衛生課」へ問い合わせもされてみれば・・・。(↓のURLも見てみてください。Q&Aもあります)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/05/tp0530-1.html
noname#13554
質問者

お礼

そうなんですよ。小学生のお子さんのいるお母さんが「市では行わないっていうプリントをもらって来た」というので中止を知ったのです。 教えて頂いたULRで厚生労働省の方針がわかりました。それにしても自己防衛とは参りました。 さっそく長袖シャツを買いに行ってきます。蚊には刺されないにこしたことはないですよね。

回答No.4

下手すれば寝たきりですからね。 私も、小さい頃(幼稚園くらい?)、接種したら直後に40度の高熱にうなされたのを覚えています。つらかったですね。 その時の親は、、、心配しまくりだったの覚えてます^^; 副作用の事例があっただけに必死で専門医を探していましたよ。 私みたいに接種後に高熱になる人は結構いるようです。 国が方針を変えたってことは大きなことだと思います。 今回中学生が重体ですが、接種時期の影響もあるんですかね? 豚がいない都市部ならば問題ないと思うので、新ワクチン開発まで待つというのも手かもしれません。 これは何とも難しいですが。

noname#13554
質問者

お礼

前の方に教えて頂いたホームページで記事を読み、ようやく詳しい状況がわかりました。寝たきりなのですね。 しかも、副作用がどんなものなのか知らなかったので参考になりました。高熱が出たら親としては不安ですし、私も後悔すると思います。ちょっと待ったほうがいいですね。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

現在は、一時休止中という風に考えていいと思います。 副反応で、かなり重症のケースがでて、 それも以前から多少なりとも懸念されていたものらしく、 現在、副反応の原因とされる物質を取り除いたワクチンが 開発中(開発済みの会社もある)だそうです。 見通しとしては、来年中には、新ワクチンが接種可能と なるとのことです。 今年、海外旅行などへ行く予定があるとかでなければ、 副反応で重症になりうるかもしれないというリスクを負って、 今すぐ接種するよりも、来年以降、副反応が少ないワクチンを 接種した方がいいのではないかと小児科で言われました。 蚊が多いところへは、あまり近寄らないとか、 虫除けスプレーなどを利用するとかして、 今年の夏を乗り切るのが無難だと思います。 うちは、そうします。 街中を飛んでいるような蚊に刺されても、 ほとんどは日本脳炎にはかかりませんから、 あまり神経質に考えなくてもいいかも。 (そこいらの蚊で日本脳炎になるなら、 毎年すごい人数の患者がでそうですよね(^^; 赤ちゃんだって蚊にさされることあるし…) とりあえず、新ワクチンを待ちましょう。

noname#13554
質問者

お礼

ありがとうございます。新ワクチンを待ちます。 うちも田舎ではないので大丈夫ですね。 確かにそんなに簡単になるものならすごい数の患者がでますよね。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

現在は、義務となっている予防接種はなく、「勧奨接種」と言います。 予防接種をすることが強く勧められており、費用も一定期間までは公費負担(=自負負担ナシ)なのです。 で、日本脳炎の予防接種は、勧奨接種でなくなったのではなく、「積極的な接種勧奨を差し控える」ことになっただけです。 受けなくて良いことになったのではなく、重篤な副反応が出る確率がより低くなる=より低リスクな新ワクチンに切り替えるまで、予防接種をしましょう!と行政側が強く奨励しないようになっただけです。 副反応は、多くないんですけど、行政の救済処置が必要な健康被害?が出たのが、他の予防接種に比べたら多くなっちゃったみたいなんです。 なお、勧奨接種でなくなったわけでは無いので、日本脳炎に感染する可能性が高く、保護者が希望し、リスクなども理解したうえでのことでしたら、低リスクの新ワクチンが出来る前でも予防接種を受けることは可能です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/05/tp0530-1.html
noname#13554
質問者

お礼

そうなんですか、義務ではなかったのですね。 初めて知りました。納得。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう