• ベストアンサー

25年くらい前の映画のタイトルを教えてください

私が小学校のころ、小学校で、年に1度か2度映画を上映していました。その時に何度か見たアニメの映画なのですがタイトルを忘れてしまいました。 ストーリーは、ヒロインが継母にイジメられ井戸に落ちてしまいます。確か、ペンダントか何かを井戸に落として、そのペンダントを巡っての冒険だった気がします。その井戸の中の不思議な世界のお話だったような。継母にしつこく追いつめられたり、王子様との出会いがあったり。ディズニーっぽい映画だった様な記憶があるのですが。イメージは頭の中に微かに残っているのですが、言葉に表すことができません。すみません。 その映画が大好きだったのですが、歳をとって行くうちに、だんだん忘れて来ました。もう一度観たくて探したいのですが、タイトルがわからず。 たったこれだけの情報では分かり難いかもしれませんが、もし「これかも」と思い当たる作品があれば教えてください。 ちなみに、小学校は広島市内の小学校です。もしかするとその年代の広島市内の小学校に通われていた方は観たことがあるかも?(1980年前後)

noname#13606
noname#13606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11215
noname#11215
回答No.1

こんばんは。 『美しい森の物語』という童話の映画ではないでしょうか。↓ご確認下さい。違ってましたらごめんなさい。 http://der-zauberstein.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:
http://der-zauberstein.hp.infoseek.co.jp/
noname#13606
質問者

お礼

これです!! まさしく、この映画です。 Storyを読むと、あのころ見たシーンを次々に思い出し、感動で胸いっぱいです。こんなシーンがあった、あんなシーンがあったって次から次へと思い出しました。 残念ながら、もう見るチャンスは訪れそうもありませんが、こうして鮮明に記憶が蘇ることが出来たことだけで幸せです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.2

「美しい森の物語~王子とマリア姫~」のストーリーと良く似ています。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%C8%FE%A4%B7%A4%A4%BF%B9%A4%CE%CA%AA%B8%EC&web4.x=46&web4.y=7
noname#13606
質問者

お礼

これでした。 ありがとうございました。 みなさんの知識に脱帽です。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル教えてください(約10年ほど前のもの)

    10年位前、確かシンガポールに行く時ノースウェストの飛行機の機内で見た映画だったと思うのですが、定かではありません。(10年位前というのに間違えはありません) 内容はハッカーの話で、主人公は高校生くらいのちょっと冴えないような男の子。 物語の序盤でヒロインとなる女の子を好きになり、最終的にはヒロインや同じようなハッカーの人たち(物語の途中で仲間になっていくような気が‥)と手を組んで何かの情報を入手するか、ばらすか‥という話だったと思います。 途中で仲間になる人の中に、クラブのようなところで踊ることを職業?とする2人組みがいたことが印象的です。 たしか機内でのタイトルは「ハッカー」というものだったと思うのですが、帰ってきてからビデオか映画上映しているかな?とずっと待っていたのですがなかった為、未だに見ることができないでいる次第です。 タイトルの他に、視聴する手段(DVD)などの情報も知っている方いらっしゃればお願いします。

  • 映画?のタイトルがどうしても思い出せません

    20年以上前に見た映画?のタイトルわかる方いらっしゃいませんか? 私は広島の小学校に通っていましたが、 毎年?夏に学校で上映されていた映画だったような… ・原爆が投下された後の広島が舞台? ・「さよならあんころもちまたきなこ…」と歌いながら  茶色(又は黒)の折りたたみ椅子が動く? ・アニメではありません 記憶が曖昧な為これ以上思い出せませんが、 わかる方はいらっしゃいませんか?

  • 20年程前に見た映画(アニメ)なんですが教えて下さい。

    mamizouさんと同じかもしれないんですが・・・?              <物語> 森で娘と王子様が出会い、王子は娘に恋をし、ルビー?のネックレスをプレゼントします。娘は継母・義姉(勿論いじわる)と暮らしています。ある日、義姉はネックレスを井戸に落とします、それを追って娘は井戸の中に飛び込みます その頃村ではネックレスを持っている娘と王子は結婚する。という知らせで、こぞって偽物のネックレスを持って城へ行きます。偽物と判定されると下に落ち、蜂に追われます。一方、娘は中々ネックレスが見つかりません。蛙に出会い聞くと、井戸の主?の所にある事がわかります。主の家に着くと赤ちゃんが何人かいて、「スープ、スープ」と、テーブルを叩きねだります。ネックレスを返してもらい、ハッピーエンド。・・・だったと思います。ディズニータッチで、最後の画面にユニコーンを見た気がします。ず~っとモヤモヤしてます、どうか宜しくお願い致します。 

  • 昔のアニメについて

    タイトルと、今VIDEO等が出ているか教えてください。 昔のアニメなのでうろ覚えなのですが、Disny調のタッチでストーリーは、 「わがままな姉と優しい妹がいて、ある日妹が王子と親しくなりペンダント(もしくは指輪)をもらうのですが、姉に邪魔されペンダントを井戸に捨てられてしまいます。ペンダントを探しに井戸の中を冒険する。」ような話と、 もしかすると同一の話かも知れませんが、「12ヵ月の妖精と指輪」が出てくるお話なのですが、どうしてもタイトルが出てきません。 よろしくお願いします。

