• ベストアンサー

Mac G3のメモリー増設

Power Mac G3 M7555J/A(恐らくこの型番だと思いますがハッキリと分かりません。取説もないのでどこを見れば分かるのか・・・)を使用しています。 メモリーを増設しようと思っています。 色々調べてこの型番ならこれだと思いました。 「PC100/CL2 168pin DIMM SDRAM ECC タイプ」のものを(オークションなどで)買えばいいのでしょうか? 又、Mac用とWindows用と、この規格にはあるのでしょうか? PC133の物はやはり使用しないほうが良いのでしょうか? メモリーを買うにあたって良いアドバイスをお願いします。

  • an_an
  • お礼率69% (190/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メモリの基盤に、9個のメモリチップが載るパターンがあり、真ん中の1個にはチップが実装されずに、左右4カ所ずつチップが実装されているメモリがあります。 この空いているパターンは、パリティ用のメモリを搭載する場所ですので、空いていても問題ありません。 一般的には、ECC無しのメモリはチップが8つ、ECC付きは9つチップが実装されています。 パリティとは8ビットのデータに1ビットを付加し、データに誤りがないか判断する仕組みで、主に信頼性が要求されるサーバー機などで用いられています。ECCはパリティビットを利用してエラー訂正を行う仕組みです。 ECC無しメモリ専用の基盤を採用したメモリモジュールには、最初からパリティ用の配線がありませんので、8つのチップが均等に並んでいます。 どちらも同じSD-RAMであれば、混在して使用することも可能です。 Buffaloのメモリで、VS133(ECC無し)とVS133-E(ECC有り)の製品写真を見比べると、違いがよく分かるかと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/dimm.html
an_an
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL参考にさせて頂きます。 チップの並び方は関係なかったのですね。 安心しました。 とても分かりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.1

Power Macintosh G3 (Blue and White) : メモリの仕様と最大搭載容量 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58182 より、対応しているメモリはPC100 168pin DIMM SDRAM NonECCとなります。なので、 「PC100/CL2 168pin DIMM SDRAM ECC タイプ」ECCは不要です。またメモリは同じ規格ならば 下位互換性があるので、PC133を用いても問題はありません。ただしMac本体の仕様により、 256MBitCHIPを使ったメモリ(一般的に256MBのメモリで片面実装と唄われている物)は 使えませんので、ご注意してください。 >又、Mac用とWindows用と、この規格にはあるのでしょうか? 基本的に違いはありません。ただし、動作確認をとっていなかったり、動作保証/相性保証が 付かなかったりしますので、何があっても全て自己責任になります(最悪の場合、初期不良でも 交換できない場合があります)。 価格の問題はあると思いますが、できることならば動作確認のあるメーカー製のメモリを 選ぶことをお勧めします。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/a/ag133/index.html http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/ap-s133/index.htm

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/ap-s133/index.htm,http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/a/ag133
an_an
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 大変よく分かる回答ですね。 ECCと書いてあるものは買ってはいけないのですね。 よく見れば「ECC」と書いてあるものは書いてないものと比べ、少し違いますね。(黒色のチップが9個ありました) 「PC100/CL2 168pin DIMM 両面実装」と書いてあるものを購入したいと思います。 チップは8個ついているものしかだめなのですね。 もう一つ疑問に思うことなのですが、 私の今使っているメモリーは表8個のチップが並んでいて、真ん中が少し空いていて4個ずつ間を空けて並んでます。 同じ仕様のメモリーでも8個のチップが均等に並んでいるものもありました。 このメモリーでも使うことは可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • メモリーの増設について

    こんばんわ。 ソニー VAIO PCV-V11B/Wを使用しています。 標準メモリーが256で、かなり起動等が重くなってきたのでメモリーを512位に増設したいと思ったのですが、 色々調べてみたところ、バッファロー等に対応メモリがあることが判り    PC2700(DDR333) DDR SDRAM 184Pin DIMM non ECC という規格が適合している事がわかりました。  ネットで探しているうちに見つけた    512MB PC3200 CL3 184Pin DIMM というKingstonのKVR400X64C3A/512 というメモリーはこの規格と同じもので適合するのでしょうか?  合っているような気がするのですが、このメーカーのサイトを見てもいまいち自信が持てません。  お手数ですがみなさんよろしくお願いします。 

  • 増設したいメモリーを探したのですがこれで大丈夫?

    御世話になります。 2Gを積んでいるノートPCですが、メモリ不足が感じられるので4GBに増設をしたいので、 ご相談いたします。 機種  ソニーノートPC Vista  型番 VGN-NR72B 2008年製造  メモリー 2BG(2GB×1/4GB) ビデオメモリー共有  空スロット 1   ノート用のメモリ(SO-DIMM)の2BGを2枚購入したらいいのでしょうか? バッファローで調べましたら対応するメモリーが何種類かありました。 PC2-5300規格 S.O.DIMM メモリー。PC2-5300(DDR2-667) 対応 200Pin用 DDR2 SDRAM S.O.DIMM。 Q1) 2枚組のこれで大丈夫でしょうか? 200Pin用って 関係ないですか? Q2) 私のPCは32bitなのですが? ここに書いてある bit構成 : 256M×64bit、200Pin用って関係ないですか? メーカー型番 : D2/N667-2GX2/E 容量 : 2GB×2枚組 規格 : PC2-5300 200Pin S.O.DIMM 使用メモリー : DDR2 SDRAM バッファー : Unbuffered SPD : 対応 CASレイテンシー : CL=5(PC2-5300) / CL=4(PC2-4200) / CL=3(PC2-3200) bit構成 : 256M×64bit よろしくお願いいたします。

