• ベストアンサー

思わず 言ってしまったが訂正ができますか?(家賃と明渡し)

私の、友人がスナックをしています 家賃の滞納が4ヶ月分ありますが いろいろな借金がありまして家賃を払えそうにないと判断して 大家さんに明渡しの旨を伝えたとのことでしたが・・・ それから事態が好転して借金を清算して継続してスナックが営業できるような 状況になったのはいいんですが、大家さんに明渡すと言った次の日あたりから 次に入る人を次々にその店舗(友人が今営業しているスナック)に呼び 新しい借主を探している感じがしますし、巷の噂ではもう借主が決まって 次に入る段取りができているとのこと、私は滞納しているお家賃を今払うつもりで おりますが 引き続き借りてスナックを営業したいのですが可能でしょうか? それとも「あなたが出て行くといったのだからいまさらだめです」と退去を 命じられるのでしょうか?なんとかお願いして引き続き営業したいのですが なにか いい方法がありましたら 誰か教えてください。 ちなみに参考資料として 家賃 45000円 滞納 4ヶ月(18万円) 状況 いますぐにもお金は払えます スナックは儲かっていますが サラ金などの金融会社の返済があり苦しかったのですが、なんとかかんとか 債務整理をして(調停)整理することができました これからも商売を続けたいと考えていること そして 今 現在も営業をしていますが・・・不安で・・・

• majime
  • お礼率91% (108/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura34
回答No.1

いったん口頭にしても、明渡しの意思表示をなさったのなら、取り消すことは原則として出来ないと思います。通常そのようなトラブルを避けるため、解約の通知は書面にて行います。万一、次のお客様が決まっていれば、損害賠償を請求されることになります。それと、大変失礼な言い方になりますが、賃料の滞納があるとの事なので、家主さんとの信頼関係が損なわれていませんか?長く借りられている方で、次の方が決まっていなければ、継続して貸していただけるかもしれませんが・・。いずれにしても、1日も早くご連絡された方が良いと思います。

majime
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• huchio
回答No.3

皆さんの言うとおり! まずはすぐに大家さんに連絡を! 明日と言わず、今すぐに! 日曜日でもかまいません。 こうしている間にも、次の入居者が決まってしまうかもしれません。 そうなるとますます事態は悪化します。 今すぐ実行を! 健闘をお祈りします。

majime
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

回答No.2

電話でもいいから、すぐ払うことを伝え、全額支払うことです。  また、次の入居者が手付金や家賃の一部を支払っている場合は、2倍くらいの損害をあなたが支払うことになります。

majime
質問者

お礼

ありがとうございます