  • 20年程前の映画のタイトルが思い出せません

    今から20~25年程前にテレビで放映された映画のタイトルがどうしても思い出せません。 記憶ではその映画はカラーで外国映画の日本語訳版でした。 タイトルに「王子」が入っていたような・・・ メルヘンの世界で、少年と少女が主人公だったような・・・ 「~と~の~」っていう感じの長めのタイトルだったような・・・ たったこれだけしか手がかりが無いのですが、心当たりのある方いらっしゃいますか? 少年の心にグッときた映画だったと記憶しています。 もう長い間、もう一度見てみたいという気持ちを忘れていました。 あと、上記のように「タイトルの一部だけ覚えているのだけれど・・・」っていう時に、検索できるような便利なサイトがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 45年くらい前の映画のタイトルを教えてください

    子供の頃観た映画で、強烈な印象が残っているのに、どうしてもタイトルが思い出せないものがあります。ご存知の方教えてください。 上映は昭和35年から38年頃だったと思います。(その時が封切だったかどうかは分かりません) 内容は、瀬戸内海(?)の島に人身売買同様に連れて行かれた少年が島民にひどい扱いをされる中育っていく...というようなストーリーで、苛酷な差別待遇の描写が子供心に強く印象に残りました。 ジョージ秋山氏の漫画でこの映画のプロットに似た描写があった様な気がしますが、そちらの記憶も不確かです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルあるいは製作会社など探す手掛かりになる情報をよろしくお願い致します。 (できれば、現在DVDあるいはVHSで入手可能かどうか知りたいと思います。)

  • 映画のタイトルを教えてください

    もう20年以上前になると思いますが確かヨーロッパの映画だったと思いますが、キリストを題材にしてマリア様が娼婦と言う解釈だったので、ヨーロッパでは上映館が襲われたり、上映が打ち切りになったりした映画があったのですがそれをもう一度見たいのです、どうかタイトルを教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください

    過去に見た映画のタイトルを知りたいのですが分かりません。協力をお願いします。 以下のようなストーリーの映画なのですが・・・ 【99%確実な記憶】 ・序盤で雪の中にある研究所がテロリストによって破壊される (多分、空爆) ・ヒロインは研究所破壊から助かる ・ヒロインは同じ研究所に勤めていた生存者(男)と遭遇 ・その男は味方かと思ったが、テロリストの一味だった ・上記の男は、ある箇所を攻撃するプログラムを組んでいて、ヒロインはそれを止める。(パスワードを解読する、プログラムを解析するなどの手法だったはずだが、正確な記憶無し・・・) 【確かこうだったはず・・・】 ・雪の中、ヒロインが逃げるところが熱センサー映像として残っており、これをテロリスト集団が見て生存者がいることに気づく。 ・上記のテロリストの男が、ヒロインに対して「お前ごときプログラマーに解けるかー」といった趣旨の発言をした。 非常に曖昧な説明で申し訳ありませんが、「これだ!!」と思う映画のタイトルが思いつけばお教えください。

  • 古い映画のタイトルを教えてください

    20年ほど昔に見た映画のタイトルが思い出せません。 手がかりが少ないのですが、知っている方はいらっしゃいますでしょうか? ・ヒロイン(おそらく主人公)は日本人女性、相手役の男性は西洋の俳優さんだと思います。 ・ヒロインが朽ちた遺跡のようなところで、一人ヌードショーのまね事をしている様子を、相手役男性が目撃し、ヒロインは慌てて逃げます。 ・その後、レストランで食事中のヒロインは財布をなくしていることに気付き、店員の質問を誤魔化しながら、支払いをどうするか困り果てています。 ・偶然ヒロインを発見した相手役男性が支払いを肩代わりします。 ・この出来事から、ヒロインと相手役男性がお付き合いするようになります。 記憶に残っている情報はこれだけです。 もしかしたらアダルト系の映画かもしれませんが、TVの洋画劇場のようなもので放送されていたような気もします。 何年に公開された何というタイトルの映画で、DVD化等はされているか教えていただければ幸いです。

  • 40年ほど前の映画で、TVでちらっと一部を見たフランス映画のタイトルを

    40年ほど前の映画で、TVでちらっと一部を見たフランス映画のタイトルを調べています。 はっきりしているその部分は、不良の男たちのグループに因縁をつけられたヒロインがプールに飛び込む場面ですが、全体の筋はわかりません。実は、これではないかとあたりをつけている映画があるのですが、確信はありません。その映画は「太陽のサレーヌ」です。いろいろネットをさぐったのですが、この映画は評価が悪く、あらすじ紹介もなくてはっきりしませんでした。ちなみに「--サレーヌ」のヒロインはミレーユ・ダルク だそうです。はっきりすればDVDかヴィデオテープを買ってもいいと思っていますが、まだ踏み切れませんので。それではないよ、という情報だけでも結構です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう