• ベストアンサー

映画?のタイトルがどうしても思い出せません

20年以上前に見た映画?のタイトルわかる方いらっしゃいませんか? 私は広島の小学校に通っていましたが、 毎年?夏に学校で上映されていた映画だったような… ・原爆が投下された後の広島が舞台? ・「さよならあんころもちまたきなこ…」と歌いながら  茶色(又は黒)の折りたたみ椅子が動く? ・アニメではありません 記憶が曖昧な為これ以上思い出せませんが、 わかる方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee1015
回答No.1

原爆と椅子が出てくる、といえば松谷みよ子さん原作の『ふたりのイーダ』ではないでしょうか。 映画では木製の黒っぽいけっこう凝った椅子が出てきて、宇野重吉さんがその声をやっていらした記憶があります。おりたたみだったかな? 私もはるかかなたの記憶なので、自信ないですが。 参考になりましたら。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=86184

その他の回答 (1)

• bee1015
回答No.2

No.1です。すみません、なぜか参考URLが中途半端なものが入ってしまいました。検索しなおしてみてください。