• 締切済み

電気グルーヴの『富士山』

電気グルーヴのアルバム「ビタミン」の5曲目に入ってる『富士山』という曲についてお聞きします。 前奏の部分で言ってるセリフがよく聞き取れないのですが、 何と言ってるのでしょうか? もちろん歌詞カードには書いてありません。 このCDを購入してから約7年、ずっと気になっています(泣) もちろん「たぶん、こう言ってるのでは?」という予測で結構です。 マニアックな質問で恐縮なのですが、どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • clef
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.3

こんばんわ~っす。えっと、非公式の電グル(って呼ぶんですかね??〔笑〕)のサイトの管理者の方にメールで聞いてみました。 残念ながら、管理者の方はご存知だったようなのですが、忘れてしまったそうです。でも、【確か何かの曲のサンプリングを逆再生させていた…とかいった話だったと記憶しています。# 間違ってたらごめんなさい。】との情報が入りました。 やはり、私の予想は正しかった!(喜)・・・のでしょうか??? ちなみにこのサイトです。どうぞ。

参考URL:
http://plaza9.mbn.or.jp/~gonta/denki/index.html
utapon
質問者

お礼

うわ!見ず知らずの私の為に、そこまでしてくださって・・・感激です(T T) そうですか、逆再生ですか。。。 それはそれで何の逆再生なのか気になってしまいますが(笑) まともに聴いても意味が分からないのは当然だったわけですね。 その事が分かっただけでも、今回質問した価値はあったと思います。 サイトの方にも行ってみましたよ。 興味深い内容で、つい長居しちゃいました(^◇^; 実は他にも電気の曲で不明な歌詞があるのですが・・・ おっと、このスペースで質問しちゃいけませんね(笑) それはまたいつか別の機会に。。。 その時はよろしくお願いしますね♪(爆) いろいろ調べてくださって、ありがとうございました!!

  • clef
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.2

俺も気になってたんですよ。 耳には「たかまつちゅーさんえまなふとんどくだ!」って聞こえるけど・・・ 途中でループのところありますよね。そこは確実(?)に「高松高松高松・・・」って言ってるような気がしました。(笑) 聞きなおして「富士山」を連想することわざ、言葉などを考えてみたけど、どうしてもアイデアがうかびません。意味が通らないので、何かの言葉を逆から回してる可能性が一番高いのでは??引き続きお互い考えましょう。

utapon
質問者

お礼

なるほど!そんなふうにも聞こえますね♪ 意味不明ですけど(涙) ちなみに私には『たかまつむさんだいまのとんこつだ!』って感じに聞こえます。 ・・・って、これまた意味不明(号泣) 何かの言葉を逆から回してる??・・・う~ん、すごい発想ですね。 そんなこと考えもしませんでした。 ループの所は私も同意見です。『高松高松・・・』でしょう、おそらく。 実は今も聞いているんですが、何度聴いても謎です(笑) また気付いた事あったら教えて下さいね。 貴重なご意見、ありがとうございました m(_ _)m

  • okabe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

何年も前にCDを借りて聴いたので、あまり覚えていないのですが、「富士山、富士山、高いぞ、高いぞ、富士山」って部分ですか?違う所を答えている様でしたら、すみません。

utapon
質問者

お礼

>違う所を答えている様でしたら、すみません。   いえいえ、そんな、謝ることないですよ(^◇^; 何年も前の事、思い出して下さってありがとうございます。 こんなマニアックな質問に回答が頂けただけで嬉しいです。

utapon
質問者

補足

「富士山、富士山、高いぞ、高いぞ、富士山」より前の部分なんですよ。 イントロの部分なんですけど、、、ちょっと早口で聞き取りにくい所なんです。

関連するQ&A

  • 富士山

    富士山?という曲名の電気グルーヴの曲ありませんでした? たかいぞたかいぞ フ ジサンって or ケン・イシイでしたっけ?

  • 電気グルーヴのシャングリラ

    電気グルーヴのシャングリラ、名曲ですが歌詞の意味がさっぱりわからず気になります。 どんな気持ちを表した曲なのでしょうか?

