• ベストアンサー

Cドライブ中のプログラムファイルフォルダの削除

超初心者です。 よろしくお願いします。 Cドライブにある、プログラムファイルの中に いろんなプロバイダ会社のフォルダがあるのですが、 これらって、削除しても良いのですか? 何だか初めからあるみたいだし、 勝手に削除したらいけないのかと思いまして。。 自分のプロバイダ会社のものではないものが多数と、 使わないオークションのプロバイダ、 あと、Cドライブにダイレクトに入っている AOL5.0のフォルダ。。。 本当に使わないので削除したいのですが、 できますか? よろしくお願いします。

noname#12870
noname#12870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

最初は、「プログラムの追加と削除」から探して削除してください。 そこに無い物は、プログラムファイルの中に有るいろんなプロバイダ会社のフォルダを削除してください。 私の場合も、不要プロバイダは、全て削除しました。 全然問題有りません。

noname#12870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「プログラムの追加と削除」ですか? 。。。すみません、どこにあるのですか? めちゃ、初心者なので、 ご享受いただけると助かります^^

その他の回答 (4)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

NO.4です。 >「プログラムの追加と削除」ですか? WinMEですので、「スタート」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」です。 プログラムの追加と削除」では無くて、「アプリケーションの追加と削除」の名前だったと思います。

noname#12870
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 やってみます。

回答No.3

私のPCにも入っていましたよ。 メーカーは富士通です。 あれは、オンラインで簡単に入会手続きできるやつですよね。 簡単接続設定?なんてのもありました。 邪魔なので全部削除しましたが、今のところ動作異常はありません。

noname#12870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、メーカーのPCには入っているようですね^^ こちらで、初めて知りました。 恐る恐るではありますが、削除してみます。 ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

削除して大丈夫です。 質問者様は付属品のリカバリーディスクをお持ちですか。 これがあれば元に戻せると思います。

noname#12870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました!削除いたします。 リカバリーディスクですか? 。。すみません、わかりません。 どこに入っているのでしょうか? 教えていただけると助かりマス!

  • kag
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.1

以前使用していた某メーカー製のパソコンには同様のフォルダーがあり削除して無事動いていました。 また、今使っている自作機(OEMのOS)にはそのようなフォルダーはありません。 おそらくメーカー(東芝など)製のパソコンには、要らないフォルダーやソフトが入っているようです

noname#12870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね。 不要なのに入っているのですね。。 そうとも知らずに、放置してました^^ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Cドライブ内のフォルダを隠しファイルにした

    Windows98を使っています。1999年から。 Cドライブ内って、大事なファイルが入っていて、 誤って削除したりすると、危険なんですよね。 そー思って、1週間前、 Cドライブ内の、最初からあったフォルダを、 全部、隠しフォルダにしました。 Cドライブ内のファイルも。 (Q1)上に書いたのと同じことしてる人って、います? Windowsフォルダにアクセスしたいときは、 アドレスバーにC:\WINDOWSと書いているし、 プログラムフォルダにアクセスしたいときは、 アドレスバーにC:\Program Filesと書いています。 「ういんどうず」って書けばC:\WINDOWSという文字列が出て、 「ぷろぐらむ」って書けばC:\Program Filesという文字列が 出るように単語登録しています。 (Q2) ところでパソコン内のパスの、\っていう文字、 どうやって出すの? 分からないからコピペで出してます。 (Q3) Cドライブ内の、最初から入っている、ファイルやフォルダって、 [右クリック→削除]をすれば、削除されちゃうんですか? それとも、出来ないようになっているんですか? お暇でしたら、是非、ご回答をお願いします。

  • Cドライブのファイルが削除できません・・・

    以前PCを作った時、間違って新しく増設したHDにも OSを入れてしまったことがあります。 それ以来、CドライブとGドライブの双方にOSが入っている デュアルブート状態で作業してきたのですが、 CドライブのOSは使わなくなったため、フォーマットすることにしました。 ですが、いざフォーマットしようとしたら 「○○○を削除できません。アクセスできません」と表示されてしまい、 それから先に進むことができません。 この時表示されるファイル・フォルダはflash6.ocxやRECYClER、 System Volume Information等です。 この状況を何とかしようと通常削除の繰り返しやディスクフォーマット、 プロンプトの「FORMAT c:」や「cmd /c rd /s /q c:」に至るまで試したのですが、 一向に変化が見られません。どうしたらいいでしょうか? ちなみに、今起動しているOS(Windowsフォルダ)やProgram Files等のファイルは すべてGドライブ上にあり、Cドライブと縁が切れているのを確認してあります。 Gドライブにはいろいろとプログラムが入っているので、 できれば、パソコン丸ごと再セットアップというのは避けたいのですが・・・

  • CドライブのAPSETUPフォルダは削除しても大丈夫か?

    はじめまして。 NECのLaVie(LL350/D)のPCを使用しております。 HDDの空きがなくなってきたので、外付けHDDを購入したのですが、 やはり、Program等作業するのが基本Cドライブなので、 動画や画像、その他ドキュメント系ファイルは外付けに移動させたり、 素人から見ても分かるようなDIONとか明らかに不必要なファイルは削除したのですが、未だに2GB(空き)/20GB(MAX)程度にしかなりません。 (親が勝手に買ってきたのでC:がMAX20GBって事に苛立ちを覚えましたがそれはさておき。) Cドライブのすぐ下位レイヤにある「APSETUPフォルダ」が4.3GBを占めているので削除したいのですが、何か不具合は起こるのでしょうか? もちろん、DVDと外付けHDDに「APSETUPフォルダ」をフォルダごとまるごとバックアップはします。 詳しい方おりましたら、ご教授お願い致します。

  • Cドライブのファイルの削除ができない!!

