• ベストアンサー

勉強に集中する方法

明後日から中間テストです…。 机には座るのですが中々手がつきません。。 し始めてもすぐ違う事をしてしまいます。 集中力が足りない僕を助けて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

部屋を暗くして、電気スタンドだけにすると、周りのモノが見えないせいか、集中しやすいですよ^^ あと、早起きできれば、暗記物は朝が断然効率がいいです。

fhghgf
質問者

お礼

早速実行します!

その他の回答 (3)

回答No.4

私もそういうことありましたぁ!! 今は結構はかどりますo(*≧□≦)o した↓の方法で♪ この時間じゃぁ無理かも知れないけど 学校帰りに近くのファーストフード店に行ってそのまま勉強。(ファーストフード店で) かなりはかどりますよ~ 気が散るものがないのでo(*≧□≦)o ちょっと周りの変な人とかは気になるけど 全員が全員はかどるわけではないけど 参考までに♪

  • yamigome
  • ベストアンサー率26% (20/76)
回答No.3

私は親に頼んでお金を掛けてもらいました。 すさまじい威力でした。 ずっと中間期末は5教科合計350程度でしたが、中学2年のころ、ひょんなことから450点以上で1万円となりました。 私はお金が好きなので(笑) 1回目で430、2回目で1万円ゲットしました。 にんじんがぶら下がると馬車馬のように勉強できます。 にんじんがぶら下がって初めて「勉強する」ことを知りました。 もちろん集中力出ます、というか真剣に向き合うと自然とある程度は集中する気がします。 いくら掛けるかはその人その人で価値観が違うので分かりませんが、お年玉よりひょっと低いくらいの、でもビッグな臨時収入を親に懇願して、頑張ってください。 お金でも何でもいいのです、理由は。点さえ獲れば。

fhghgf
質問者

補足

見事にそんな金が無いと言われました…

  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.2

あさってからの中間試験の勉強には間に合わないかもしれないけど、適度な運動をする、というのはどうですか? 適度な、という点が大切なのですが、運動をして気分をすっきりさせると、その後の集中力があがりますよ。 私は29歳なのですが、大学院でまだ勉強していて、fhghgfさんと同じように集中力がなくて困るな~、と思っている時期がありました。 でも週二三回スポーツジムに行って軽く汗をかくようになってから、すごく集中力があがりましたよ。 機会があったら試してみてください。 参考までに。

fhghgf
質問者

お礼

つまり気分転換になりますねw 参考にします。

関連するQ&A

  • 勉強に集中できない

    私は現在高校一年なんですが、受験勉強が終わり、全く勉強しなかったせいか、 人で机に向かう勉強に集中できないんです。 もうすぐ期末テストなのですが、中間テストでもすごく悪い成績を取ってしまい、悩んでいます。 何か良い方法はあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • テスト勉強が集中できない…

    明日がもう中間テストなんですが 集中できなくて全く勉強できません。 どうしたら集中出来る様になりやる気が出るでしょうか?

  • 集中してテスト勉強ができない!

    僕は中間テストを3日前に控えている中学2年生です! 勉強しようとするのですが持っても30分なんです! いつもCDを聞いちゃったりメールをしちゃったりして集中ができません! どうすれば集中してテスト勉強ができるのでしょうか? 特に理数系が弱くて数学をやってわからないところがあったらもういやになってすぐ勉強をやめてしまいます!

  • 勉強に集中できなくて。。。。

    私は高校一年生でして、来週学年末テストがあるのですが、普段から家などで勉強なんかしていないので、いざ勉強しようとしても10分も落ち着いて机の上に向かっていられません。。。何か集中できる方法などがあったら教えてください。

  • 勉強に集中できません。集中力をあげる方法を教えてください。

    中学三年生です。 もうすぐ期末テストを控えています。 しかし、最近勉強しようと思っても全然集中できません。 何か他の事を考えてしまって集中できないのではなく、 ちゃんとやろうとしているのに勉強に身が入らないのです。 倦怠感っていうんですかね..?そういうものを感じます。 そのせいで勉強の途中に気が付いたらぼーっとしていたりとかしてしまいます。 最近集中が続かなくなってから成績がどんどん下がっているので、 何とか歯止めをかけたいです。 何か集中力をあげる方法をご存知の方はどうか情報をお願いします。

  • 集中力をつけるには・・・・。

    明後日に、私立の受験を控えています。そのテストが110分テストの長いテストなのです(泣)元々、集中力がないので、テストの為に集中力をつけたいのですが、誰かいい方法を教えて下さいm(;_;)m

  • 勉強が手につきません。集中力を引き出したいのですが…

    受験生です。 明後日からテストだというのに全く集中できません。寧ろ自分でも勉強を避けてるのが分かるくらいです…15分おきに椅子から立ったり座ったりと落ち着けません。 以前はここまでひどくなかったのですが…緊張感が薄れてしまっているようなのです。 目標があれば出来るだろ!と言われるのですがどんな事を目標にしても妥協してしまうようになってしまって本気で悩んでいます。 もう問題の字を見ただけでイライラしてしまいます…何か良い解決策は無いでしょうか

  • 勉強に集中できない

    題の通り、勉強に集中できず、結局一日全く勉強せずに終わってしまう日もあります。 私は塾に行ってないので、進研ゼミのみで勉強しています。 でも、夏休みまではそれなりに頑張ってやってきたのですが、今となっては九月分から丸っきりやっていない状態です。 やらないといけないことがつもり積もってしまっていることもあり、何から手を付けていいかもわからないし、 やる気も沸いてきません。 こんな私はどうすればよいでしょうか。 中3なのにも関わらず、行きたい高校もなく、とりあえず学校の成績だけは中の上でキープしています。 もう中間テスト直前でヤバイのですが、やる気が沸かないのです…このままだと成績ダウンになりかねません。 アドバイスお願いします。

  • 勉強に対する集中力

    私は進学校に通う高校2年生です。 私はもともと勉強が嫌いで、なかなか危機感が生まれません。 今いる高校も「受からなくても、責任を取れない」と先生に言われ、 さすがにヤバイと感じ、1ヶ月必死で勉強してギリギリで合格しました;; でも受かってからはまた危機感がなくなり、 1年生のときもあまり集中して勉強せず、 もう2年も終わりそうで、3年になりますTT 勉強しようと机に向かい、ペンを持ち、勉強を始めても すぐに他のものに手をつけたり、 数学をやると決めても、すぐに「英語もやらなきゃ」など 他の教科が気になり、結局時間だけが過ぎていきます。 いくらたくさん勉強したつもりでも頭に入ってません。 それに国語、英語は一体どうゆう勉強をすればいいかさえ分かりません。 学年末テストまで1週間もないのに、こんなことで今更悩んでも 馬鹿馬鹿しいですが、みなさんはどうやって勉強していますか? そしてどうやって集中していますか? 回答お願いします。

  • 勉強のやる気&集中の仕方…

    勉強のやる気&集中の仕方… 理系の大学二年生です。 勉強をしようと思っても出来ません。 漫画やテレビに手が伸びてたり、寝てしまったりします。 やろうと思って机に向かうのですが出来ません。 テスト前や、期限が迫ったりすると出来るのですが、普段は出来ません。 勉強をしないといけないのは分かってはいるのですが中々出来ません。 どうしたら勉強に取り組めるのでしょうか。 なるべく根性論ではない回答をお願いします。