スキャンした画像を編集する、おすすめのソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 自分で描いた絵をスキャン・編集して、仕掛け付き紙芝居を作ろうとしています。
  • PCはWinXP、プリンタはエプソン PX-A740ですが、添付ソフトで編集しようとしたところ思った通りに行きません。
  • 解像度が高いと、モニターでは表示しきれない巨大な画像になり、編集する気が萎えてしまいました。画像の補正や編集ができ、縮小表示された画面で操作できるおすすめのフリーソフトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンした画像を編集する、オススメのソフトは?

自分で描いた絵をスキャン・編集して、仕掛け付き紙芝居を作ろうとしています。 PCは WinXP プリンタはエプソン PX-A740 ですが、添付ソフトで編集しようとしたところ、 写真を対象にしたソフトの為か、思った通りに行きません。 恥ずかしながら「ペイント」でやってしまおう!と試みたのですが 解像度が高いと、モニターでは表示しきれない程巨大な画像になり (ペイントで、縮小表示は出来ませんよね?ビットマップ表示は見るだけで、編集が出来ませんし)、 編集する気が萎えてしまいました。 画像の補正や編集(テキストの挿入や、画像の一部消去)が出来、かつ「縮小表示された画面での操作」が出来る、 おススメのフリーソフトがあれば、教えて下さい。<m(_ _)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

有名どころで ・Pixia http://www.pixia.jp/ ・PictBear http://www.gigafree.net/tool/paint/pictbear.html あたりはいかがでしょう。 この2つで機能が足りないようでしたら ・GIMP http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html (本家) http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html (日本語サイト) をお勧めします。

gannbonn
質問者

お礼

Pixia、まるで筆で書いているような柔らかいタッチ、驚きました。 こちらで充分、私の下手な絵が編集出来ます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

まずはその添付ソフトでどう「思った通りに」行かないのか教えてください。

gannbonn
質問者

補足

添付ソフトは、写真編集用です。 「画像を切ったり貼ったり」といった編集が出来ません。 インターフェースも馴染みがなく、使いこなせる様になる迄の時間をもったいなく感じます。 多忙の合間をぬっての制作活動(ボランティア)なので、素人が扱いに悩むようなソフトは極力避けたいのですが。 ちなみに今までは、ペイントと富士の添付ソフト(名前ど忘れ)を駆使していましたが、ペイントは縮小表示が出来ず 後者のソフトは、テキストの挿入や画像の切り貼りが出来ませんでした(エフェクトのみ/今回エフェクトは不要)。

関連するQ&A

  • スキャンした画像のソフトで、お勧めのものは?

    自分で描いた絵をスキャン・編集して、仕掛け付き紙芝居を作ろうとしています。 プリンタはエプソン PA-740 だったと思いますが、添付ソフトで編集しようとしたところ、 写真を対象にしたソフトの為か、思った通りに行きません。 恥ずかしながら「ペイント」でやってしまおう!と試みたのですが 解像度が高いと、モニターでは表示しきれない程巨大な画像になり (ペイントで、縮小表示は出来ませんよね?ビットマップ表示は見るだけで、編集が出来ませんし)、 編集する気が萎えてしまいました。 画像の補正や編集(テキストの挿入や一部消去)が出来、かつ「縮小表示された画面での操作」が出来る、 おススメのフリーソフトがあれば、教えて下さい。<m(_ _)m>

  • スキャンした画像を編集してきれいにするには?

    スキャンした画像をどのような編集すれば、きれいにできるのでしょうか? 明度、コントラスト、ガンマ値、レベル補正、トーンカーブなどいろいろありますが、どれを使ったらよいか分かりません。 同じ値で編集しても、レベル補正した後に明度とコントラストをいじるのと、明度とコントラストをいじってからレベル補正では全然画像が違ってしまうようなので補正の順序まで教えていただけませんか? (1)鉛筆でかかれたもの(主に絵のスキャン) (2)グレースケールで印刷されたもの(主に文字のスキャン) (3)カラー印刷のもの (1)~(3)を別々に教えてくださるとありがたいです。

  • スキャンした画像の編集

    スキャンした画像の縦と横サイズを合わせたいので簡単にサイズ調整できる編集ソフトってないでしょうか?XPの最初から入っているペイントで編集してみた所端から何ピクセル削るみたいな感じでやりにくいです。それと画像の回転って90度単位でしかできないんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 画像編集

