• ベストアンサー

大きい画像(jpeg:21MB)の編集に適したソフト

AOサイズの大きい画像をスキャンしてもらったデータがあるのですが、PhotoEditorやペイントなどのソフトでは、イメージが大きすぎるとのことで開けません。また、excelに画像を挿入してみても、いざ印刷すると、画像が印刷されません。このような画像を編集・加工できるソフト(freeであれば助かります)を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GRIGO
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.2

GIMPは? かなり有名で高機能です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html
makidai1013
質問者

お礼

このような高機能なソフトがfreeであったことに驚きました。ただ、問題の画像を読み込ませて回転させたりしようとすると、止まってしまいました。おそらく、当方のPCスペックが低いためだと思います。近いうちにCPUを乗せ変えてサイドチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.3

エクセルの貼りつけるのならもっと小さなデータにしてもらうのが一番かと。  JPEGで21MBってのはデカイですねぇ。(^^; Photoshopを使えばそんなサイズも気にならないですが、最終的な出力を考えて、事前にそのサイズもしくは2倍程度の大きさに変換してもらうのがいいでしょ、A0スキャンができるよーな所だったらPhotoshopも持っているでしょうし

makidai1013
質問者

お礼

スキャンしてもらったところに問い合わせたところ、同様なことを言われました。解像度を300から200に下げれば編集できるのではないかと。後日、サイズを小さくしてもらいやってみようと思います。ありがとうございました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

Adobe Photoshopかな?プロ向け画像編集ソフトですが、100MBオーバーの画像加工毎日やってます。少々お値段は高いのですが・・・ 編集加工がどの程度かわかりませんが、キンコーズやリスマチックなど出力センターに設置してある、時間チャージのマシンを借りて作業するというのも手です。たいていPhotoshopなど必要なソフト入っています。

makidai1013
質問者

お礼

インターネットでいろいろ調べたら、回答していただいたとおり、やはり、AdobeのPhotoshopやイラストレーターといったソフトでなら編集できるとのことでした。価格がもう少し安ければよかったのですが… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像編集ソフトを探しています。

    windows7のパソコンなのですが、画像編集ソフトについて質問です。 画像のピクセルサイズ16000×7500程のpng画像ファイルを編集したいのですが、windows7に入っているペイントソフトだと画像サイズが大きすぎて編集できません。 このサイズの画像でも編集できるソフトありましたら教えてください。

  • スキャンした画像を編集する、オススメのソフトは?

    自分で描いた絵をスキャン・編集して、仕掛け付き紙芝居を作ろうとしています。 PCは WinXP プリンタはエプソン PX-A740 ですが、添付ソフトで編集しようとしたところ、 写真を対象にしたソフトの為か、思った通りに行きません。 恥ずかしながら「ペイント」でやってしまおう!と試みたのですが 解像度が高いと、モニターでは表示しきれない程巨大な画像になり (ペイントで、縮小表示は出来ませんよね?ビットマップ表示は見るだけで、編集が出来ませんし)、 編集する気が萎えてしまいました。 画像の補正や編集(テキストの挿入や、画像の一部消去)が出来、かつ「縮小表示された画面での操作」が出来る、 おススメのフリーソフトがあれば、教えて下さい。<m(_ _)m>

  • 画像の編集できるソフトは?

    ネットへ画像(Jpeg)を掲載しようと思っているのですが、最大100Kまでなんです。 デジカメで一番小さいサイズで撮ると大体100K以内ですよね。 プライバシーの関係から画像の一部を編集(消す)したのです。 WNDOWSのペイントだと一部消しただけで900K位(bnpになるから?)になってしまい掲載することが出来ません。 ネット上に何か画像(Jpeg)を編集できるフリーソフトはありませんか?

