• ベストアンサー

Win98で書いたエクセルをXpで読めない

以前使っていたWin98で書いたエクセルのデータを新しくしたXpで読み出したいのですが、どうしたらよろしいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、初心者にも、判りやすく教えてください。 いろいろな雑誌も見ているのですが、なかなか見つけられません。 FD(データのはいっている)をXpに入れると”フォーマットしますか?"というメッセージが出てしまい古いデータが読み出せません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Iwayan
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.4

上は下を知ってるけど下は上を知らない(単なる理由付けになってしまいますが)場合があります。  僕はこんなときはCDに焼いて読み取り専用にしてあとから読み取り専用のチェックをはずしています。  これで解決できれば幸いです。

ayutaka3
質問者

お礼

有難うございました。そのとうりに98でCDにやいて、XPで読み出したら無事によみだせました。

その他の回答 (4)

回答No.5

Win98からエクセルデータをメールに添付して、自分のアドレスに送りなさい。受信するときはWinXPで受信してね。

ayutaka3
質問者

お礼

返信有難うございます。98では読めたのでそのままCDに焼いてXPで読んだら読めました。

回答No.3

#2です。 TDK製のフロッピーにはPC-98用とか書いてありませんか? 多分、デルのPCはPC-98のフロッピーに対応していないのでしょう。 先ほども書きましたが、コンパックのWin98のPCが現役なら、1.44MBのフロッピー(最近のフロッピーはほとんどこれです)にコピーするなり、保存しなおすなりしてください。 あるいは、NECのPCならXPが入っていてもPC-98用のフロッピーが読めると思うので、NECのPCを持っているお知り合いにコピーしてもらってください。

ayutaka3
質問者

お礼

返信有難うございます。98では読めたのでそのままCDに焼いてXPで読んだら読めました。

回答No.2

そのフロッピーは、NECのPC-9801シリーズのフォーマット(1.2MB)なのではないでしょうか?その場合、フロッピードライブが3モード対応でなければ読み出せません。Win98のPCが現役なら、1.44MBのフロッピーにコピーするなり、保存しなおすなりしてください。あるいは、XPのPCでドライバを入れれば読めるようになる可能性もあります。 Win98はどこのメーカーのPCで、XPはどこのメーカーのPCでお使いですか?

ayutaka3
質問者

お礼

返信有難うございます。98では読めたのでそのままCDに焼いてXPで読んだら読めました。

ayutaka3
質問者

補足

Win98はコンパックでFDはTDK製のフロッピーでエクセルデータを記録して、新しいXPはデル製です。

  • ppg-2
  • ベストアンサー率39% (77/193)
回答No.1

最初と後の質問がつながらないのですが FDのフォーマットを要求されるのはFDが壊れているか或いは変わったフォーマットを使用しているかのいずれかですね。 excelファイルの互換性(グラフやマクロなど)は十分ではないにせよ、表示はできると思われます。

ayutaka3
質問者

お礼

返信有難うございます。98では読めたのでそのままCDに焼いてXPで読んだら読めました。

ayutaka3
質問者

補足

もしFDが壊れていたらやはり、復元はむずかしいでしょうか?もちろん壊れている度合いにもよるでしょうが・・・・。変わったフォーマットではないと思います。

関連するQ&A

  • エクセルデータの一部がXPだと開けない。。。

     普段は自分のPCではWinの98を使っています。 今まで自分のPCで作ったデータを学校のPCで開いたりして何も問題なく使っておりました。    が、しかし、最近学校のがXPになりました! そしてらば今までのデータでエクセルのものが一部だけうまく読み取ってもらえません。  新しく出たMac OS X の場合、OS xでフォーマットしたMOでないと開けないという不便な事実が最近わかったのですが、もしかしてWin XPもそれと同じでFDのフォーマットをXPでしたものでないとうまく読み取れないのでしょうか??  なにか解決策や情報ありましたらお願いいたします。

  • Mac→Winへテキストファイルを移動したい

    以前はMac(OS8.6)を使用していたのですが、そのときのメールデータを現在使っているWin(XP)に移したいのですが、どのようにしたら移せるのでしょうか?Macはネットに繋がっていないため、FD等で移そうかと思っているのですが、FDをMac用でフォーマットするとWinでは読み込めないですよね? ちなみにメールのデータは「テキストファイル」にして保存してあります。文字のみをWinに移したいのですが・・・。 すみません、よろしくお願いいたします。

  • Win98からWin2000へ

    Win98からWin2000へアップして、98のデータを残さずに2000にしたかったのですが、C:に98のデータが残ってしまいました。C:をフォーマットしたいのですが、Win98の起動ディスクを出してそのFDでPCを起動させてフォーマットすればいいのでしょうか?其の場合の進め方を詳しくお教え頂けないでしょうか?また、他の方法があればお教えください!

