• 締切済み

証券番号は、どんな時に変わりますか?

教えて下さい。 タイトルのようにどんな時に証券番号って変わるのでしょうか? 再発行した時変わりますか? それとも、保険の種類を増やした時に証券番号が変わるのでしょうか??  申し訳ありませんが、教えて下さい。

• 80764
  • お礼率28% (8/28)

みんなの回答

回答No.3

生命保険の証券番号が変わるのは、契約が新しくなった時です。 特約付帯や再発行では変わりません。 転換や乗り換えといった、古い契約が無くなって、新しい契約がスタートするような場合に変わります。

回答No.2

>タイトルのようにどんな時に証券番号って変わるのでしょうか? 主に満期後の継続した契約ってことになるのでしょうね。 あとは中途更改と言って保険期間の途中で同じ目的の保険の約款を変更する場合とかも証券番号は変わります。 >再発行した時変わりますか? 変わりません。 >保険の種類を増やした時に証券番号が変わるのでしょうか?? 保険の種類を増やす意味が理解しにくいですが、例えば自動車保険で車両入替(車の変更)や車両保険を中途ではずす等ような異動の手続きの場合だと、保険期間内なら証券番号は変わりません。

• jimbeizame
回答No.1

お知りになりたい保険会社の名前を書いておくほうがよろしいのではないでしょうか?

80764
質問者

補足

すいません。 きらめき生命、あんしん生命です。 分かりづらくてすいませんです。