  • メモリーの増設についての質問です

    メモリーの増設をしようと思い オークションなどでメモリーを探していたところ 分からないことがありましたので質問させて もらいました。 説明書に書いてあることをまず記しておきます。 説明書欄: メモリーの増設について オンボードの3つの168ピンソケットは、SDRAMタイプのDIMMをサポートします。 32MB,64MB,128MB,256MB,512MBまたは1GBのシングルおよびダブル・デンシティDIMMを使って最大3GBまでアップグレードすることができます。 SDRAM DIMMは3.3ボルトで動作します。 5ボルトのメモリーデバイスはサポートされていません。PC-100(100MHz)およびPC-133(133MHz) SDRAMがサポートされています。 と書かれています。 オークションなどでメモリーを 探すときに上の説明書を見ながら条件に 当てはまるものを買おう思っていました。 まず買うために自分で考えていた条件を 書いておきます。 168ピンソケットでSDRAMのDIMMということが 書かれていれば動作するだろうと考え このように商品説明に書かれていれば買おうと 思っていたのですが  説明欄に以下のように書かれていて ECC Registered (CL2かCL3かは分かりません) ECC Registered とは何なのか? またCL2、CL3とは何なのか? CL2とCL3どっちのほうが良いのか? 説明書にはこのECC Registeredや CL2、CL3などの条件が書かれて おらずこれがうちのPCで動作するのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします!

  • メモリーの規格に合わない

    こんばんわ メモリーを増設しようと思い、DDR2 SDRAM PC800 CL5 DIMM 240pinを購入しました。 使用しているPCはj3048でマザーボードはRC410です。 このメモリーは規格外だから、使えないのでしょうか? マザーボードの規格を見るとDDR2 667/533規格です。 メモリーはPC800なので規格外と予想しています。 BIOSの設定すれば使えるようになりますか?

  • このパソコンに適合する増設メモリーを教えてください

    NEC 2001年10月22日 発表 VALUESTAR C VC500/1D PC-VC5001D PC/133 168Pin DIMM 133MHz SDRAM Non ECC CL=3 メモリーの増設をかんがえているのですが、見方が分からず、どれをえらんでいいか分かりません。 できるだけ安価なもの、ノーブランドでもOKです。 よろしくお願いします。

  • メモリーの種類?対応?

    はじめまして。現在ソーテック製のデスクトップ PD311という機種を使っています。 メモリーの増設を考えておりますが、仕様書には (PC2700 333MHz DDR SDRAM 184pin DIMM) が搭載されていると記載されていました。 ネットで調べてみると、少し前のものなのか PC2700はあまりなく、PC3200という規格のほうが 多く出ているようです。 教えていただければうれしい点は、 1.PC3200の規格は私の機種でPC2700として稼動するか? 2、CL2.5とかCL3とは何でしょうか? 3.ECCありとかなしとは何でしょうか? 未熟な質問でお恥ずかしいですが、どうぞお願いいたします。

  • メモリー増設

    富士通 FMV NB55EV (現在256MB)から256MBの増設を計画しています。 取り説の仕様では メインメモリー は256MB(PC2100DDR SDRAM)ECCなしとなっています。 ネットショッピングでノーブランドメモリーをを購入したいのですが、メモリーの仕様の表現がまちまちで、どれが合うのかよく分かりません。 例えばPC100、やPC133、CL2,CL3等の表記とPC2100とは異なった分類概念なのですか? あるいはDDR2や末尾にDIMMが付くと使えないのでしょうか? そもそもPCの型式ごとにメモリーメーカー毎のメモリー型式との対応一覧など何処かにあるのでしょうか?

  • 増設メモリーについて

    元々WinXPのパソコンををWin7にアップして使用していますが、メモリーが2GB(1GB×2枚挿し)なので動作がいまいちスローです。  4GBまたは8GBに増設したいのですが、使用できるメモリーが見つかりません。 DDR SDRAM/DIMM、PC2700 184pinに対応する、2GBまたは4GBのメモリをご存じないでしょうか?  non-ECCメモリー限定です。 ご教示宜しくお願い致します。

  • メモリーの種類と表示内容教えてください

    PC用メモリーの仔細見方教えてください 現在使用の機種のメモリーはDDR-SDRAMで (1)PC-2100 (2)DIMM  184pin (3)266 MHz (4)NON-ECC (5)CL-2.5 ですが今回上記メモリーの256MBX2を 512MBX2に増設を考えてます この場合新規メモリーは(1)~(5)で絶対合致しないと 駄目なのはどれですか  全く上記の指数((1)~(5))の見方知らないのでその内容 含め教えてください 特にECCありとなしの互換性はもっとも知りたいところです よろしくお願いします

  • メモリー増設

     古いノートパソコンのメモリーを増設したいのですが、どの規格のものが使えるのかよくわからないので教えてください。  機種 パナソニック CF-R7    OS  インテルCore2Duo  メインメモリー  DDR2 SDRAM(1GB) 最大2GB  空スロット  1   拡張メモリースロット  DDR2 172PinマイクロDIMM×1スロット                  (1.8V/PC2-4200/DDR2 SDRAM)  バッファローのものがヤマダ電機に売っていたのですが、9千円弱は高いというのが感想。 というのはもうじき新しいノートを買う予定。なので、2~3カ月頑張ってくれれば御の字。 PC自体はまだそこそこ動くのですが、できればもう少しさくさく動いてくれるとありがたいので、安上がりに済ましたいのです。    DDR2で172PinマイクロDIMMのものであればいいのか、PC2-4200/DDR2 SDRAMという規格でないとだめなのかなど、上記の規格はどの項目を順守しなければいけないのかをおしえてください。    また、なるべく安上がりのものを手に入れる方法(3千円ぐらいがいいなあ)があれば。   よろしくお願いいたします。