• ベストアンサー

カセットデッキとDAT

カセットテープデッキとDATデッキでは、 一般的にダイナミックレンジ、周波数特性、SN比に どれぐらいの違いがありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XD-001
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.1

例えば カセットデッキ TEAC R-565 ●周波数特性(JEITA):30Hz~19,000Hz±3dB(メタル) ●SN比(JEITA):58dB(NR OFF、規定録音レベル)、  79dB(DOLBY C NR ON CCIR/ARM) http://www.teac.co.jp/av/home_audio/r565.html DAT SONY DTC-ZA5ES 周波数特性 2-22,000Hz ±0.5dB サンプリング周波数48kHz SN比(JEITA、ライン入力) 93dB以上 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/ spec.cfm?PD=402&KM=DTC-ZA5ES とこんな感じですが、カタログスペックがお知りになりたいのなら メーカーサイトで検索された方が早いですよ。

参考URL:
http://www.teac.co.jp/av/home_audio/r565.html
yassan750
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カセットデッキのスペックについて教えて!

    カセットデッキの購入を考えております。 比較しようにも、スペックの意味が分かりません。 ワウ・フラッター、周波数特性、SN比などのスペックが書かれており、機種によって微妙に数値が違うのですが、その数字が大きい方が良いのか、小さい方が良いのかすら分かりません! この数値はこうなっている方がよい! あるいは、こういう機能がついていた方がよい!など、アドバイスをお願いいたします! ちなみに使用目的は、新たに録音をするのではなくて、手持ちのカセットテープをCDやHDDなどに録音するため、できるだけ良い音で再生したいです。

  • カセットデッキのスペックについて

    デッキの持つ性能は、周波数特性、ダイナミックレンジ以外に何がありますか。 お願いします。

  • オーレックスのカセットデッキ

    ずいぶん昔になりますが、オーレックスブランドの アドレスカセットデッキ、型番は忘れました。 当時アルバイトでためたお金で購入したんですが、今は現物がありません。 このデッキ、2倍速モードがついていたんです。60分テープでも120分録音が出来ました。 でもなぜか、2倍速モードのスイッチはカバーが接着されており、普段はわからないようになってます。 取扱説明書も2倍速モードの欄は白い紙が貼ってあり 見えないようになってました。 いったいなぜ? と言う疑問が今になってわいてきました。 事情ご存じの方お願いします。 それともう一つ、MDと同時期に発売されたデジタル録音が出来るカセットテープ(DATではありません)。オーディオ各誌は従来のカセットと互換性があるこちらを押していたんですが・・・・・・。 このカセットの名称もわかる方いましたらお願いします。

  • ものは使いよう、カセットデッキで・・

    今のクルマはCDとかMDが主流ですが私のクルマ(17クラウン)には 笑ってしまいすがCDの他にひと昔前のカセットデッキがついています。 一度も使ったことはありませんしこの先も使うことはないだろうと思って いましたが最近、カセット型(カセットテープの形をした)MP3プレーヤー があることを知りました。 単体の他にカセットデッキでも音楽が聴けるそうですが本当に買ったとしたら クルマのデッキで聞くことは可能でしょうか?また使われている方いますか? よろしくお願いします。 もし可能なら購入検討したいと思いますが。。

  • カセットテープ、デッキの将来

    まだカセットテープとデッキを売っていますよね。 今でもテープの需要はあるからなのでしょうか? それとも一応未だ生産中止するには早すぎるから売っている? 需要があるのはどのような用途なのでしょうか? ウチにカセットテープがたくさんあります。 ただデッキがもうありませんが、残したいテープもあります。 まだまだテープが現役なら 「そのうち」にコピーしたいのですが(コピー先も様子見)、急いだ方が良い? カセット(テープ、デッキ)の将来の動向など想定が付けば教えてください。 →私がどうしたら良いか は不要です(それは自分で考えます)

  • カセットデッキの周波数特性

    ドルビーの有無やテープの差によって周波数特性はどのように変化しますか?

  • カセットデッキのキャリブレーションシステム

    ソニーカセットデッキTC-K555ESRを中古で入手しました。 取扱説明書が無かったので、お尋ねします。 キャリブレーションシステムが搭載されているのですが、使い方が よくわかりません。テープの特性にあわせて録音再生ができる機能 だったと記憶しているのですが。。。 どなたかご教授ください。

  • ビデオデッキからカセットが取り出せなくなりました

    パナソニックのNV-SB660というビデオデッキを使っています。 いつものようにビデオテープを取り出そうとイジェクトボタンを押すとカセットが出てきませんでした。 デッキのカバーを開けてみるとテープが絡まり切れていました。 現在、イジェクトボタンを押してもカセットが出ずモーターが回るだけです。 このカセットを取り出す方法は無いものでしょうか?

  • カセットテープデッキについて

    今から、6年前にカセットテープでお気に入りの音楽を録音していました。しかし、その前に録音した音楽が消えずに残っているため、キレイに聞こえません。原因は、カセットテープではなく、テープデッキにあることがわかりました。そのテープデッキは、買ってから2,3年のものでした。重ね取りが上手くいかなくなったのは、今から9年前です。当時は別のテープデッキを使っていまして、そのデッキは10年ぐらい使っている物でした。初めて重ね取りがうまくいかなかったこのときは、時間が経った後に前に録音した音楽が自然に消え、新しく録音した音楽がキレイに聞けました。その後からそうならなくなり、未だに残っています。前に録音した音楽だけを消す方法はありますか? また、前に録音した音楽を別のテープに移し、新しく録音した音楽だけを残す方法はありますか? ご回答願います。

  • カセットデッキの音が変

    もらい物のカセットデッキ(30年位前)なんですが、 市販の録音済みのカセットテープや他のデッキから録音したテープを再生すると、なぜか音がこもった感じになってしまうんです。 しかし、もらい物のカセットデッキ自身で録音したものを再生するときれいに聞けるんです。 これってヘッドがダメってことなんでしょうか?(掃除はしました)