     先日下記の質問をさせていただき、さらに下記の答えを回答いただいてさっそく画像編集したのですが、ファイルを確認すると1枚1枚写真はきちんと編集済みになっているのですが、ファイル全体を縮小版で表示するとその縮小版には編集前の目線がない状態の画像で表示されてしまいます  これは一体どういうことでしょうか?目線無し画像の流出の心配はありませんか? >とある投稿雑誌に私たち夫婦の写真を投稿して掲載していただこうと思っているのですが、顔がはっきりと分かってしまわない様に目線(黒色の棒線)を入れたいと思っています。  Winパソコン内にあるペイントというソフトで写真の上にペイントしてみました。これをCDRに焼いて雑誌の編集部に送りたいのですが、万が一画像が流出した場合に逆に目線をとってしまわれて顔が見えてしまうなんて事にならないかとても心配です。  大丈夫なのでしょうか?超初歩的な質問かもしれませんがどなたか良い方法を教えてください >>まぁ、Windows標準のペイントで消した部分は、画像を持ってる 本人にしか復元できません。 私なら一度24bitのビットマップにまで落としてから投稿しますね。 何故なら、jpeg形式の画像データ内部には、撮られたカメラの機種 などの情報が残るからです。 bmpにまで落とせばその情報も消すことが出来ます。

  • 画像を編集しても劣化しないソフトありますか?

    今、画像を編集するのにペイントでやっているのですが、どうしても画質が落ちてしまいます。出来るだけ画像を劣化せずに作成するソフトはありますか?できればウィンドウズXPに既存のものがあればそれをお願いします。 また、無料のものをお願いします。編集といっても画像を拡大縮小する程度なのでそれができればいいです。

  • 4bit の画像編集ができるペイント系ソフト

    Windows XP~8 で 4bit ビットマップ画像の編集ができるペイント系ソフトがあったら教えてください。 オープンソースか、フリーウェア(日本においての意味)でお願いします。 できればパレットのインポートとエクスポートもできればありがたいです。

  • 写真をスキャンして縮小したい

    5cmx5cmのパスポート写真をPCにスキャンで取り込みました。 それを免許の写真3cmx2.4cmに加工しようとペイントで編集しようとしたらかなり大きくなりました。 画像縮小しようとしましたが単位がpxでうまくいきません。 いい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画像編集

    jpegの画像を編集したいのですが、ペイントだと保存した時に画像が少し劣化してしまいますよね? 出来れば画像を劣化させず、画像の不要な部分を消す(細かなところも)、画像を透過させる、画像を縮小させる ということが出来るフリーソフトがあれば教えて欲しいです

  • 画像の編集ソフトが欲しいです

    OSはビスタなんですが 画像の編集用に、フリーソフトが欲しいです 希望する内容は DLした壁紙等を自分の壁紙サイズに変更出来る機能と 画像の拡大&縮小しても画像が劣化しない物です これは、ビスタの場合 ウィンドウズフォトギャラリーというソフトは付いてますが こういう画像編集の機能は見つかりませんでした それでソフトを…と考えた訳ですが まず、壁紙の場合 通常多いのは、1024×768か 1280×1024ですが 私の場合、ノートでワイド画面の為、このサイズでは合いませんし 適用しても、横に伸ばされた画像に、なります 但し、ペイント機能の範囲指定で 上下をカットした状態に、すれば可能ですが カットした時、ピクセル数が分からない為 何回か適当にカットして試さないと出来ない事 それに、私は以前MEを使用してたんですが そのME時代の壁紙も使用したく その数が相当数の為、いちいち合わせてたら莫大な時間が掛かります それで編集出来るソフトが欲しいんです それから拡大&縮小ソフトの事なんですが 通常、特に画像の縮小に関しては 縮小すると、画像上に何か、にじみ出た様な乱れが出ます しかし、私がME時代にDLして使用したソフトは 縮小しても画像が乱れないソフトでした でも、残念ながら、そのソフトは ビスタ対応じゃ、ありません それで、両ソフトか、両方の機能が付いてる フリーソフトが欲しいという訳です 御存じの方、宜しく御願いします

  • 画像編集ソフトを探しています。

    windows7のパソコンなのですが、画像編集ソフトについて質問です。 画像のピクセルサイズ16000×7500程のpng画像ファイルを編集したいのですが、windows7に入っているペイントソフトだと画像サイズが大きすぎて編集できません。 このサイズの画像でも編集できるソフトありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう