• 締切済み

電気グルーヴの『富士山』

電気グルーヴのアルバム「ビタミン」の5曲目に入ってる『富士山』という曲についてお聞きします。 前奏の部分で言ってるセリフがよく聞き取れないのですが、 何と言ってるのでしょうか? もちろん歌詞カードには書いてありません。 このCDを購入してから約7年、ずっと気になっています(泣) もちろん「たぶん、こう言ってるのでは?」という予測で結構です。 マニアックな質問で恐縮なのですが、どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• clef
回答No.3

こんばんわ~っす。えっと、非公式の電グル(って呼ぶんですかね??〔笑〕)のサイトの管理者の方にメールで聞いてみました。 残念ながら、管理者の方はご存知だったようなのですが、忘れてしまったそうです。でも、【確か何かの曲のサンプリングを逆再生させていた…とかいった話だったと記憶しています。# 間違ってたらごめんなさい。】との情報が入りました。 やはり、私の予想は正しかった!(喜)・・・のでしょうか??? ちなみにこのサイトです。どうぞ。

参考URL:
http://plaza9.mbn.or.jp/~gonta/denki/index.html
utapon
質問者

お礼

うわ!見ず知らずの私の為に、そこまでしてくださって・・・感激です(T T) そうですか、逆再生ですか。。。 それはそれで何の逆再生なのか気になってしまいますが(笑) まともに聴いても意味が分からないのは当然だったわけですね。 その事が分かっただけでも、今回質問した価値はあったと思います。 サイトの方にも行ってみましたよ。 興味深い内容で、つい長居しちゃいました(^◇^; 実は他にも電気の曲で不明な歌詞があるのですが・・・ おっと、このスペースで質問しちゃいけませんね(笑) それはまたいつか別の機会に。。。 その時はよろしくお願いしますね♪(爆) いろいろ調べてくださって、ありがとうございました!!

• clef
回答No.2

俺も気になってたんですよ。 耳には「たかまつちゅーさんえまなふとんどくだ!」って聞こえるけど・・・ 途中でループのところありますよね。そこは確実(?)に「高松高松高松・・・」って言ってるような気がしました。(笑) 聞きなおして「富士山」を連想することわざ、言葉などを考えてみたけど、どうしてもアイデアがうかびません。意味が通らないので、何かの言葉を逆から回してる可能性が一番高いのでは??引き続きお互い考えましょう。

utapon
質問者

お礼

なるほど!そんなふうにも聞こえますね♪ 意味不明ですけど(涙) ちなみに私には『たかまつむさんだいまのとんこつだ!』って感じに聞こえます。 ・・・って、これまた意味不明(号泣) 何かの言葉を逆から回してる??・・・う~ん、すごい発想ですね。 そんなこと考えもしませんでした。 ループの所は私も同意見です。『高松高松・・・』でしょう、おそらく。 実は今も聞いているんですが、何度聴いても謎です(笑) また気付いた事あったら教えて下さいね。 貴重なご意見、ありがとうございました m(_ _)m

• okabe
回答No.1

何年も前にCDを借りて聴いたので、あまり覚えていないのですが、「富士山、富士山、高いぞ、高いぞ、富士山」って部分ですか?違う所を答えている様でしたら、すみません。

utapon
質問者

お礼

>違う所を答えている様でしたら、すみません。   いえいえ、そんな、謝ることないですよ(^◇^; 何年も前の事、思い出して下さってありがとうございます。 こんなマニアックな質問に回答が頂けただけで嬉しいです。

utapon
質問者

補足

「富士山、富士山、高いぞ、高いぞ、富士山」より前の部分なんですよ。 イントロの部分なんですけど、、、ちょっと早口で聞き取りにくい所なんです。