• ベストアンサー

彼のすべてがわからなくなりました。

現在19歳、自営のため実家の会社ではたらいています。 彼は4つ上で付き合って2年たちます。 彼は大学をでてから就職したものの1週間でやめてしまいました。 と、いうのも大学在学中に進路がかわったため 思った会社に就職できなかったそうです。 彼は来年社会福祉士になるために学校に通うといっているのですが 私たちゎもう結婚もする約束をしていて、 彼が学校をでたら結婚するつもりでいます。 が、話によると社会福祉士というしごとは なかなか求人もなく、給料もやすく、とても大変ということをききました。 結婚して、うまくやっていけるのかとても不安です。 もともと私は福祉業にあまり良い印象をもってないのもあるのですが、 20代の男性が一生続けていける仕事ではないんじゃないかとも思っています。 だからといって、彼にそのことを言っていいものかも わかりません。 彼は今年24で、プー生活が続いているので いいかげん職についてほしいのですが。。。 福祉の仕事がとてもやりたいなら、バイトでもいいから 福祉の仕事を探すなり努力すると思うんです。 まったく熱意がないので、正直彼との結婚もこの際 とても悩んでしまっています。 ですが、結婚結婚というのもヒかれると思い、いえない始末です。 社会福祉士の方の現状、彼の気持ちがまったくわかりません。 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicca
回答No.5

No.4です、誤解をまねく内容だったようですね、ちょっと言い換えます。 まず、私の話からさせてくださいね。 私は27歳で、私の彼氏は21歳、そして来年結婚予定です。 この時点で、私が「若いから結婚が早い」と言っているのではないことが分かっていただけると思います。 ふたりの気持ち、生活できるかどうか、万が一子供が生まれてもやっていけるのかどうか、法的に結婚できるのかどうか、これさえクリアしていれば全然問題ないと思います。 もう一度前のコメントを落ち着いて読んでいただいてもお分かりになるかと思いますが、私があなたと彼氏さんの結婚が早いと言うのは、年齢の問題ではないです。 彼氏さんの中で、『仕事という意味での将来設計』が未完成であるのだろうと感じたからです。 現に、もう何がなんでも絶対福祉しか考えられない!と思っているわけでもないのですよね? ですから、結婚を考える前に、まずは彼氏さんにゆっくり将来(職業)のことを考えてもらい、心から納得する形で進路を決めてもらうことから始めたらどうですかという意味で回答させて頂いた次第です。 年齢についてのくだりは、質問者さまが30代後半~40代ともなればお答えは変わりましたが、まだ19歳とのことですので、結婚を急がなければならないわけでもないかな?と思いましたので、「まだ先でもいいですよね?」と言いました。 余談ですが、結婚と恋愛はまったく違うものだと思います。 私は現在入籍を控えて同棲中ですが、結婚前の今でさえ、ただ恋愛してる時とは全然違うなと思います。 おそらくそれは、結婚を考えてらっしゃる質問者さまも同じような心境にあるのだろうと思います。 どうして不安になるのか? 一例として、恋愛中のお互いの仕事等は特に相手に影響しませんが、結婚するとなるとお互いの背中に押しかかるものがあまりにも大きいからですよね? つまり、生活できるかどうかを前提にしなければならない。 繰り返しますが、上記に書いたように、彼氏さんの中で進路に迷いがあるのならば、結婚を考えるにはまだ早いということです。 彼氏さんが心から納得されてお仕事をし、おふたりが幸せに生活できる基盤があるのなら、結婚されるのは素晴らしいことです。 ただ、質問者さまは19歳にしてはしっかりされてますし、好きなだけじゃ結婚はできないということを悟っていらっしゃる。 ですから「将来について迷いがある彼の気持ちが落ち着くまで見守ってあげてね」という内容で元気づけられるかなと思ったのです。 言い方を変えても、不安や不満を煽るような言い方をしてしまってるのならごめんなさいね。 彼の気持ちが固まって、生活の基盤がしっかりでき、いずれあなたがたが幸せなご結婚されること、心から祈りますし、応援していますよ。

lllYUYUlll
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。 ご自身のことまで語っていただいて、 大変ありがとうございます。 大変参考になりました。 また、納得いたしました。 あれから彼と話し合ったのですが、 わたしのことをおもってくれたのかわかりませんが とりあえずやってみなくちゃわからないということで とくに趣味も無く、やりたい夢もない人なので なんでもいいから・・と仕事に就くそうです。 まだ今現在では結婚もしていないし、いろいろ挑戦してもらうのもいいかと思いました。 これをきっかけに、彼が仕事に対する思いと わたしとのことを真剣に考えていてくれたということが わかって、大変安心しました。 ほんとうにありがとうございます。 なんてお礼を申し上げてよいのかわかりません。 数々の失礼な発言、お許しください。

