• ベストアンサー

広島カープ・前田選手の伝説

コアなファンが多い広島前田選手。そんな前田選手の伝説をできるだけ教えてください。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshiyasu
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.5

 甲子園でヒットを打ったが納得できる打球じゃなかったためベンチで泣いていて守備につこうとしなかったらしい(監督が何とかなだめて守備につかした。)  オープン戦で一回もバットを振らずに三球三振をしてベンチで「あんなんプロの投げる球じゃない」といったらしい。  理想の打球はと聞かれ「ファールならあります。」 と答えた。  ファンに頑張ってーといわれお前に言われんでも頑張ってるわーと言ったらしい。  特に前田選手の言動ですごいと思うのがアキレス腱を切った後のコメント。 「もう片方のアキレス腱も切りたい。」 「今分かることは、もう前田智徳は前田智徳を超えられないと言うことです。」 「もう前田智徳と言うバッターは死にました。」 など正直、痛々しいコメントばかりです。  まあ、そんな前田も最近は「前田選手は天才じゃない」と言ったポスターが作られたり、ホームランを打ってガッツポーズをしたり、森笠がお気に入りでホームラン打ったら一番叩いてたりしてます。

boredman
質問者

お礼

思わず笑ってしまいました。ぶっ飛んでますね…。

その他の回答 (4)

回答No.4

高校時代、竹バットを使って打撃練習(ティーバッティングかトスバッティング)をしていましたが、前田選手の使ったバットは、真っ芯の一点のみにボールの跡が残っているだけだったため、コーチ(?)が新品と間違えたそうです。

boredman
質問者

お礼

これだけ伝説をもっている人も珍しいですね。凄すぎます。

  • ririli
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

前田選手が同僚の新井選手にバッティングについての教えを請われたとき、 その一月くらい前に上原投手が新井選手に投げた配球を例に出して自らのバッティング論を語ったそうです。 ちなみに当の新井選手は、そのときのことを覚えてなくて申し訳なかったそうですが あと、前田選手はHRを打ったときでも、自分で納得がいかなければ首をかしげながらダイヤモンドを周ることは有名ですが、 その後のインタビューで「あんな打球が入ってしまって相手投手に申し訳ない」なんてことを言ったこともあります。

boredman
質問者

お礼

高校時代、前田にチャンスで打席が回ってきたときのこと。彼はタイムリーヒットを打ったのですが、ホームランを打てなかったことに塁上で悔し涙を流したそうです。侍・前田おそるべし…。

  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.2

有名なのは昔の巨人戦で、自らのエラーで得点を許してしまい、その後の打席で逆転2ランホームランを放ち、泣きながらベースを1周したことですね。 試合後のヒーローインタビューに声をかけられましたが、本人は断ったというエピソードがあります。 あとは前田選手は試合中にアキレス腱を断裂し、その後は満足に動かすことも出来ないそうです。にもかかわらず毎年3割以上の打率を残しているのである意味鉄人ですね。

boredman
質問者

お礼

まさに侍としか言いようがありませんね。彼は三冠王を三回取った天才落合(現・中日監督)が唯一天才と認める男だそうです。今年も侍はハイアベレージを残していますね。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.1

昔のことでよく記憶していないのですが、確か前田選手熊本工業高校三年夏の甲子園(1989年)でのこと。 当時、超高校級として話題になっていたのが上宮高校の元木選手(現巨人)でしたが、前田選手は自分の方が絶対に実力は上だと思っていたらしく、甲子園で思うような活躍ができずマスコミにアピールできなかったことを大変悔しがっていたと言う話を聞いたことがあります。

boredman
質問者

お礼

いきなり知らない情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 広島カープの前田智徳選手

    ちわっす 大阪在住の広島ファンです!!みんなに、野球どこ好きなの?ってきかれたら、胸張って、広島カープやでと、言いますが、なぜか、毎回なんで??と聞かれます(笑)皆さんもそんなことは多いのでしょうか? 本題に移ります。タイトルの通りなんですが、広島の前田選手は僕のあこがれの選手なんですが、具体的にどんなにすごいんでしょうか?バッティングは天才だと思います。守備もかなりいいと思います。ただ、けががなければとも思います。こんなことがあったとか、こんなことをしている、ここがすごいとか、名ぜりふ等々具体的なエピソード等もつけてお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 広島カープの前田選手はなぜ天才と言われるのでしょうか?良い選手だとはわ

    広島カープの前田選手はなぜ天才と言われるのでしょうか?良い選手だとはわかりますが、天才とは思えないので・・・

  • 広島カープ 前田選手のユニフォームが欲しい!

