• ベストアンサー

インテル

MacのMPUが来年からIBMからインテルに代わるそうですが、現マシン、ソフトウェアへの影響を教えてください。

noname#13266
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • May_K
回答No.7

現マシン、ソフトウェアへの影響ですが、Macが86KからPPCへと移行した時と同じになる可能性があります。 具体的にはIntel、PPC双方で実行可能なソフトウェアの販売をベンダーに呼びかけ(昔Fat Binary,今Universal Binary)、86XとPPCマシンの共存を可能とします。仮にAppleのロードマップからPPCが完全に消える場合は、Universal BinaryからIntel専用アプリとなり、現PPCマシンは数年後、古いアプリやOSのみ使用可能という立場になります。 Universal Binaryソフトの開発に手間隙がかかることを考えれば、Appleにとっては86XとPPCの共存戦略はソフトベンダーを繋ぎとめる意味でマイナスになりそうです。そう考えれば、どちらかに収束するのは予想に難くないでしょう。(個人的にはPPCへの回帰を期待しますが)

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり捨てられる運命でしょうか。アップルは次のステージに移行するときはいつも躊躇しないですからね。

その他の回答 (6)

• J-Tanaka
回答No.6

正確にはWinで動作するMac OS Xではなくて、IntelのCPUで動くMac OS Xです。 MacのCPUがIntelのCPUにおきかわるというだけで、市販のWindowsパソコンでMac OS Xが動くわけではありません。マザーボードとか違いますからね。もちろん、IntelのCPUが乗っているMacでWindowsのOSが動くわけでもありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• harawo
回答No.5

アップル幹部は、YesともNoともいっていませんが、まず間違いなくクラシック環境がなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 クラシック環境でしか動かないアプリを持っているのでなくなって欲しくないですね。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

Winで動作するOSXも始めから存在しています。 基本としては車のエンジンの製造業者が変更されただけと考えます。 現ソフトが対応出来れば影響は無いと… ロゼッタと言うソフトでコンバートして動作する訳ですから、 多少動作に影響は有ると思います。 このソフトがCPUに入るか、OSX自体に組み込まれるかは情報が公開 されるまでは分かりませんが、おそらく機械に組み込まれると 考えます。 尚:そのままでWinXPは動作するとの事です。 禺子は↑この方が良いです。デザインとして

質問者

お礼

ありがとうございます。 今の環境も永く使用できるようであってほしいですね。

• cliomaxi
回答No.3

やって見ないと解らないと言うのが正直なところです。 アナリストなども結構好意的ですが、私は?ですね。 その一つが私も末席を汚してるDTP関連です。 この業界未だにOS8.6だの9.2だのを使っているのですからプログラムが変わってしまったらMacの(グラフィックに於いての)優位性は殆どないのではと思うのです。 OSXにすら標準になっていないこの業界、Windowsに取って代られても不思議は無いと。 以前アップルはOS8を開発する時「コープランド(だったかな?)」と云うコードネームでモダンOSに挑戦して失敗した前歴がありますから、「ソフトの開発は難しくない」と云ってますがどうなるんだか・・・。 つーかMacを選ぶ必要がなくなってしまうような気もします。 Windowsで充分じゃんって。 個人的にはルノーが何車種かに日産のエンジンを積んでるのと同じくらい寂しさを感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに優位性がなくなってしまうような気がしますね。

• amkamk
回答No.2

おそらく心配は無いと思われます。 powerPC搭載機の新機種発表を控えているらしいですし。 アプリも両方に対応したUniversal Binary形式でのリリースを アップルが推奨していますし、開発ツールも提供しはじめましたので、 今後,リリースされるソフトが使えない、と言った事態は 取り敢えず避けられそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今のアプリのバージョンアップもしっかりお願いしたいですね。

• Pesuko
回答No.1

>現マシン は関係ないでしょう、新マシンに代わるのだから。 インテル向けの新アプリは今のマシンでは動かないはず。 ソフトは高度なエミュレーターのような物が実装されるそうでほとんどの物が動くらしい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 エミュレーターですと、速度が落ちそうでがっかりですね。