• 締切済み

日本脳炎 予防接種

おととい、日本脳炎の予防接種を受けたのですが 昨日の夜から喉が痛くなり 今日、発熱、頭痛の症状が出ています。 また、昨日から皮膚科で菌を殺すための抗生物質を処方されました。 これは、ただの風邪なのか予防接種の副作用か何かですか? 自分は風邪を引いたときはいつも頭痛は滅多に出ないので少し心配です

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

予防接種を受けた病院なり医院に行った方がいいです。 できれば抗生剤はやめた方がいいと思いますが、副作用の可能性もありますから。

関連するQ&A

  • 日本脳炎の予防接種

    4歳の娘が日本脳炎の予防接種を受けました。 しかし、4日前から37.3°~37.5°程度の発熱及び咳、一度食事の後咳き込んで戻しました。 今日も37.3°の熱があるのに予約しているからと予防注射をしたみたいです。 現在、37°です。 しかも、シャワーはしてもよいと言われたみたいです。 予防注射は、発熱していても接種可能なのでしょうか? 教えていただけますか?

  • 日本脳炎の予防接種は受けさせるべき?

    こどもに日本脳炎の予防接種だけ受けさせるのを忘れてて、 予防接種したほうがいいのかしなくてもいいのか迷ってます。 いろんなサイトで調べると、推進派(主に小児科の先生、保健所など)、 と必要なし派というより受けさせないほうがいい派があり、余計に迷って しまいます。受けさせない派の理由としては、 効果より副作用のほうが心配ということと、ここんとこ日本脳炎で亡くなった 方はほとんどが40代以上ということなどでした。 もともとホントに日本脳炎の注射って必要なの~?って疑惑があったのと、 あくまで噂ですが、病院の先生は自分の子どもには受けさせない予防注射が あるとか・・・ってきいて・・・。 私は日本脳炎って大量の蚊に刺されたときになる場合があるというふうに 思ってて、それだったら都会じゃ大量に蚊刺されないゾ・・・ じゃあ必要ないんじゃないのと思ったのですが、ここから間違ってますか? それとも日本脳炎って日本脳炎になる菌をもってる蚊にさされたら、(それが 1匹でも)かかる確率があるってことでしょうか? このへんもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 今年のインフルエンザ予防接種について・・

    昨日季節性インフルエンザの予防接種と新型インフルエンザの予防接種が1本になった予防接種を受けてきました。 副作用かはわからないのですが、もし同じ症状の方がいらしたら意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします!! 受けたのは私と5歳の娘です。 症状 娘:38.5℃の発熱。少し頭痛。鼻水。咳。喉の痛み。 私:37.3℃の発熱。少し頭痛。鼻水。喉の痛み。 昨年は季節性の予防接種を受けたのですが、その時は何の症状も出ませんでした。 新しい予防接種をしたせいどうかはわからないのですが、一応予防接種をする前に 注意書きがあり、それを呼んだら発熱や風邪に似た症状があると書いてありました。 私はその注意書き程度の症状だと思うのですが、娘の熱が少し高いので不安になり 書き込みをしました。 風邪の症状と思えばそうだと思うのですが、もし同じような経験があるかたがいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです><!!

  • 日本脳炎の予防接種(新ワクチン)

    東関東在住です。 7歳の娘と1歳の息子がいます。どちらも日本脳炎を受けていません。 娘が小さい頃は推奨接種見合わせだったため、受けずにいました。 数ヶ月くらい前に、ワクチンが新しくなったため未接種の方は~という便りが届きました。 心配になって問い合わせたところ、 「ワクチンが新しくなったため未接種の方はできるだけ受けてください。 こちらのワクチンでの副作用はほとんどありません。心配ないです」との回答でした。 ただ、新ワクチンになってから数年しか経っていない今の状況ではためらいがあります。 少し調べただけでも新ワクチンの副作用でけいれんを起こしたとか、 意識障害を起こしたとか発熱して40度まで上がったという事例が多く見られました。 それでも日本脳炎の予防接種は受けたほうがいいのでしょうか?

  • 北海道で、日本脳炎の予防接種がないのはなぜ?