その他の回答 (4)

• kicca
回答No.4

とりあえず、今は結婚のことは考えないことです。 だって、無職で将来が不鮮明な彼との結婚を、どうやって想像するんですか? まずは地に足をつけて生きてもらわないと、将来設計だってできないでしょう。 ただ、今の彼をもって結婚できるかできないかの判断をするのが早いというだけであって、今別れを考える必要はないと思います。おふたりともお若いのですし、結婚なんてまだ先でもいいですよね? 彼にももう少し将来のことをしっかり考えてもらって、成長を見届けてあげてください。職を決めるのはその人の人生を決めるも同然ですから、ゆっくり考えて決めて、後悔しないでもらうことです。 私が思うに、今の段階で結婚を考えることがおそらく一番の問題です。

lllYUYUlll
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 確かにあなたが言うことは、世間一般の大人の意見だと思います。 ただ、まだ若いから結婚を考えるのは早いと みなさま思っていますが、 結婚は年齢が問題ではないと思っています。 たしかに彼の将来は不安ですが、わかれるということは考えていません。いまのところ。 仕事柄30、40すぎて結婚をしていずに、 遊びで付き合っている人達を数々みていますが そんなヒトたちよりは、よっぽどお互いの将来を 見つめて付き合っているので、いいのではないでしょうか? 年が若いからという理由で、結婚を考えてはいけないのでしょうか? 恋は盲目というほどですので、わたしもそうだと思います。 彼が甘い考えの人間というのもあると思います。 だからといって、結婚本来の考えを問題とひとことで片付けられるのは、どうかと思います。 数々の失礼のお言葉、おゆるしください。 本気で将来を考えたいからこそ 自分の考えを殴り書きしてしまいました。 ご参考になる意見をありがとうございました。

回答No.3

社会福祉士というのは国家資格ですが、それを持っているからといって、すぐにどこか就職できるという資格ではありません。 一般的には、児童相談所とか養護施設、グループホーム、特別養護老人ホーム、医療関係など、さまざまな分野の職業(公的なもの、非営利的なもの、民間のもの)にたずさわるときに、「持っていると有利である」という程度のものです。逆にいうと、持っていなくても、福祉関係に就職は可能です。 彼が、「結婚相手」としてどうか?  あなたの文章から察するに、あまり結婚向きではなさそうですね。社会の厳しさにさらされていなくて、まだまだ考え方が甘そうです。 結婚をするなら、精神的にもっと大人になってからにしましょう。 あなたも19歳ということで、別に、今すぐ結婚する必要性もないのでは? あせることなく、じっくりと結婚する相手を探したほうがいいと思います。

lllYUYUlll
質問者

お礼

ありがとうございます、私なりに調べたのですが やはり社会福祉士という資格をとるだけでは ぁまり意味はなさそうですね・・。 せっかく回答いただいたのに、彼の気持ちがかわって しまったようで、 まだ福祉系の仕事をあきらめていないのかもしれませんが 違う職業の試験も受けてみるそうです。 それと、19で結婚するわけではありません。 将来近いうちに結婚しようと口約束をしているだけです。 たしかに彼は精神的に考えが甘いですよね。 それもふまえて、今後、彼との付き合いを考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

彼は理想家かも、本物か如何か、見極めてから結論出しても遅くないのでは?そもそも社会福祉士は大変な職業ですが、反面こんなやりがいのある仕事は少ないです。現状では給与は少ないでしょうが将来性はあります。高齢化社会が到来してる現状をみれば明らかです。彼が一時の気まぐれかどうか、まもなく判ります。はやまってはいけません。 男ってキッカケで大きく変わる時があるのも事実!しばらく静観しましょう。

lllYUYUlll
質問者

お礼

そうですね・・ たしかにこれからは高齢化社会もあり いまより普及する仕事かもしれません。 と、いうか、先日彼に 「郵便試験受けるゎ」と言われました。 そこまでやりたい仕事でもなかったのか、 わたしの為に別の仕事を考えたのか、 わかりませんが、とりあえず郵便局員になるための 試験を受けるそうです。。 ありがとうございました;;

回答No.1

その彼は、辛いことがあると逃げるタイプですね。 最初から社会福祉士を目指していたのですか? そうでないのなら単なる逃げですね。 結婚相手としては、 ちょっと頼りないんじゃないかな?             

lllYUYUlll
質問者

お礼

まさにそのとおりです! 一方的にキレて、別れ話やまじめな話もできないくらいです。 が、普段はとってもやさしく、わたしも彼のそんなところがいいわけで・・・。 良い父にはなれそうなタイプなのですが 良い旦那・一家の主には不向きそうです。。 最初から社会福祉士を目指していたわけでは なく、とりあえずサラリーマンはリストラが怖い という理由っぽいです。。 社会福祉士は逃げ道的な職業なのでしょうか?