• ベストアンサー

クラジミアの感染について(男性)

gentouの回答

• ベストアンサー
  • gentou
回答No.1

私も同じ経験があります。 クリニックの検査で陽性判定が出て、二人で薬を飲みました。 しかし、同じクリニックでの前の検査では陰性でしたし、性感染についてはお互い信頼が厚く、感染原因になる行為はしていません。 クラミジアトラコマティスの尿による検査は、偽陽性を起こすことがよくあります。 下URLの「臨床的意義」のボタンをクリックすると、説明があります。同じクラミジアだが、性感染症ではなく広く一般に存在する C. pneumoniaeなどに反応するようです。 医師は、血液など他の方法で再検査するよりも薬を飲ませてしまったほうが早くて確実だと考えたのかもしれません。 知識がなければ、家庭争議に発展してもおかしくない、少々問題のある判断だと思います。 僭越な考えですが、もし、今回のことでご夫婦間によくない影響があるのでしたら、医師(別の医師でもいいと思います)に相談して、より精度の高い検査をしてもらうといいでしょう。 本当に感染暦があれば、もう完治していても血液検査に現れます。 (URLの「関連項目」内「クラミジア・トラコーマチス抗体IgA&IgG」これも偽陽性率は0ではありませんが)

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/compendium/main.asp?field=06&m_class=01&s_class=0045