    お友達から、「北海道では、日本脳炎の予防接種はないから、そのぶんラクだ。」と聞きました。 どうして、北海道では日本脳炎の予防接種がないのですか? 別の質問の回答で、ブタにいる病原菌を蚊が運んで、人間を刺すことによって発病すると出ていましたが、ブタや蚊がいないわけではないだろうし・・・? 誰か知ってたら、教えてください。

  • 日本脳炎の予防接種について

    現在小学6年の子供なんですが、日本脳炎の予防接種の第1期をH25年の7月に受けて完了しました。 最後の1回(第2期)はまだ受けていません。 それというのも、第1期の追加(3回目)を去年の7月に受けた時、夕方接種したら夜に少し頭痛がしたのです。 ひどい頭痛ではなく、なんかちょっと痛い..みたいな感じでした。 心配だったので念のため翌日同じ病院に行き診てもらったところ、予防接種との関係性はわからないが、ひどい症状ではないし念のため少し様子を見ていて下さい、といった感じでした。 頭痛も1日で治まり、その後何の問題もありませんでした。 それから4ヶ月後の11月、インフルエンザの予防接種をしてもらおうと同じ病院に行きましたが、その時の事もあり、見合せたらどうかと勧められインフルエンザの予防接種はできませんでした。 インフルエンザの予防接種はどうしても受けなくてはならないものではないし、また何か起きたら悪いからという事でした。 日本脳炎の第2期もまたそのかかりつけの病院では断られる気もしますし、受けるのがちょっと心配でもあります。 第1期(3回)のみでだいぶ免疫はつくのでしょうか? それとも第2期まで完了しないと免疫は不十分なのでしょうか? ちなみに1回目がH24年3月、2回目が4月、3回目(追加)がH25年7月に接種しました。 1、2回目は接種後何の問題もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 子供の日本脳炎の予防接種受けたほうがいいの??

    3才の息子なんですが、まだ日本脳炎の接種受けてません。っていっても一度最寄の病院に予約入れようとしたんですが、病院の方から、最近になって日本脳炎の予防接種により副作用で腎炎だかなんだかの(すいません具体的な病名忘れました)副作用があったことがわかったとかなんとかで、もちろん少数らしいですが、予防接種を受けない事を進められました。日本脳炎自体,現代ではほとんどかかることがなくなったらしいので受けなくても大丈夫だと言われました.その場ではそれでいいかな?とおもいましたが、やはり少し不安になってきまして。皆さん受けてるのか な??と思えばうちも受けといたほうがいいのかな?とか。他にもこのように病院から言われた方とかいます??どう思いますか?

  • 日本脳炎 予防接種後の発熱

    先日、3歳の子どもが日本脳炎の予防接種を受けました。 午前中に接種したのですが、夜になって39度以上の熱がでました。 座薬を入れて朝には熱も下がり、元気になっていたので病院には行きませんでしたが、 予防接種の副作用でしょうか? 今まで、予防接種後に具合が悪くなった事は無く、普段から熱が出ることもめったにありません。 2回目以降の接種をするべきか、迷っています。

  • 日本脳炎の予防接種について教えて下さい

    三歳半の息子が、8月の頭に日本脳炎の一回目を接種しました。それから4週間以内に二回目を接種…となっていますが、お盆をはさんだり、アレルギー性鼻炎で耳鼻科で薬をもらったり、 『来週こそ二回目を接種したい…』と思いつつ4週間が過ぎてしまいました。 9月に入りましたが、二日ほど前から風邪っぽく、また鼻水を出し始めました。 二回目を接種したいのですが、どんどん日がたっていくばかり…。しっかり治って体調が良い時でないと、予防接種も一応お薬ですし…怖いので…。 4週間以内に接種できなかった場合、どうなるのですか?接種しなおすのですか?接種しなおさなかった場合、予防接種の効き目はどうなのでしょうか?

  • 日本脳炎の予防接種必要ですか??

    こんにちは しばらく副作用等の問題で中止となっていた日本脳炎2回目の予防接種が受けられるようになったとの事ですが本当に受けるべきでしょうか?日本脳炎はほとんど日本では皆無に近い状態だと思うのですが・・・。ちなみに横浜市は13歳までは無料ということで息子は12歳です。 皆さんはどのようにお考えになりますか? 

専門家に質問してみよう