• ベストアンサー

H4バルブのHi、Low両方点灯させる!

H4バルブは通常ではLowとHi切り替えで光るようになっていますよね。しかし今回Hiビームの場合にすこしでも明るくするためLow側も光らせようと考えました。そこで一応完璧だとは思うのですが、配線図を作り、後は材料を揃えれば完成するのですが、その前に他の方で私と同じ事を実行した人、またはしている人はいますか?いましたら感想や注意点など教えて下さい。自分で考えたのは・・・ ・電気の消費が多くなる。 ・バルブの寿命が短くなる。 ・・・くらいですが、その他に問題点等ありますか?

noname#24818
noname#24818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.6

車種はなんですか? ヘッドライトは樹脂製ですよね? そうだとすると、多分、樹脂が溶けますよ。 バブル崩壊前の車両には、ノーマルで同時点灯する車両が実際にかなりあったのです。 そのため、ハイワッテージ・バルブ装着キットには、 「同時点灯防止ユニット」 なるものまであったくらいです。(といっても、中身はただのセメント抵抗でしたが・・・) 当時は、H4対応ヘッドライトユニットそのものが、ガラスと金属で出来ていました(これ、重いんですよね・・・)ので、このようなキットとともに160/110Wなどというとんでもないバルブを装着しても、とりたたて大きな不具合にはならなかったのです。 しかし、バブル崩壊とともに、見た目を保ったままコストダウンしていったため、成形性が良くコストの安い樹脂製ヘッドライトになっていったのです。 このころから、車を乗り換えたユーザーがハイワッテージバルブをリレー・キットとともに古い車から取り外したものを装着し、ヘッドライトユニットやレンズがトロける、というトラブルが続出したのでした。 そのため、現在ではハイワッテージバルブ対応リレーキットは探してもなかなか見つからないような状況となってしまい、さらには、HIDの登場によって、ハイワッテージバルブそのものの価値が低くなってしまったのです。(ただ、ガラスレンズは、古くなっても黄色く変色しない長所があり、車に長く乗るユーザーが増えてきたにもかかわらず、メーカーは安い樹脂製ばかり作っている。) また、バブル崩壊後より、ノーマル状態はあらゆる性能面に余裕がほとんどないギリギリ(特に2000年以降のH車)なので、電線の許容電流量もヤバイです。12V側はいいのですが、アース側電線に2倍の電流が流れるわけです。下手をすれば、ここがこげて、ヘッドライトユニットの樹脂が溶けて燃え、車両火災につながる可能性もあります。 配線変更での容量アップに自信があり、ヘッドライトが溶けてもすぐに交換できるだけの資力があれば、すべて自己責任なら、やって出来ないことではないでしょうが・・・、お勧めは出来ません。 なお、車種によっては、輸出モデルにだけガラスレンズのヘッドライトを装着している車両もあるようです。 日本のユーザーも馬鹿にされたものです。(ライトの光量アップをハイワッテージバルブで気楽に対応しているヨーロッパなど、樹脂製ヘッドライトにしたとたん、現地販売側からのクレームの嵐が来たのでした。150/110Wなどというバルブも対応キットも、ヨーロッパでは普通の部品屋にあるところが多い。) まぁ、反射鏡やレンズカットの設定が良くないと、ユーザーサイドが対応するんですね。 ユーザーがメーカーにあわす(不便でも我慢する)日本、メーカーがユーザーにあわす(改悪にはクレーム)ヨーロッパ、モノを作って売って、客が買うということにおいて、どちらが正しいのでしょうか?

noname#24818
質問者

補足

こんばんわ、詳しい回答ありがとうございます。車種は6年式のY32セドリックグランツーリスモです。レンズがガラスなのでとりあえずその面では大丈夫かと思ったのですが・・・一応考えた配線なのですが、リレーを二つ用意しバッテリーの+、-につなぎ、主電源をHiビームから取りLowビームの間に割り込ませるという方法です。バッテリーとリレーの間にヒューズを入れて、コードはやや太目の物を使うつもりだったのですがやっぱりやめた方がいいでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

んー、その年式だと、反射鏡が相当曇っとる可能性があるわな。 バルブにこだわるよりも、ライトユニットそのものの反射鏡の状態を見たほうがエエかもな。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

