• ベストアンサー

SKは何の略?

掃除用流し(スロップシンク)のSKはなにからとった略か教えてください^^。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanako171
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.5

想像です。 以前単にシンク(靴洗い)と表現してた物を恰好つけて正式にスロップシンクと言うようになった。が、略称はシンク(SK)のままで、SSに直さなかった。 というのはどうでしょうか。 彼の国ではシンク(SK)、スロップシンク(SK)みたいです。下記参照

参考URL:
http://academics.triton.edu/faculty/fheitzman/abbrev.html
sazaebon
質問者

お礼

オオ!新たな説が。 確かにSK=シンクになってますね。 これはかなり説得力がありますね。 しかもこれだと今までほぼ断定してしまっていたようなスロップのSが逆に大ハズレになるのですね。 どなたか断定をしてくれ~。

その他の回答 (6)

  • johseki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

No.1では  ……断言して答えられる方がいないものかなと・・・(^^……  ……だれかおせーて…… No.2では  ……どなたか断定をしてくれ~KがどこぞのKからとっとるの?…… No.5では   ……どなたか断定をしてくれ~…… No.6では   ……スロップシンクの略と言うのが何でやねん^^;…… SKの名称由来を調べる目的は何ですか! 

sazaebon
質問者

お礼

>SKの名称由来を調べる目的は何ですか!  難しい質問ですね。 知らないから興味があって知りたい… ただそれだけなんです。^^; さて、かなり下がってしまいこれ以上新説も出そうにないので補足等なければそろそろ締め切ろうかと思います。 お付き合いくださいましてありがとうございました。

noname#14397
noname#14397
回答No.6

なんだか気になったので会社(設備設計事務所)で上司に聞いてみました。 するとやっぱり「TOTOの品番」だと。 ちなみにINAXはSでした。 でもって国土交通省で出している設備表記の本によれば掃除流しはSV(バック付き)SNV(バックなし)との記載が。 ※カタログを見て、Vはvertical(垂直)と思われます。 これを見るとSはスロップというよりシンクという感じでしょうか? で、色々話したのですが結局結論は出ず。 「掃除、キレイ、だからSKなんじゃねーの?」 と締められてしまいました。

sazaebon
質問者

お礼

わざわざすみません。 やはりTOTOですか。 ただ辞書にもSK=スロップシンクの略と出ているので商品名がスタンダード化しているのかな?? 鶏が先か卵が先か。 SK=スロップシンクのことって言うならわかりますが SK=スロップシンクの略と言うのが何でやねん^^; 終局結論待ってます~。

回答No.4

むかーし 建築フォーラム会議室 というサイトの掲示板で同じ話題が出たような・・・・・ 今はどういう訳か掲示板に繋がらないのでその答えもわからなくなってしまった・・・・

sazaebon
質問者

お礼

そうなんですよ。 ありましたよね。今はなくなってしまった?みたいで過去の内容を見つけることができませんが確かそのときも結局答えが出ていなかったと思います。

sazaebon
質問者

補足

ここにもありましたが答えにはたどりついていませんね。 http://bbs1.parks.jp/28/kenpro/bbs.cgi?Action=Res&Mode=Tree&Base=60&Fx=0

noname#11216
noname#11216
回答No.3

参考までに↓

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w001902.htm
sazaebon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介くださったページにも 「SKは、スロップシンクの略」と言うことしか出ていないようなのですがどこかにこれ以上突っ込んで出ていますか? 今までどの説明を見てもこの「SKは、スロップシンクの略」とまでしか出ていなくて、だからスロップシンクのどこをどう略してSKなの?と思っているわけなんです。本来略とするならSSですよね。なんでKなの??

回答No.2

TOTOの掃除流しの品番はSKで始まりますが、それからきてると思います。 でもなんで、TOTOが掃除流しの品番をSKにしたかはわかりません

sazaebon
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも話題に出てましたがどこぞの辞書にはSK=スロップシンクとあり、TOTOが先なのかSKが先なのかと結局断定できていなかったようです。確かTOTOに聞いてもわからなかったと言うような記憶が・・・ 仮にTOTOからだとしても仰るとおり 「TOTOが掃除流しの品番をSKにしたかはわかりません 」のここなんですよね。 行き着くところはSはスロップ(汚物)からで良いと思うのですがKがどこぞのKからとっとるの?と言うところが謎なわけです。 TOTO関係の方見ていらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

