• ベストアンサー

こういう事ってありますか?

口には出さないけど 何かを見たり触れたり感じたりした時に 自分の意識とは無関係に頭の中に その感想やら意見やらが浮かぶ そんな事はありますか? まあ例で言えば・・・そうですね 道にかわいい野良猫が居たとすると 言葉や意識的にはかわいいと言いつつも 自分の頭の仲で野良=汚いと言う単語・感覚が 浮かぶ もちろんそれに関連した行動を実行は しないものの どこかそのネコに間を空ける感じ・・・ そういった事ってないですか? 良く分からなければすいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.2

それって、しょっちゅうですね。 電車の中で、若いきれいな女性を見る。 意識的には「いい女だなぁ。綺麗だなぁ」と思いつつも 自分の頭の中で 美人=冷たい タカビーという単語・感覚が 浮かぶ もちろんそれに関連した行動を実行は しないものの どこかその女性に間を空ける感じ・・・ レストランで、フォアグラのソテーが出てくる 意識的には「ご馳走だなぁ。豪華だなぁ」と思いつつも 自分の頭の中で フォアグラ=ガチョウの肝臓、気持ち悪い という単語・感覚が浮かぶ もちろんそれに関連した行動を実行は しないものの どこかフォークとお皿に間を空ける感じ・・・ 出入りの業者からゴルフに誘われる 意識的には「接待ゴルフかぁ。気が重いなぁ」と思いつつも 自分の頭の中で ゴルフ=楽しい。覚えたてでやりたくて仕方ない という感覚が浮かぶ もちろんそれに関連した行動を実行は しないものの どこか顔はにやけて、いつの間にか手はスィングのポーズに・・・ 駅前でジャンボ宝くじを売っているのをみかける。 意識的には「宝くじなどあたらないよ」と思いつつも 自分の頭の中で 3億円=ローン返済+ハワイ旅行+BMWという 単語・感覚が浮かぶ もちろんそれに関連した計算を実行は しないものの どこか足早に売り場に近寄ってもどかしく財布をとりだす感じ・・・

その他の回答 (1)

• gorou23
回答No.1

>言葉や意識的にはかわいいと言いつつも自分の  頭の中で野良=汚いと言う単語・感覚が浮かぶ これは無意識なんでしょうか?? むしろ「かわいい」のほうが無意識で、「でも 野良だから汚いし」と意識的に思っているのでは?? まぁ逆だとしても質問としては同じことですが・・ 誰でもあることだと思います。 それが理性というものではないでしょうか・・。