反射鏡の大きい補助灯を付けた方がずっと良いです。 無駄な努力に近いです。 昔のトヨタでは、後付けハーネスを使うと同時点灯した経験上からです。 ※同時点灯防止回路がシビエから発売されてたので買いました。(オルタネーターが35Aなので発電が追いつかなかった) 丸目4灯で全H4(マーシャル)にH3の大型のFOGLAMP(ボッシュ)でした。 バルブはH4-130/100WとH4-110W/90(LOは未使用の仕様)とH3-100w 同時点灯なんて出来ないです。(バッテリーが上がります) 補助灯火のお勧めはH4球のHi-Lo切り替えです。

noname#14207
noname#14207
回答No.5

#2の方も書き込まれているように、樹脂(ポリカーボネート)製の場合は特に注意してください。耐熱容量を超えてしまうのでやめたほうがいいですよ~。 ハイビームの使用頻度にもよりますが、同時点灯にするとバルブの寿命は“劇的”に短くなります。 どうしてもやりたいならとめませんが、ハーネスの許容電流は考慮されました?車両火災は怖いですよ~。 (100/110W“相当”と100/110Wは発熱・電流が違いますから注意しましょう)

  • shinnkun
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.4

 設計以上の温度で変形する可能性もありますし、下手するとバルブが破裂する危険もあったと思います。高効率バルブに100/110W相当などの表記もあったりしますが、実際の消費電力は55/60Wだったりするので、余裕があるとするのは早計です。  高効率バルブにしても明るさが足りないなら、同時点灯にしても明るい範囲が広がるだけで絶対的に明るくなるわけではありませんから、HIDにするかフォグを付けるかしたほうがいいように思います。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

こんばんはm(__)m 社外品で100/110Wとかのバルブが普通に存在するくらいですから 熱量や電流的には問題無いと思います ただ同時点灯を考慮にいれて製造されていないので その辺のリスクは自己責任でしょうか

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

気になったので一言。 昔のクルマと違ってヘッドライトのクリア・カバーはガラスではなくて樹脂モノが多いと思います。設計時の想定発熱温度を上回る事が予想されるのではないでしょうか。 昔私が乗っていたクルマが暗くて、真っ暗な田舎道走るために、シビエのバイ・オスカーというH4バルブを使ったフォグ/ドライビングの切り替えタイプの補助ランプを装着しました。 ハイビームだと手前の照射が弱いと感じられるならば、用途にあった照射確度を持つ捕縄灯を討されてはいかがでしょう?

回答No.1

ハウジングやレンズ、ハーネスの熱による変形や焼けの可能性は考慮されましたか?

関連するQ&A

  • 後付HIDキット(HB4)取り付け後、Hi/Low切替が出来ません。

    4灯式の車のLowビームに後付HIDキット(HB4)を取り付けしたのですが、Hiビームに切替しようとした際に上手く切り替わらないというかHiビームとLowビームが同時に点灯した状態になります。 ハロゲンバルブに戻すと正常に切り替わるのですが・・・僕の配線の繋ぎ方などが間違っているのでしょうか?原因などがわかる方おられましたらアドバイスのほうよろしくお願いします。

  • HID H4 延長について

    HID H4 スライド式を買ったのですがバラストとリレーからバルブまでを延長したいのですが オークションなどをみたら延長するコードはあってもhi/lowの切り替えのための延長コードがみつかりません 商品としてあるのでしょうか? それとも元の配線を切って間に適当な配線をギボシなどでつないでもできるのでしょうか? だれか教えてください

  • パッシング時にHIDのバルブを点灯させないようにしたい

    一昨日、社外製のキセノンバルブを導入したのですが、パッシング時に点灯してしまい、些か困っています。(短期間の点灯→消灯→点灯と言った動作は取扱説明書によると、極端に寿命を短くするとあり、どうにかならないかと思いまして。)車種は、セリカです。94年式 SS-2で、Hi側がHB3、Low側がHB4仕様です。Low側のHB4形式のバルブを純正のハロゲン灯から、PIAAのHIDに交換しています。 最近では珍しいHB形式で、HiとLowのバルブ形状が独立しているので、どうにかすれば可能だと思うのですが....電装品関係にお詳しい方、もしくは同車種でこの様にしては?等のアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 車のライトの片方がローだけ点きません

    こんばんは、車のライトが片方点かなくなってしまったのですが、自分で直すのに考えられる点を教えてください。 バルブ交換、ライト周りの配線確認、ヒューズ確認しました。 ライトはハイで点き、ローで点きません。 他に考えられる点をご存知の方、お知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • HID H4をH9へ流用変更可能?