  • XPからWin2000に戻すには・・・

    先日、XPをインストしたところ、非常に遅くなってしまい2000に戻そうと考えてます。 ですが、Win2000のCDを入れても、インストール画面にならずそのままXPが立ち上がってしまいます。 PC起動時の「BOOT CD-ROM」の表示のときにENTERを押してもCDを認識せず、XPがそのまま起動してしまいます。 PCは自作(デスクトップ)でWin2000はOEMです。リカバリーCDでないのでインストできないのでしょうか? ちなみにXPのインストCDはENTERを押すときちんと認識されて、インストール画面になります。 どのようにすればWIn2000に戻せるでしょうか? このPCには、FDドライブがありません。FDを使わない方法を知りたいです。また、予備用のPC(デスクトップでwin2k、これにはFD有り)もあります。 よろしくお願いします。

  • Win2000の入っているHDDのFDからのフォーマット

    Win2000が入っているHDDをformatしたいのですが、開いている・・・を閉じてくださいというメッセージがでてformatできません。そこで古いWindows のFDでformatしようとしましたが、HDDから立ち上がってしまうためFormatできません。 win2000のformatは、どうすればよいのでしょうか?

  • XPでのフロッピー!

    98を使っていたのですが 最近XPを買いました。 98・・FMV DESKPOWER C2/46L XP・・VALUESTAR PC-VL5706D 98で使用したFDが6枚ほどあります。 その中の一枚だけですがXPのFDドライブに入れると フォーマットをする様にコメントが出ましたので実行しました。 (他のFDはフォーマットしなくてもデーターは見えますし 書き込みも出来ます) そのフォーマットしたFDに画像をコピーし 98で見ようとするとFDドライブから普段と違った音がしてフリーズします。 FDを取り出しマウスを動かすとフリーズは直ります。 どうしてこの様なことが起きるのでしょうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WinでMacのデータを受け取るには?

    タイトル通りです(^^; Macの事はサッパリ分かりません。 また、データをくれるMacユーザーは初心者なので、Mac側でツールをインストールしてくれとは頼めません・・・。 データはjpg・gif・htmlの3種類のみ。 受け渡しのメディアはFD・E-Mail・CD-Rを使用します。 MacにあるデータをFDで渡された場合、FDのフォーマット自体が違うから全く読めない?とか、基本的なことから分かりません。 どのような方法ならMacのデータをWinで読めるのか、Winでどのようなツールで処理すればMacで読めるデータにコンバートできるのか・・・ どうか、教えてくださいm(_ _)m

  • win98とXP

    win98のdetaをxpのパソコンで使いたいのですが、何故か見れません・・・容量0バイトなんです。win98で見るとちゃんと入ってるのにxpでみると0なんです。winのdetaはMP3とか、JPGです。なんででしょう?フォーマットの仕方が悪いんでしょうか?マイコンピュータでCDの絵の上で右クリックしてフォーマットをしています。書き込みはドラッグしています。もう半月も同じ事をしてためしていますがパソコンにあまり詳しくないので困っています・・・

  • Outlook Express メッセージをWin98からWin XPに移行

    新しいPC購入(Win XP 外部記録装置3.5FD無)し、古いPC(Win98 外部記録 装置3.5FDのみ)に、ファイルデータ・設定条件等を市販ソフト「引越パック」ソースネクスト社を使って移行(LANケーブル転送)しましたが、Outlook Express のメッセージ(古いPCの送受信メールデータ)のみ、新しいPCにインポート出来なくて困っています。対処方法を知っている方教えてください。   今までのチャレンジ 1.Win XP 「ファイルと設定の転送ウィザード」を 使って古いPCとシリアスケーブル接続し、Win98にXPのCD-ROMを挿入し「追加タスクの実行」「ファイルの設定と転送」を実行、古いPCと新しいPCは自動検出し、古いPCのデータの収集するものの新しいPCへデータ移行しなかった。 2.市販ソフト「引越しおまかせパック」購入し、 古いPCのデータ移行 Outlool ExpressはWindous\application data\Identities\ユーザーID¥Microsoft\Outlook expressフォルダー選定し、新しいPCに移行する。転送したファイル形式はdbxファイルになっている。新しいPCのOEで「メッセージのインポート」でストアディレクトリーからインポート選定し、移行したフォルダを指定するが、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。」とメッセージが出て新しいPCで古いPCのメッセージ(メール)を見ることが出来ません。

  • マックのファイルをウィンドウズXP上で開きたいのですが…

    はじめまして。会社の上司に以前マックで作った(ワードで作ったらしい)を開きたいとのことでFDを渡されました。今はマックはもうお持ちでないようです。それをウィンドウズXP上で開くことは出来るのでしょうか?フォーマットされていませんとメッセージしか出ないのです。一応ワード2003は入っているのですが。

専門家に質問してみよう