    こんにちは。 広島カープのファンなのですが、遠方に住んでいるためなかなか試合を見に行けません。 そんな中でも、今年は市民球場の最後の年ということで、9月22日に見に行きました。 「グッズ売場で前田のレプリカユニフォームを買って、応援するぞ!」と意気込んでいたのですが、 シーズン終盤ということもあってか、前田選手はおろか、他の選手のものもユニフォームは全て売り切れという始末でした。 その後、カープの公式サイトを見ても売り切れだし、広島市内のグッズ店カルピオに電話しても「売り切れで入荷予定無し」と言われるし、 札幌ドームや大阪ドームのグッズ売場に電話しても、サポーターズユニフォームの取扱しかないと言われます。 来季よりの新ユニフォームが発表されたばかりですが、08年までの白地に赤いストライプのやつ(ホーム用)で前田選手のが欲しいのです! どうにか手に入れる方法はないものでしょうか? (できれば、ついでに新庄の日本ハム時代のやつも欲しい)

  • カープの前田選手

    本日カープの前田選手が契約更改したそうですが、前田選手はいつ頃FA権を取得するのでしょうか?おそらく行使はしないでしょうけども。

  • 広島の前田選手はどこがすごいのですか?

    落合監督やイチローなど、歴史的な名選手が口を揃えて「天才」と絶賛する広島の前田選手は、具体的にどこがすごいのでしょうか。 確かにいい選手だとは思いますが、少なくとも記録を見る限り、あの落合やイチローよりもすごいとは思えません。「怪我さえなければ・・・」というのもあるのでしょうが、怪我する前とて、「一流」ではあったでしょうか、「超一流」の成績を残していたわけではないように思います。

  • 広島カープ

    私は広島カープが大すきです 最近野球中継を見るんですが 前田智徳選手が出ていませんが怪我で欠場されているんでしょうか それとも2軍にいかれているんでしょうか? 教えていただけませんでしょうか?

  • 広島東洋カープ

     広島東洋カープのファンなんですが、前田智徳選手は今日(5月18日)の時点で2000本安打まであと何本ですか?今季中に達成できそうですか?カープファンなら知っとけよと自分でも思うのですが、何分情報が少ないもので(新聞にもちょっとしか載らず、野球中継も巨人と絡んでないとやってくれません)よろしくお願いしますm(__)m。

  • 広島ファンです!

    私は広島東洋カープのファンです。 特に前田智徳選手が好きです。 現在、チームも前田選手も絶好調で喜んでいるのですが、そのうちに失速しそうで心配です。 今年のカープと前田選手はどこまでいけそうだと思いますか?

  • 広島時代の金本選手について教えてください

     阪神ファンです。広島時代の金本選手のことをよく知りませんので、教えてください。  私の記憶では、広島の四番は江藤選手、というイメージが強く、金本選手のことはあまり聞きませんでした。日本野球機構のサイトで調べてみると、現在、通算ホームラン数では、金本選手が江藤選手を上回っているようですが(5月9日現在で金本399本、江藤358本)、実働は江藤選手が1990年から、金本選手が1992年からで、江藤の方が先輩、ということが分かりました。江藤選手が四番を打っていたと思うのですが、金本選手は、何番辺りで打っていたのでしょうか。そして、その頃は、野村謙二郎選手とか、前田選手とか、ほかにもスラッガーがいたと思いますので、金本選手の起用はどの程度だったのか、興味があります。  広島ファンの方、どうぞ広島の事情に無知な私に、ご教示してやって下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 広島の前田と緒方

     広島の前田は今年試合に出てませんが怪我のリハビリ中ですか?  緒方は去年引退の予定でしたが、コーチ兼任で代打で出場してますが、結果が出てません  両選手とも今年引退でしょうか?

専門家に質問してみよう