• ベストアンサー

CDアルバムをパソコンで・・・

今日ゆずのGoingを買ったんですけど、パソコンに入れると「アルバム情報なし」「アーテイスト情報なし」「トラック1」となってしまうんです。時間がたってもそのままなので・・・ どうしてこうなってしまうのでしょうか。わかる人がいらっしゃったらどんなことでも教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bahoo
回答No.1

CDを挿入したときに、トラックのタイトルが表示されるのは、CDの中にタイトルが保存されているのではなく、CDの情報をもとにインターネットから曲と情報が合致するタイトルやアルバム名を取得しているのです。 このインターネット上のタイトルの格納庫がCDDB(CD情報のデータベース)です。このCDDBの中に、ゆずのCDの情報がなかった場合、名前は書くソフトが適当に「トラック1」などとつけることになります。 したがって、ryoji3さんの購入したCDの情報がCDDBになかった、もしくはインターネットに接続していないパソコンで取り込んだことが原因です。

ryoji3
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなこと知りませんでした。まだ勉強不足ですね・・・。

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

すみません「CDDB」です。 「CD DateBase」のことです。

• cliomaxi
回答No.3

基本的には「CDDR」と云うインターネット上のデータベースから情報をダウンロードしているのです。 ですからその「CDDR」に情報がなければそのようなことになります。 (例えばリリースされたばかりだとか、マニアック過ぎて誰も持っていないとかです。) この情報はユーザーが手動でアップするのでもしあなたがその情報をアップすれば、そのアルバムを買った他の誰かがアクセスするとあなたがアップした情報を取得出来るようになるのです。

ryoji3
質問者

お礼

僕の場合はリリースされたばかりだから、というようですね。ご回答ありがとうございました。

• earthlight
回答No.2

今日発売されたばかりの新作だからCDデータベースに情報がないというだけでしょう。

ryoji3
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ今日発売したばかりだからデータベースに無いだけなんですね。