• ベストアンサー

SWOT分析のような長期戦略に使える分析手法教えてください

はじめまして。 経営を進めていく上で実際に使えるSWOTのような、分析手法や、資料の使い方等紹介されている、本や、ホームページがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは 「SWOT」と「セミナー」をキーにして検索されてみてはいかがですか? 無料セミナー~超高価セミナーまでいろいろひっかっかると思いますよ。 但し、SWOTは応用範囲が広いので、貴殿の経営領域と必ずしも一致しないSWOTセミナーも多くあると思いますので注意してくださいね。 セミナーの良いところは、本のように一方的な知識吸収ではなく、「質問できる」という点にあります。 講師や、他の参加者が「眉をひそめる」くらい、活発に質問してくださいね。  セミナー後に立食パーティがある企画ならば、一気に情報が増えたり、顧客が増えたりすることも沢山ありますよ。名刺、余分に持っていくことを勧めます。

borgcube_2005
質問者

お礼

セミナーも今度は検討してみます。 とりあえず今はどうしたらいいか迷ってしまったものですから。 ひろく吸収先を探してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

本の名前は忘れましたが、大きな本屋のビジネス書のコーナーへ行けば、その手のノウハウ本は良く見かけますよ・・・。 あなたの知識に合わせて選別したほうが良いと思いますから、大型書店へ一度足を運んで、自分の目で確かめて見られたらいかがでしょうか?

borgcube_2005
質問者

お礼

気に入ったものがなかったものですから。 再度、別な店を探して見ます。 ありがとうございます。