• ベストアンサー

炭素鋼板が酸性雨に与えられる影響について

銅が酸性雨に連続的にさらされると、耐食性が悪く、腐食されるという風に書かれている文献を読んだのですが、これは炭素鋼板においても言える事なのでしょうか?又、炭素鋼板の化学式がおわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。お願いしますm(_ _)m

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問への直接の回答ではありませんが.. 保護性の酸化皮膜が形成される銅と異なり、鋼板は実用上、そのまま屋外使用されることはほとんどありません。従って屋外での鋼の耐食性への酸性雨の影響はめっき金属(亜鉛、アルミ、およびそれらの合金)や塗装への影響に着目すべきだと思います。 上記の点、ご確認されてはいかがでしょうか。

appleZ
質問者

お礼

塗装への影響という着眼点は 自分にはありませんでした。とってもありがたいアドバイス、ありがとうございます。