• ベストアンサー

日本脳炎の予防接種について

子供が7月で4歳になるのですが、自分が仕事をしていると言う事や、子供が風邪をひくなどで中々予防接種ができなくて、もうそろそろと言う所で中止と言うのがニュースで流れ、この先どうしていけばいいのかよくわかりません! 新しいワクチンは来年前半には供給される見通しといっていますが、それから予防接種をしても間に合うのでしょうか?3歳のうちにしなければいけないのですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97958
noname#97958
回答No.1

こんばんは。先週、同じような質問をしました。 良かったら、参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1423789

その他の回答 (6)

noname#15528
回答No.7

ごめんなさいPCの調子が悪く、重複してしまいしつこくなってしまいました・・・m(_ _)m

kayukko
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 新しいワクチンがでるまで待っていようと思います。

回答No.6

結論から言うと、日本脳炎の予防接種は急ぐ必要はないです。今回次のワクチンができるまで中止に踏み切ったのも急がなくても1年くらいでは流行する心配がないからです。 日本脳炎の予防接種は3歳~市町村の援助で無料できますというものです。うちの市町村では、その公費でできる期間は、7歳6ヶ月までなのでだいたいどこもそうなのではないでしょうか? 他に優先するべき予防接種が残っているようであれば、先にしておいたほうがよいかと思いますよ。 あと、本人のためには注射につらい思い出が強く残ってしまわないうちのほうがいいかもしれません。難しい年頃ですが・・・

回答No.5

結論から言うと、日本脳炎の予防接種は急ぐ必要はないです。今回次のワクチンができるまで中止に踏み切ったのも急がなくても1年くらいでは流行する心配がないからです。 日本脳炎の予防接種は3歳~市町村の援助で無料できますというものです。うちの市町村では、その公費でできる期間は、7歳6ヶ月までなのでだいたいどこもそうなのではないでしょうか? 他に優先するべき予防接種が残っているようであれば、先にしておいたほうがよいかと思いますよ。

回答No.4

結論から言うと、日本脳炎の予防接種は急ぐ必要はないです。今回次のワクチンができるまで中止に踏み切ったのも急がなくても1年くらいでは流行する心配がないからです。 日本脳炎の予防接種は3歳~市町村の援助で無料できますというものです。うちの市町村では、その公費でできる期間は、7歳6ヶ月までなのでだいたいどこもそうなのではないでしょうか? 他に優先するべき予防接種が残っているようであれば、先にしておいたほうがよいかと思いますよ。

• ebichu
回答No.3

外国に行く予定などなく国内で過ごす分には、 少々接種時期が延びてもあまり関係がないと思われますと 小児科医に言われました。 一応、国内には、日本脳炎のウイルスを持つ蚊は 繁殖していないようですし、 人から人への感染は確かなかったはずです。 新しいワクチンは、数社は既に開発済みで、 残りの数社の完成を待って、 いろいろ手続きされた後に、認可が下りるという システムのようですので、 来年中には新しいワクチンが接種できるように なるだろうという見通しだそうです。 なので大丈夫ですよ。多分。(^^)

noname#13021
noname#13021
回答No.2

こんばんは。 確か7才くらいまでだったと思います。 まだ大丈夫ですよ。