• ベストアンサー

産婦人科へはいつごろ?

5月の連休最後の日頃に夫婦生活があったのですが、体調がすぐれず、もしかしたら妊娠と思い検査薬を購入して検査したところ陽性。すぐに産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?早すぎて胎嚢が見えないと言われたという方もおられるので、もう少し待ったほうがいいのでしょうか?ご回答お願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

確かに、胎嚢が見えることを期待するのは、早いかもしれません。 でも、妊娠の可能性がある場合の初診って、胎嚢を見ることが目的でしょうか? 私は、違うと思うんです。産婦人科医に、あなたが妊娠している事実を認識してもらうこと、そして異常がなければ次はいつまで受診する必要が無いのか指示してもらうこと、何週間くらい待てば胎嚢が見える可能性が高いか質問すること……など、大事なことが多いと思うんです。 私は、とりあえず1回は、すぐ受診した方がいいと思います。 もし、対応や設備など不安があり、転院したくなった場合も有り得ます。下見ですみたいなモンです(^^; その病院で「次はいつ来てください」って言われたタイミングで、別の病院に行くのもアリです。

momonga77
質問者

お礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございます。 はじめてのことでどうしたらいいかわからなくて不安でした。ご回答いただきましたとおり明日産婦人科へ行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13142
noname#13142
回答No.2

こんにちは。 もう病院へ行かれたかもしれませんが、5月の連休最後の日ということは8日くらいですよね?その後すぐ受精したとするともう早ければ心拍が確認されるかもしれません。少なくとも6週にはなっていると思うので胎嚢は確認されるはずです。 今日、病院へ行かれるということでいいと思います。

momonga77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今から行ってきます!