普通に考えれば 「S」lop sin「K」 --じゃないですかねぇ。

sazaebon
質問者

お礼

いや~、早速ありがとうございます。 そうですよね、普通に考えればそれが一番候補だとは思いますが、なぜわざわざSSじゃなくSKなんでしょうね。 以前何度かいろんなところでこの話題見たことがあるのですが、いろんな意見が出てるのですが結局は明確な回答が出たことがなく迷宮入りになってしまっているのでなんとか断言して答えられる方がいないものかなと・・・(^^; 設備屋さんに聞いてもわからないんですよ。 だれかおせーて。

関連するQ&A

  • SK3・SK4・SK5の違いを教えて下さい【超初…

    SK3・SK4・SK5の違いを教えて下さい【超初心者】 以前SK4の切り板を注文したのですが、実際にきたものはSK3でした。 発注先に材質変更の理由を聞くと 「板物はSK3になるんです」 とのこと。 成分が違う事位はわかっているのですが、それ以上の事を知らないため、SK3・SK4・SK5の違いも聞いてみたところ ●SK3→板物(SK5よりも板厚が厚いもの) ●SK4→丸棒(センターレス) ●SK5→ゲージ鋼(SK3より板厚が薄いもの) という答えでした。 プラス「SK4の板物は存在しないんですよ」ともお話ありまして。。 材料を専門に取り扱っている方のお話ですから、間違いを言ってるとは思えないのですが… 図面に「材質はコレ」という風に記載されてるとすれば、存在するから記載されているのでは?と疑問になりまして。 果たして本当にそうなのか気になります。 どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • SK(2)について教えてください♪

    SK(2)に基礎化粧品を変えようと思っているのですが、悪い点、良い点、どんなことでも構いませんので教えてください!SK(2)のこれを使ったらこれが直った!良くなった!とか高すぎるだけでだめだった・・などなんでも結構です!安いものではないので、みなさんの意見を聞いてから使用したいのでお願い致します!SK(2)の中でもこれは絶対お勧め!などというものもありましたら教えてください!

  • SK2に替わるもの

    SK2の基礎化粧品を使い始めて、一年になります 気に入ってはいるのですが、値段が高くて、高くて 続けて使うのは、困難です SK2に劣らない商品で手ごろな値段のおすすめ化粧品があったら 教えてください それから、ネットでSK2を20~25%引きで購入しているのですが それよりも安く買えるところがありましたら、教えてください

  • SKシンク 排水の繋ぎの件で

    TOTO製のSKシンク、SK146というものを購入したのですが、排水の繋ぎ方を教えていただけないでしょうか? ネジが切ってるタイプではなく何かバンドのようなもので締め付けるのではないかと思っています。 排水トラップもこれは付けた方がいいでしょうか? 部品の品番など分かると非常に助かります。 キッチンのDIYをしております。 よろしくお願い致します。

  • sk7かsk7light

    今、僕はラケットをなにを買おうか迷っているんですが、 題名の通り、sk7かsk7lightのどちらかを買おうか迷っています。 アドバイスお願いします。 それと、おすすめのラケットも教えてください。 ちなみに僕は前陣速攻です。

  • SK7とSK7・LIGHT

    F面テナジー64,B面スレイバー・G3・FXを貼りたいのですが、SK7とSK7・LIGHTでは、どちらのほうがいいですか? 戦法は攻撃型です。 お願いします。

  • SK7α

    SK7αにあうラバーがあったら教えてください。

  • SK7αについて

    SK7αにあうラバーがあったら教えてください。厚さなども教えてください。

  • SK3,4,5の違いについて

    以前、他の質問者の質問に [●SK3→板物(SK5よりも板厚が厚いもの) ●SK4→丸棒(センターレス) ●SK5→ゲージ鋼(SK3より板厚が薄いもの) プラス「SK4の板物は存在しないんですよ」ともお話ありまして。] とありましたが、sk3,4,5は上記しか存在しないのでしょうか?それは何故ですか? また、skは3~5までしかないのでしょうか? 3,4,5は炭素の量が5が一番多いという解釈でいいのでしょうか? いつもすみません。よろしくお願い致します。

  • SK7

    SK7に合いそうな裏ラバーはなんだとおもいますか?