    少し前までH4のHID Hi/Lowキット 35Wを購入し明るくして使っておりました。 今回 車の買い換えにもとない、他で常用している車のヘッドライトに移植可能なのか 知りたく思います。 H4からH9の規格のものに流用できればと思うのですが、 バルブと先の配線の一部を変更すれば可能ですか? たとえば中古のH9のHIDキットを購入し、配線だけ交換してしようするということは 可能でしょうか? 安いから買い直したほうがいいよ!というお答えは必要ありません。

  • HID化に必要な物(H4一灯式)

    H4で一灯式の日産マーチに乗っています。 現車はバルブ一つでHi/Loを切り替えてます。 社外品のHi/Loスライド式切り替えのバーナーとトヨタ純正バラストが手元にあります。 バラストとバーナーの配線は合うように加工済です。 その他にHi/Lo切り替え出来るリレーが必要と分かりましたが、自動車メーカー純正のものってあるのでしょうか? また、他に必要な物は何が有りますか?

  • フォグとハイの切替えが出来ない

    マークII JZX110のフォグ/ハイのをハロゲンから社外HIDにしたら、フォグとハイの切り替えが上手く動作しません。 バルブはH4 Low/Hi切替でフォグはハイと兼用になってます。 同じ質問に「ハイロー切り替え不具合アダプター」を組むと良いとありますが、探してもそのアダプターがありません・・・ もうないのでしょうか?? また、改善方法としてはアダプター以外に何がありますか? ・切り替えスイッチをつける ・バンパー下にある、コーナリングライトをフォグにする など、教えて頂くと助かります。 もうすぐ車検なので・・・・・。

  • バルブについて

    当方はアコードワゴンCE-1で、適合を見ると通常ビームがH4・ハイビームがH1・フォグがH3Cという種類になってました。夜間など光が弱く見にくいため、HIDでは高くて無理な分レーシングクリアというレイブリックのハロゲンバルブを使用しようと思ってます。通常状態が見やすければいいので(ハイビームは対向車いたら無理なので機会が少ないと思いますので)とりあえずH4バルブのみ購入考えてます。でもこれだけで十分明るくなるか分からないので一応他のバルブも変える事も検討してるのですが、バルブの種類(ここではH1やH3C)とW数さえ大丈夫ならどれ選んでも大丈夫なのでしょうか?この1つのホワイトサンダーやレーシングクリアみたいな商品でもそれぞれのバルブの種類のものは売ってて、ロー・ハイ・フォグすべてをこのレーシング等に交換するなどもできるのでしょうか?

  • HIDが点灯しないことがある

    グランドアクシスにHIDヘッドライトを取り付けました。 15Wのものを取り付けているため、全波整流はしなくても大丈夫かと思ったので 全波整流化はしていません。 HIDはバッテリー直で接続しています。配線は 購入したもの http://www.hirochi.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=24492 点灯してしまえばエンジンを切るまでチラツキもなくずっと点灯したままです。 しかし、5回に1回ぐらい点灯しないことがあります。 そうなってしまうと走行中にも点灯しません。 何度かリスタートすると問題なく点灯し、エンジンを切るまで問題ありません。 またこのことと関係あるかはわかりませんが、hi/low切替が出来ません。 HIDが点灯しないことがある原因、hi/low切替できない原因は何でしょうか。 バッテリー使用年数は5年程度(中古の為詳細不明) セルスタートは問題なくできています。

  • ハロゲン、HID取付けで困っています。どなたか教えて下さい。

    ハロゲン、HID取付けで困っています。どなたか教えて下さい。 元車は二灯(左右各一灯)H4ハロゲンの車を配線を割り加工して四灯シールドビームに変更してある車に乗ってます。 この車に配線をいじらずに、Low=H4、Hi=H1のハロゲンライトに変更してライトを付けてみたところ、Low点灯で四灯共に点灯してしまいました。 シールドとハロゲンでは配線が違うのでしょうか? どうせ配線をいじらなければならないなら、HIDにしようかと思っています。 そこで、Low固定式のH4のHIDキットを購入して装着しようと思うのですが、元配線は二灯式のためH4用の配線が左右各1本づつしかありません。 Low点灯にHi側のライトが点灯せずにHiにした時に四灯点灯させるには、H4コネクターのHi側の配線ををHi側へ持って行けばいいのでしょうか? それで合っているのであれば、その配線をしてLow=HID、Hi=ハロゲンという装着は大丈夫か教えて頂けませんか? 配線が溶けるとか心配はありますか? 知識がありませんので、どなたか詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。