お勧めのアップスキャンコンバータを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 安価なアップスキャンコンバータの購入を考えているが、動作音が気になる
  • 必要な機能は、テレビチューナーがついていること、解像度は800x600で良い
  • 価格は2万以下を希望、1万5000前後が理想
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのアップスキャンコンバータを教えてください。

閲覧ありがとうございます。 先日、安物のアップスキャンコンバータを購入したのですが、中のチップ冷却のためなのか、恐ろしくファンの音がうるさいものでした… 外箱のスペック表から、解像度とか入出力系統は読み取れたのですが、動作音についてはさっぱり表記されておらず、ハズレをつかまされたようですorz まあ、買いなおしを考えて、ネットで調べてみたのですが、動作音に関する表記が一切ないのです^^; 『普通のものなら音なんかしないよ』 ということなのかもしれませんが、どーも気になってしまって…。 で、もしよろしかったら、お使いのアップスキャンコンバータについて教えていただけないでしょうか…特に動作音(笑) ************************************************ 一応、必須機能は ”テレビチューナーがついていること” です。 (TV排除が目的なので^^;) 以下、一応希望している内容です。 IOポートは多いほうがうれしいですが、まあ1系統でも切り替えで何とか…。 解像度は高いとうれしいですが、800x600出れば上等。 スピーカーは内蔵されてても使わないかも(笑) 価格は…2万以下…できれば1万5000前後だとうれしいのですが…まあ、法外な値段でければ多少高くても検討します^^; よろしくお願いしますm(__)m

• GRIGO
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftomo100
回答No.1

IOデータ製が評判いいですね。 AVセレクター+チューナボード(orキャプチャボード)はどうでしょう?(逆質問^^)

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/scanconverter.htm
GRIGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、アキバぶらついてみたんですが、IOのくらいしか、安心して買えそうなものがおいてませんね^^; >AVセレクター+チューナボード(orキャプチャボード)はどうでしょう?(逆質問^^) キャプチャボードは大量に持ってます^^; MTV1000から始まって、恵安やらそれこそNOVACのよくわからないやつまでw ただ、PCの消費電力が笑えない+安定動作目的のため、ファンが大量に…視聴はもっぱらDVDに焼くかノートPCで見ているので^^; --------------------------------------------- とりあえず、問題のアップスキャンコンバータを分解してみてわかったのですが、メインと思われるチップが笑えない発熱をしていました。 冷却しないと、もしかしたら、プラの筐体が溶けます(笑) 溶けなくても動作中 or 動作直後に手で触れるとやけどするかもしれません。 冷却ファン(2cmファン?)の設置方法も、ちといいかげんで、おそらく設計後、発熱がひどすぎたので強引に設置したものと思われます^^; (筐体下面に穴あけて、カバーつけて押し込んでありました) で、壊れるの覚悟で… 筐体から基盤を抜き出し。 ファンがハンダで直接つながっていたので、ケーブル切断。 その状態で動かしたところ、とりあえず1時間は問題なく動きました。 別の大型筐体用意してヒートシンク乗せれば、なんとか使えそうなので、2、3日様子見て、買い換えるか判断してみます。 ------------------------------------------------- ちなみに機種名は"PORTAMEDIA MoniTV"。 赤い箱のにくいあんちくしょうです メーカはNOVAC。やっすいキャプチャカード大量に出してるところですね。 昨日(2005/06/07)時点でアキバに大量在庫を確認しました。 これから買おうと思っている方、ご参考までに…