  • 電気グルーヴで知りたい曲があります。

    現在29歳で、私が高校3年生か2年生の時に 友人が電気グルーヴのアルバムを貸してくれました。 4枚ほど貸してくれたのですが、その中の一枚に お腹を抱えて笑い転げた曲がありました。 借りたのは高校生時代ですが、 いつ発売されたアルバムなのかは知りません。 その、印象的だった曲と、それが収録されている アルバムを探しています。 特徴は、 ・ピエール瀧が歌っている。 ・歌っている、と言うよりは叫んだり喘いだりしている。 ・うろ覚えですが「おまえおまえおまえお~」と セリフみたいな言葉が入っている。 ・最後の方でピエール瀧が素で笑ってしまう声も収録されている。 ・「曲」というより「その場で作った」という感じのもの。 ・音楽よりもピエール瀧の声ばかりが目立っていて 音楽は、あってないようなもの。といった感じでした。 具体的な説明が難しく、長い割りには解りにくい説明ですが どうしても、この曲の題名と収録されているアルバムを 知りたくて仕方ありません! 思い出してから、かれこれ1年ほど探しています。 どなた様か、お解かりになる方、教えてください!!

  • 電気グルーヴの名曲を・・・

    電気グルーヴの曲は、シャングリラとナッシングゴナチェンジの2曲しか知りません。どちらも、旋律もすばらしいし、名曲だと思っているのですが、ほかに名曲があったら教えてください。また、絶対お勧めのアルバムがありましたらお願いします。好みとしては、前出の2曲のように、旋律がしっかりしているものがいいです。無機質なテクノは好みではありません。

  • 電気グルーヴ、スチャダラパーのそれぞれオススメCD教えて!!

    こんにちわ。 先日 『電気グルーヴ×スチャダラパー』の 去年のDVDを買いました。 すっごくよかったので、 アルバムも買っちゃいました。 アルバムもすっごくよくって、 とても気に入りました!! 今まで私はまったくそれぞれ2組について知らなかったのですが、 コラボのアルバム聞いて、かなりあのテクノサウンドとラップのかっこよさにはまりました!! 2組ともいつもああいうかんじのサウンドなんでしょうか?? もうこのコラボは終わってしまったとのことなので、 とりあえず、電気グルーヴとスチャダラパー両方CDを買おうかなと思ってます。 でも、それぞれたくさんあって、 どれを買ったらいいものかわかりません。 それぞれオススメのアルバムがありましたら、教えてください!! 情報お待ちしてま=す!!!!

  • 電気グルーヴ(電気Groove)?の曲名

    最近MTV?でちょっとだけプロモーションビデオを見たのですが、曲名をチェックしそこないました。ぜひ教えてください。 電気グルーヴ(と他のアーティストとのセッションかも)の曲で、サビの歌詞が、  スターライト、ナイトライト、デイライト、ムーンライト、トワイライト~ という感じです。 プロモビデオはCGで宇宙空間の中をドライバーなどの工具が飛んでる感じの映像でした。 お願いします!

  • 電気グルーヴのあの曲は?

    今、僕は聴きたくてしょうがない曲があります。その曲のサビの部分のフレーズが「夢でKISS,KISS,KISS…♪」といった感じで電気グルーヴが歌っている曲なんですが、このタイトルが解りません。 思い当たる方、ご存知の方はこの曲のタイトルを教えてください。 この曲が収録されているCDが有ればCDのタイトルをご存知の方教えてください。 是非、よろしくお願いします☆

  • 電気グルーヴの「VOXXX」の2~4曲目に雰囲気が似ているアーティスト

    電気グルーヴのアルバム、「VOXXX」の2曲目から4曲目の流れにシビレました。 「愛のクライネ・メロディー」「ナッシングス・ゴナ・チェンジ」「フラッシュバック・ディスコ」の3曲ですね。 とてもかっこよかったのでこういう雰囲気の音楽をやっている方々を知りたいです。 テクノ系のアーティストをあさってみたりもしたんですがなんか違うような。 これだ!っていうアーティストがいたらお願いします。洋邦問いません。

  • 電気グルーブがTMネットワークのリズムレッドをカバーした曲の歌詞を探しています

    電気グルーブがTMネットワークのリズムレッドをカバーした曲の歌詞を探しています.HPなどで公開されいるページをご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • レッツグルーブ(アースウインドアンドファイア)をサンプリングしたラップの曲名を知りたい。

    レッツグルーブ(アースウインドアンドファイア)をサンプリングしたラップの曲名を知りたいです。 1992年春ごろ、ロサンジェルスのFM局(確か106だったと思う)でヘビーローションでかかってた曲です。 レッツグルーブのサビの部分だけ原曲で、後はラップで歌われています。 日本のFM局でも、聞いたことがありますが途中かなりカットされていました。(歌詞が過激なためか?) ご存知の方、CD名・ミュージシャン名等教えて下さい。

専門家に質問してみよう