    NEC製品のVR500/CDを使っています。 Dドライブに入っていたソフトチョイス用アプリケーション「APSETUPC」を間違えてCドライブに移動してしまい、その後Dドライブにコピーし直したのですが、Cドライブにあるファイルの中に「APSETUPC」の中に「MyPaed」というファイルがありその中の「program files」というファイルがCドライブの「program files」と繋がっているみたいで削除できません!! 削除する方法を教えてください。

  • CドライブのWINDOWSフォルダって何ですか?

    パソコン(FM-V)のドライブCの容量がいっぱいになったらしく、パソコンの動きが非常に遅くなって困っています。 いらないファイルやプログラムを削除し、スリーンアップも実行したのですが一向に容量が増えないのでどうしたらいいんだろう? と悩んでいろいろ探していたらCドライブ内に「WINDOWS」というフォルダが存在し、このフォルダが非常に大きい容量を使っていることがわかりました。 これをDドライブに移行させようとするとエラーが出てしまってできません。 いったいこのフォルダは何なのでしょうか? 削除してしまってもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCを購入したのですがC:ドライブにプログラムファイルフォルダが二つあ

    PCを購入したのですがC:ドライブにプログラムファイルフォルダが二つあるのですが使い分けをおしえてください 二つあってひとつはプログラムファイルでもうひとつはプログラムファイル(x86)と書いてあります どのように使い分けてソフトなどをインストールすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • フォルダの削除が出来ない

       DellのWindows 7 を使っています。内蔵HDは1TBあったので、Cドライブには100GB、残り900GBをDドライブに割り当てて、購入時にパーティションしてもらいました。(メモリは、12GB)    そして、Cドライブには、主にプログラム、Dドライブにはデータ、と振り分けていたのですが、気が付くと、いつの間にかCドライブが満杯になってしまいました。そして、ディスクトップ上での作業中にもメモリ不足の警告メッセージが出るようになり、PC作業も続けられなくなってきました。  そこで、Cドライブの不要プログラムは「アンインストール」、その他の「データ」類は「削除」して、Cドライブに空き容量を増やす努力をしました。  そこで、Cドライブにあった、ある大きな(データ)フォルダの「削除」操作を行っていたところ、その作業中に、「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので操作を完了できません。フォルダまたはファイルを閉じてから再実行してください」とのメッセージが頻繁に出るようになりました。しかし、この時、何のフォルダもファイルも開いていないのです。そして、結局、フォルダの「削除」ができないので、Cドライブの空き容量を増やすことが出来ませんでした。  と、いうことで教えていただきたいのですが、  1,Cドライブにはいつの間にか、自分には覚えのないフォルダやファイルが一杯溜まっていますが、捨てても構わないようなフォルダやファイルの見分け方が有れば教えてください。  2,フォルダやファイルを何一つ開いていないのに、「別のプログラムがこのフォルダやファイルを使っている」とのメッセージが出てくるのは、どういう理由からでしょうか。また、こうしたメッセージにはどう対処すれば良いのでしょうか。  3、PCの主動作を、Cドライブではなく、容量に余裕のあるDドライブを中心にしたPC操作ができるような設定方法はないものでしょうか。(便利かな、と軽い気持ちでパーティションを切ったことを心底悔やんでおります)  以上、どうぞ宜しくお願いします。

  • Cドライブで削除してよいファイルは?

    Windows7 pro 64b Core i7 3770 動画の編集をよくやります。 CドライブをSSD、256Gに変えてから4ヶ月、My Documenntは他のHDDに入るようにしてありますが、最近容量がひっ迫してきました。もちろん動画系、デジカメ画像などはすべて他のドライブに入れています。 Cの中身を調べてみました。 C→ユーザー→鍵のついたフォルダー→AppDate→Local→Temp→{1C2C4005-73C7-4DEA-A935-48677382B76D}など600位フォルダーが入っています。 このTempフォルダー全部で42G占めています。 Tempファイルは削除しても問題ないと聞きますが、削除しても本当に大丈夫でしょうか? あるいはユーザーフォルダーは他のドライブに移動させることはできますか?

  • Cドライブ内のプログラムについて

    再び質問させていただきます。パソコン初心者です。 現在、富士通FMVLX70X/DのPCを使用しています。 Cドライブのプログラムファイル中にある、プログラムや アプリケーションソフトなどで削除していい物と、削除して はいけない物の区別がお解かりになる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Cドライブのフォルダが表示されません

    Cドライブの「属性」を触っていたら、Cドライブ中にフォルダがすべて消えてしました。残っているのはtmunistとRHDSetupというテキスト?以外表示されておりません。 容量を見る限り、消去されたわけではないようです。 過去の回答履歴をみて、フォルダのツール→フォルダオプション→表示のタブ→「ファイルとフォルダの表示」のすべてのファイルとフォルダのラジオボタンをチェック という作業をしてみたのですが、回復しません。 また、Cドライブの表示が消えたと同時にスタートボタンにある「すべてのプログラム」からほとんどのファイルが表示されなくなりました。officeソフトやアクセサリソフトも表示されてません。 コントロールパネルの「プログラムの追加の削除」を見る限り、ファイルそのものが削除されたわけではないようです。 会社のパソコンなので、再インストールという手段はしたくありません。これ以外の方法で、解決方法をご教授願えませんでしょか。 使用しているOSはWindows xp professionalです。 以上、よろしくお願いします。