• ベストアンサー

Win98で書いたエクセルをXpで読めない

以前使っていたWin98で書いたエクセルのデータを新しくしたXpで読み出したいのですが、どうしたらよろしいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、初心者にも、判りやすく教えてください。 いろいろな雑誌も見ているのですが、なかなか見つけられません。 FD(データのはいっている)をXpに入れると”フォーマットしますか?"というメッセージが出てしまい古いデータが読み出せません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Iwayan
回答No.4

上は下を知ってるけど下は上を知らない(単なる理由付けになってしまいますが)場合があります。  僕はこんなときはCDに焼いて読み取り専用にしてあとから読み取り専用のチェックをはずしています。  これで解決できれば幸いです。

ayutaka3
質問者

お礼

有難うございました。そのとうりに98でCDにやいて、XPで読み出したら無事によみだせました。

その他の回答 (4)

回答No.5

Win98からエクセルデータをメールに添付して、自分のアドレスに送りなさい。受信するときはWinXPで受信してね。

ayutaka3
質問者

お礼

返信有難うございます。98では読めたのでそのままCDに焼いてXPで読んだら読めました。

回答No.3

#2です。 TDK製のフロッピーにはPC-98用とか書いてありませんか? 多分、デルのPCはPC-98のフロッピーに対応していないのでしょう。 先ほども書きましたが、コンパックのWin98のPCが現役なら、1.44MBのフロッピー(最近のフロッピーはほとんどこれです)にコピーするなり、保存しなおすなりしてください。 あるいは、NECのPCならXPが入っていてもPC-98用のフロッピーが読めると思うので、NECのPCを持っているお知り合いにコピーしてもらってください。

ayutaka3
質問者

お礼

返信有難うございます。98では読めたのでそのままCDに焼いてXPで読んだら読めました。

回答No.2

そのフロッピーは、NECのPC-9801シリーズのフォーマット(1.2MB)なのではないでしょうか?その場合、フロッピードライブが3モード対応でなければ読み出せません。Win98のPCが現役なら、1.44MBのフロッピーにコピーするなり、保存しなおすなりしてください。あるいは、XPのPCでドライバを入れれば読めるようになる可能性もあります。 Win98はどこのメーカーのPCで、XPはどこのメーカーのPCでお使いですか?

ayutaka3
質問者

お礼

ayutaka3
質問者

補足

Win98はコンパックでFDはTDK製のフロッピーでエクセルデータを記録して、新しいXPはデル製です。

• ppg-2
回答No.1

最初と後の質問がつながらないのですが FDのフォーマットを要求されるのはFDが壊れているか或いは変わったフォーマットを使用しているかのいずれかですね。 excelファイルの互換性(グラフやマクロなど)は十分ではないにせよ、表示はできると思われます。

ayutaka3
質問者

お礼

ayutaka3
質問者

補足

もしFDが壊れていたらやはり、復元はむずかしいでしょうか?もちろん壊れている度合いにもよるでしょうが・・・・。変わったフォーマットではないと思います。