  • 画像編集ソフト

    フリーソフトで任意の場所を選択してペイントやモザイク処理できる編集ソフトを探しております。JTrimを使用しておりますが、加工する箇所の選択が四角形でした選択できません。

  • スキャンした画像の編集

    スキャンした画像の縦と横サイズを合わせたいので簡単にサイズ調整できる編集ソフトってないでしょうか?XPの最初から入っているペイントで編集してみた所端から何ピクセル削るみたいな感じでやりにくいです。それと画像の回転って90度単位でしかできないんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 画像編集ソフト(フリー)

    最近、画像編集がちょっと必要になったのですがどうも付属のペイントでは機能が少なすぎて・・・。そこで使いやすく、多機能なフリーの画像編集ソフトを探しているのですが何か良いソフトをご存じないでしょうか?

  • フリーの画像加工ソフト(点々の除去など)

    デジカメで撮った写真のお勧め加工ソフトがありましたら教えて下さい。 また画像のデータサイズが変わってしまう事についても質問させていただきます。 先日の旅行で沢山写真を撮ってきたのですが、センサ表面に汚れがあり、 写真に点々が写り込んでしまいました。F値を大きくして撮ったやつだけに写っています。 結構目立つのでパソコンで修正を試みたところ、それなりに良い感じで仕上がったと思います。 使用したのはパソコンに元々入っている「ペイント」です。消したい点に対して、周辺の領域をコピペして消しました。 (写真のファイルをダブルクリックしたところ、「Windows画像とFAXビューア」が立上り、 下に並んでいるアイコンの右の方に「編集用に画像を開く」というアイコンがあったのでクリックしてみたところ、「ペイント」が立ち上がったのでこれを使ってみました) それなりに満足した仕上がりになっているので「まぁいいかな」とは思っていますが、ひとつ気になる点があります。もとの画像データサイズは2M(JPG)程度なのですが、「ペイント」で加工し、保存すると1M以下になります。形式はもとのデータと同じJPGです。データサイズが小さくなるのはいいのですが、小さくなることでその代償は何かあるのでしょうか?(画像が粗くなるとか…) 勝手に圧縮されるのでしょうか。 わかる方、いらっしゃいましたら教えてください。また「ペイント」ではなく、こんなソフトでやった方がいいとうのがありましたらご紹介お願いします。(下記にあるように、点除去ができるソフト) また、点除去などの画像加工ができるフリーのソフトはありますか? カメラ付属のソフト(View NX2)や調べてみたフリーのソフトでは、明るさやシャープ具合の変更はできるようですが、点除去などの加工はできなそうです。点除去やその他、写真をきれいにできるようなお勧めのフリーソフトがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画像編集ソフト

    写真素材などの画像のサイズを変更を行いたいのですが、 フリーソフトで初心者にでもわかるようなソフトは ないでしょうか? (PCにはペイントしかはいっていません。) OSはWinXPです。よろしくお願いします。

  • 画像編集ソフトを教えて下さい

    パソコン等に詳しくないのですが、 よろしければ教えて下さい。 デジカメで撮った画像の一部を切り取り、 もう1枚のデジカメの画像に かなり綺麗に貼り付けて印刷したいです。 ペイント等でもできますが、 かなり綺麗にはならないように思えます。 画像の大きさ等にもよると思うのですが、 800万画素程度のデジカメの画像で 印刷する時は大きくてもB5位でよいのですが・・ 分かり難い説明ですみません。 フリーソフトであればよいのですが、 多少お金がかかっても良いので 何かよいソフトはありますでしょうか。 教えて頂けましたら大変有難いです。 宜しくお願い致します。

  • スキャンした画像のソフトで、お勧めのものは?

    自分で描いた絵をスキャン・編集して、仕掛け付き紙芝居を作ろうとしています。 プリンタはエプソン PA-740 だったと思いますが、添付ソフトで編集しようとしたところ、 写真を対象にしたソフトの為か、思った通りに行きません。 恥ずかしながら「ペイント」でやってしまおう!と試みたのですが 解像度が高いと、モニターでは表示しきれない程巨大な画像になり (ペイントで、縮小表示は出来ませんよね?ビットマップ表示は見るだけで、編集が出来ませんし)、 編集する気が萎えてしまいました。 画像の補正や編集(テキストの挿入や一部消去)が出来、かつ「縮小表示された画面での操作」が出来る、 おススメのフリーソフトがあれば、教えて下さい。<m(_ _)m>

専門家に質問してみよう