• ベストアンサー

relaksy ←これは何語?造語?

'relaksy'という言葉を探していて、マレーのFM局に引っかかりましたが、元は何語なのかわかりません。ご存知の方、ぜひ教えてください。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.1

英語の relax がマレーシア/インドネシア語に入った外来語だった思います。マレーシア/インドネシア語の文法にあわせて語尾がついていますが。 日本語の「リラックスする」をローマ字で書くと rirakkusu-suru になるようなもんかな。

TaoHuaYun
質問者

お礼

ありがとうございます!つまりはインドネシア語の範疇ということになるのでしょうか…。自分で創った造語だったのでググッて出てきた時には驚きました。世界は広いですねー。

関連するQ&A

  • インド本土の言葉は何語と言いますか?

    英語以外、インド本土の言葉は何語と言いますか? ずばりで、率直な質問ですが、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 何語ですか?

    最近、気になる言葉で、クアトロ 、、 これは、何語ですか? また、意味も、ご存知でしたら、教えてください それと、もう1つ フランス語で、数字の。 14 は なんて、発音するん でしょうか? よろしくお願いします

  • これ何語??

    Apaansih???????? これ何語か分かる方いらっしゃいますか? 分かる方、和訳とどこの国の言葉か教えていただけるとありがたいです。

  • 何語か教えてください

    「o 」の上に「' 」がつくアルファベットがあったのですが、何語かわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたが教えてください。

  • 何語ですか?

    「フェイト」と「フェイタル」ということばは何語ですか?また意味もおしえてくださるとうれしいです。

  • 「Doza」て、何語ですか?

    「Doza」て、何語ですか? どこかで、この言葉を聞いたことはあるのですが、何語か教えてください。あと、意味も付け加えて。

  • 何語か分からなくて、意味の分からない言葉があるんです。

    何語か分からなくて、意味の分からない言葉があるんです。 Muito obrigada という言葉なんですが、知っている方は、 意味と何語か教えてください。

  • これは何語ですか?

    Uhsaya monen usdu menon ko nekiss pokiti tulyata....bash it menon kene galya syde NI! これは一体何語でしょうか。これを書いた人(ほんとにいい子なのですがよく電波な話をします)は宇宙のどこかの星の言葉だっていうのですが、その割にはアルファベットで書かれているからどこかの国の言葉かなと思って質問しました。彼はアルゼンチン人です。 「nekiss」という言葉が「小さい」という意味だということだけわかっています。 もし何語かわかるかたがいらっしゃったらご回答お願いします。意味もわかったら教えてください。

  • 何語かすらも分かりません

    先日友達に指輪をもらったのですが、その指輪に彫ってある言葉の意味が分かりません。 指輪には「Esecuzione Eternita」と彫ってあります。 何となく見た感じはイタリア語とかスペイン語などのラテン系言語のような気がするんですが、私の持っているスペイン語辞典には載っていませんでした。初心者用なので余計だと思いますが。 自動翻訳サイトも探したのですが、スペイン語やイタリア語のサイトはありませんでした。 Eternitaのほうは「Eternity」の意味かなぁ、と思っているのですが…。 この言葉が何語で、どういった意味かご存知の方、ぜひ教えてください。あるいはラテン系言語の翻訳サイトをご存知の方もお願いします。

  • carillonneurって何語?

    carillonneurって何語ですか? 日本語では「カリヨンベル奏者」の意味のようですが、何語かご存知の方いましたら教えてください。