• ベストアンサー

映画?のタイトルがどうしても思い出せません

20年以上前に見た映画?のタイトルわかる方いらっしゃいませんか? 私は広島の小学校に通っていましたが、 毎年?夏に学校で上映されていた映画だったような… ・原爆が投下された後の広島が舞台? ・「さよならあんころもちまたきなこ…」と歌いながら  茶色(又は黒)の折りたたみ椅子が動く? ・アニメではありません 記憶が曖昧な為これ以上思い出せませんが、 わかる方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.1

原爆と椅子が出てくる、といえば松谷みよ子さん原作の『ふたりのイーダ』ではないでしょうか。 映画では木製の黒っぽいけっこう凝った椅子が出てきて、宇野重吉さんがその声をやっていらした記憶があります。おりたたみだったかな? 私もはるかかなたの記憶なので、自信ないですが。 参考になりましたら。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=86184

その他の回答 (1)

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.2

No.1です。すみません、なぜか参考URLが中途半端なものが入ってしまいました。検索しなおしてみてください。

関連するQ&A

  • 25年くらい前の映画のタイトルを教えてください

    私が小学校のころ、小学校で、年に1度か2度映画を上映していました。その時に何度か見たアニメの映画なのですがタイトルを忘れてしまいました。 ストーリーは、ヒロインが継母にイジメられ井戸に落ちてしまいます。確か、ペンダントか何かを井戸に落として、そのペンダントを巡っての冒険だった気がします。その井戸の中の不思議な世界のお話だったような。継母にしつこく追いつめられたり、王子様との出会いがあったり。ディズニーっぽい映画だった様な記憶があるのですが。イメージは頭の中に微かに残っているのですが、言葉に表すことができません。すみません。 その映画が大好きだったのですが、歳をとって行くうちに、だんだん忘れて来ました。もう一度観たくて探したいのですが、タイトルがわからず。 たったこれだけの情報では分かり難いかもしれませんが、もし「これかも」と思い当たる作品があれば教えてください。 ちなみに、小学校は広島市内の小学校です。もしかするとその年代の広島市内の小学校に通われていた方は観たことがあるかも?(1980年前後)

  • 原爆投下をネタに使う映画宣伝。

    先月映画を見に行った際、 「愛についてのキンゼイレポート」の宣伝というか、予告編を上映してました。 面白そう、と思いながらみていると、 原爆投下以上の衝撃!!というキャッチコピーと きのこ雲の映像が流れました。 唖然としてしまい、一気に見る気が失せました。 これって、製作者は何も思わないんでしょうか? 日本側も、すんなり受け入れるのは???です。

  • 戦時中へいく映画。

    宇宙飛行士数人(アメリカ人)が、宇宙船に乗り込み宇宙へ。 しかし、それは、過去(原爆投下の数ヶ月前)に続く、タイムカプセルだった。 広島?に着陸した主人公達は、日本兵に捕まらないようにと、逃げ隠れしながら行動。  そんな時に、独りの女性と出会う事に。 恋に落ちていく主人公と、その女性。 しかし、原爆投下数日前に、主人公は捕虜になってしまう。 云々。 と言う、映画をその昔に見たのですが、今となっては、そのタイトルすら分かりません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたなら、教えてください。  製作は、今から10年以上前だと思われます。

  • この映画のタイトルは?

    20年以上前の洋画で、タイトルを知りたい映画があります。また、この映画を紹介しているサイトがあったら、教えてください。 退廃的な近未来が舞台で、人をひき殺すとポイントが加算される殺人レースの映画です。車椅子の老人をひき殺さず、看護婦をひき殺す場面があります。ラストは主人公が義手に見せかけた爆弾で、独裁者を殺します。あいまいな記憶ですが、よろしくおねがいします!

  • 戦前ヒロシマのCG映像について

    戦前ヒロシマのCG映像について  NPT会議で上映された原爆投下前の広島市中島地区を再現したCGを見たいのですが、それを収録したDVDなど発売の予定はあるのでしょうか。また、原爆資料館などで上映されているようでしたら、その辺りの情報のご教授を願います。

  • 映画のタイトルを教えてください

    もう、20年以上も昔、アニメの「ドラゴンボール」のCMで紹介されていた映画なのですが、タイトルがどうしてもわかりません。 SF映画で、舞台はどこかの惑星、「アラレちゃん」に出てくる、ニコちゃん大王みたいな感じのエイリアンが出てきて、宇宙服を来た地球人を丸呑みするシーンがたくさんありました。 小学生当時、その映画をかの有名な「エイリアン」だと思いこんでいましたww 年代は1986年くらいの映画です。 なかなか難しいと思いますが、これで何か思い当たる映画があれば、ぜひ、教えてください。

  • 中3です 英訳お願いします

    中3の僕にもわかる単語でお願いします。 私は今年の夏広島に行きました。 私は広島の広島市について話をします。 そこには毎年の8月6日に多くの人が訪れます。 その8月6日は原爆が広島に投下された日です。 またその日は毎年原爆のせいで亡くなった人々を追悼するための行事が行われています。 次に その原爆の爆心地となった原爆ドームについて話をします。 そのドームは1945年当時では「広島県産業奨励館」と呼ばれていました。 またそのドームは負の遺産として1996年に世界遺産として認定されました。 1945年当時の広島は「100年は草木もはえないだろう」とまで言われましたが広島の人々の努力によって自然の美しさと活気を取り戻しました。 以上です。 よろしくお願いします。

  • ほぼ毎年公開される日本のアニメ映画が知りたいです。

    ほぼ毎年恒例になって上映公開される日本のアニメ映画ってどういうものがあるのか知りたいです。 私が知っている範囲でのアニメの映画化作品は 「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」「どらえもん」「ポケモン」位でしょうか? それからこれから映画化されるかも?って思うアニメがあったら教えて下さい。(希望でもいいです)

  • 広島市で映画館を探しています

    明日の5日に、友人と映画を観に行く予定を立てています。 広島市の八丁掘や紙屋町、県庁近くで、「寄生獣」やアニメ関連の映画が上映してある場所は、ありませんでしょうか?探していますが、なかなか見つかりません..。 ご回答宜しくお願いします。

  • 映画館のない地方

    映画館のない地方 私の住む島根県西部では定期上映の映画館がありません。バスで2時間以上かけて広島に行かないと映画が見れません。ほかにもそんな地方があるのかな、と思って質問させていただきました。