• ベストアンサー

こういう事ってありますか?

口には出さないけど 何かを見たり触れたり感じたりした時に 自分の意識とは無関係に頭の中に その感想やら意見やらが浮かぶ そんな事はありますか? まあ例で言えば・・・そうですね 道にかわいい野良猫が居たとすると 言葉や意識的にはかわいいと言いつつも 自分の頭の仲で野良=汚いと言う単語・感覚が 浮かぶ もちろんそれに関連した行動を実行は しないものの どこかそのネコに間を空ける感じ・・・ そういった事ってないですか? 良く分からなければすいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.2

それって、しょっちゅうですね。 電車の中で、若いきれいな女性を見る。 意識的には「いい女だなぁ。綺麗だなぁ」と思いつつも 自分の頭の中で 美人=冷たい タカビーという単語・感覚が 浮かぶ もちろんそれに関連した行動を実行は しないものの どこかその女性に間を空ける感じ・・・ レストランで、フォアグラのソテーが出てくる 意識的には「ご馳走だなぁ。豪華だなぁ」と思いつつも 自分の頭の中で フォアグラ=ガチョウの肝臓、気持ち悪い という単語・感覚が浮かぶ もちろんそれに関連した行動を実行は しないものの どこかフォークとお皿に間を空ける感じ・・・ 出入りの業者からゴルフに誘われる 意識的には「接待ゴルフかぁ。気が重いなぁ」と思いつつも 自分の頭の中で ゴルフ=楽しい。覚えたてでやりたくて仕方ない という感覚が浮かぶ もちろんそれに関連した行動を実行は しないものの どこか顔はにやけて、いつの間にか手はスィングのポーズに・・・ 駅前でジャンボ宝くじを売っているのをみかける。 意識的には「宝くじなどあたらないよ」と思いつつも 自分の頭の中で 3億円=ローン返済+ハワイ旅行+BMWという 単語・感覚が浮かぶ もちろんそれに関連した計算を実行は しないものの どこか足早に売り場に近寄ってもどかしく財布をとりだす感じ・・・

その他の回答 (1)

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.1

>言葉や意識的にはかわいいと言いつつも自分の  頭の中で野良=汚いと言う単語・感覚が浮かぶ これは無意識なんでしょうか?? むしろ「かわいい」のほうが無意識で、「でも 野良だから汚いし」と意識的に思っているのでは?? まぁ逆だとしても質問としては同じことですが・・ 誰でもあることだと思います。 それが理性というものではないでしょうか・・。

関連するQ&A

  • 野良ネコちゃんの事で・・・

    野良ネコちゃんの事で困っています。 我が家は一軒家に住んでいて、ネコを一匹飼ってます。(家ネコで、オスです) 家の周りには野良ネコちゃんが多く、夕食を作っていると勝手口によってきたりするのですが、ウチのネコが怒って、一応追い払ってます。 私はネコが大好きなので、野良ちゃんにもご飯をあげたいのですが、ウチの周りに野良ちゃんが住みついて、近所のお宅に迷惑がかかってもいけないと思いご飯をあげません。 でも野良ちゃん達は、ご飯をくれない家だとわかるといつのまにか来なくなりますが、一匹だけ何日間も勝手口でなき続けてるネコちゃんがいて困ってます。 メスネコのようで、ウチのネコも怒ったりせずにジーっと見ています。 とっても痩せていて、かわいそうなのですがメスなのでウチの敷地内や周りのお宅で子猫を産んでしまっては困るので、ご飯をあげる事も出来ません。 捕まえて、去勢手術をしようかと思ったのですが、野良ちゃんなので近寄ると逃げてしまいます。 勝手口のドアを開けると、かぼそい声とつぶらな瞳でご飯をねだられるので本当に困ってます。 どうしたらいいでしょうか・・・何か良いお考えがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫と飼い猫は仲良くなれますか?

    こんにちは。 現在オス猫(約3歳、去勢済)を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、ベランダで野良猫にゴハンをあげているのですが、 引越しを機に、その野良猫も連れて行こうと思っています。 野良ちゃんはオスかメスかはわかりませんが、体格が大きいことから、オスかな?と思っています。 また野良猫の方はゴハンにしか興味がなくお互いに喧嘩はしていないようですが、うちの猫はとても怖がりでその野良猫がくると外に逃げてしまいます。ちなみに私は野良ちゃんに威嚇されます。 最初はゲージで野良ちゃんを慣れさせるつもりですが、引越しで環境も変わり(完全室内飼にするので)、猫も増え、うちの小心の猫の事を考えると心配でなりません。 おそらく生粋の野良猫で、すでに大人ですが私に慣れてくれる日がくるのでしょうか? また、うちの猫と仲良くできるようになるのでしょうか? 何かアドバイスあれば教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 野良猫親子を引き離してしまう事について

    野良猫親子を引き離してしまう事について よろしくおねがいします。 現在、野良暦3年程の母親猫の避妊手術を考えています。 当初は母親猫、子猫3匹(生後1ヶ月ぐらい)の全員の保護を考えていましたが 愛護団体の方に相談したところ、 野良で3年過ごしてきた子を家猫にするのはとても難しいし、 やはり野良は外で過ごしていくのがベストだというお考えでした。 子猫が離乳してから 母親をつかまえて避妊手術をうけさせ、 その間は子猫に餌をやり、 そして母親を元の場所に戻す。 子供は手術がうけられるようになるまで 様子を見る。 その時がきたら、つかまえ、それぞれ手術をうけさせてまたもとの場所へ戻す。 という方法を提案していただいたのですが 母親の避妊手術中に 子猫を保護してしまうというのはどうなんでしょうか。 私としては家猫として家族を探してあげてもいいのではとおもいます。 (原因として 隣近所に猫嫌いの男の人が夜 猫をさがしてウロウロしていたこと、  また、近所の野良猫がぱったりといなくなったことがあります) 母親の避妊手術中に保護をしてしまいたい、そう思っています。 けれど母親が戻ってきたとき 子猫がいなくなって母親は大丈夫だろうかと心配にもなります 一番の希望は母猫とも家猫になってもらいたいのですが・・・・ 皆様のご意見お聞かせください。 補足:現在の猫の懐きぐあい 母猫→すぐ近くまで、餌があれば足元までよってくる。    触らせない。餌の催促で鳴いたりもしない。 子猫→人の気配がすると逃げていく。

    • ベストアンサー
  • 思っているのと違う事を書いてしまうし言ってしまうんです。

    ここ最近、文章を書いている時に書こうと思っている字と全然違う漢字を書いてしまったり、 言葉をすっとばして書いてしまったりしてしまいます。授業中、ノートを書くのがめっきり遅くなり、 ボールペンなどでは間違いがい多すぎてシャーペンでないと困ってしまいます。 また人と話す時でも親しい友人や恋人とではどもらないのですが、 なぜか母親と、フツーの付き合いの友人と話す時はどもってしまうし、緊張してしまいます。 話そうとしている単語と全然違う単語が出てきたりして、頭の中で復唱してから口にしているのに トンチンカンな事を言う自分が嫌になってしまいます。 でも話すことが苦手ではなく、大学の授業中など課題発表の場では 皆の前で話すのは滑らかに「講義」っぽく話せるし、好きなのです。 頭の中でわかっている事が出てこないと、どこか伝達機能がおかしいの?とか思ってしまいます。 意識して丁寧に書くようにしているんですが。 何かアドバイスや「私もあるよ!」という方のご意見を戴けたら嬉しいです。

  • 野良猫のワクチン注射と保護の件で、、、

    可愛がってる野良猫がいます。 性格はおとなしく、、、まだ付き合いも短いですが威嚇することもなく背中も頭もなでることが出来ます! 女の子で避妊の前にワクチンの注射を打っておこうと思いますが、、、猫を飼ったことがなく、一緒に暮らしてる者が動物がきらいなため注射して仲間のところにかえそうと思います。 とても可愛い子なので他の子は可哀そうだけど助けてあげたいのですが、自分の家で飼うことも出来ず、、、里親を見つけるのもすぐ見つかるかわからず、、、前に同じように野良を助けようとして病気になり手遅れで亡くなってしまったので、、、どうしようか迷っています。 何か野良ちゃんを助けるアイデアがあったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫は暑さに弱いといいますが…

    うちの近所で、結構たくさんの野良猫を見かけます。 それぞれのテリトリーがあるのか、大体みんな決まった場所にいることが多いです。 猫を飼っている人の話だと、猫は暑いのに弱くて室内でも熱中症になったりするから 夏場はひんやりシート(?)やエアコンが欠かせないと聞きます。 暑いのに限らず寒さにも弱いから、湿度や室温を調節してあげないといけないと言っていました。 飼い猫だったらそういう風に気を使ってもらえますが、野良ちゃん達は夏や冬は大丈夫なんでしょうか? 自分で自由に移動できるから、夏だったら涼しい場所へ、冬なら少しでも暖かい場所へ行くのでしょうけど 特に夏なんかは、屋外だとそんなに涼しい場所ってないような気がします。 野良猫は多く見かけても、実際死んでいる猫(死体)を見たことがないので、実際の所はよく分からないのですが 夏や冬に、暑さや寒さのせいで死んでしまう野良猫達は多いのでしょうか。 それを知った所で、私にはどうすることも出来ないのですが… 近所に顔馴染みの猫ちゃんも多いので(エサなどは与えていませんが)、これから暑くなってくるので心配です。 余談ですが、近所の野良ちゃんたちはかなり人になれている感じなので、誰かがエサを与えているんじゃないかと思います。 地面に横たわってよくお昼寝していて、人が通っても全く気にしてない感じです。 自分には保護活動などはなかなか出来ないけど、せめて野良ちゃんたちが元気に生きていってくれれば…と思っています。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫の行方・・・。

    私がいつも通る道で最近、人に慣れている野良猫を見つけました。とても慣れているので、もと飼い猫で最近野良になったのだと思います。私は、動物が大好きなので家につれて帰りたかったのですが、家には犬もいて、親にも反対されてつれて帰ることが出来ませんでした。なので、その猫に、毎日エサを持っていったり、撫でたりして可愛がっていました。しかし、その猫が4日目に突然いなくなってしまったのです。とても懐いてくれていて、可愛がっていたのでとても寂しくて、悲しいです。それから毎日、その猫が寝ていた所や、いた所の周辺を探したりしましたがどこにもいません。どこに行ってしまったのでしょうか・・・。それから、保健所などにつれていかれないように首にリボンを結んでおいたのでそういう所にはつれていかれていないと思います。あの猫とまた、会いたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 家猫と野良猫について。

    彼氏が一人暮らしをしていて、♂の猫を1匹飼っています。現在1歳4か月です。去勢はしていません。家の周りに野良猫とご近所で飼われている猫が多く、多数の猫がウロウロしています。多分6匹位います。最近そのうちの1匹が家に上がってくるようになりました。(多分♀らしいです。成猫で年齢不詳。避妊しているかも分かりません。)しかもその子は、両耳と目の上辺りを激しく蚊にさされたようで、毛が全部抜け落ちてしまう位の傷をかかえています。それを見つけた彼氏が可哀そうだと思い、抱っこして人間用のムヒを患部に塗ってあげていました。何回も外と家を出入りしています。家猫のごはんも野良猫が同じ器から食べているし、平気で家の中でゴロゴロしています。しかも、その野良は時々家猫にねこパンチを食らわせているようです。私は家猫ちゃんにもしも何か病気がうつったら?と心配で仕方ありません。もちろん野良が必ず病気を持っているとは限りませんが心配です。彼氏に「野良は家に上げないで」とお願いしてみたのですが、「可哀そうだと思わないの?冷たいんじゃない?」というような事を言われ、喧嘩になり説得できませんでした。どうすれば彼氏に野良猫を家に上げないようにして貰えますか?家猫と野良猫に詳しい方、ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の体臭

    3ヶ月くらい前に野良猫を保護して、育ててます。 来たときから気になっていたんですが、まず口臭がひどいんです。 野良だし、いろんなものを口にしていたからかな?と思っていたんですが・・。体臭も少し気になります。動物だから匂いはあるのは分かるのですが、野生生活したことのない先住猫と比べると匂いがきついので何か病気なのかな?と少し心配してます。それとも、元々この子が持ってるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の毒殺や殺害は処罰されうるか?

    私の知人は家に来る捨て猫や野良猫たちに自分の家の敷地内で餌を与えているそうです。恐らく法には触れていないと思いますが、それに関しては、知人を非難する人もいるでしょうし、共感する人もいると思います。私は野良猫に餌を与えることが伴う問題には口を挟みません。ちなみに、私は野良に餌をあげていません。 そんな野良猫に無関心な私でも気になることが一つあります。知人の近所のある人がその猫たちに毒を与えて殺しているそうです。知人に対しても敵意があると推察されます。今では毒を見分けられる利口な猫たちしか生き残っていないそうです。エスカレートして生き残っている猫たちを別の方法で殺したり、さらにエスカレートして殺傷の対象が猫好きの人間になったりしないかと心配です。しかし、ここではこの心配については問いません。 野良猫の殺害が処罰の対象になるかどうかについて知りたいです。それは罪に問われうるのでしょうか?あるいは、条件付で罪に問われうるのでしょうか?もしも野良猫の殺害が処罰されうるのであれば、その手段を講じ終えた瞬間や、実際に猫を殺害する瞬間を警察官に確認してもらう必要があるのでしょうか?よろしくお願いします。